先日の土曜日、スタッフでセミナーへ行ってきました

場所:加古川商工会議所4階B会議堂
講師:大手前短期大学 水原道子教授
テーマ:「~病医院での接遇力upとクレーム対応」
でした。

患者様にとってより良い環境で治療を受けていただいているのか・・・
と、改めて考えた時、 スタッフの接遇力を一人一人上げていかないといけません

そこで、今回接遇力upするために学んできました

患者様に笑顔であいさつをすることや、言葉遣い・表情・態度であったり
気をつけていかなければいけません

言葉一つでも、相手側への伝わり方はさまざまです

私たちは、患者様おひとりおひとりの想いを出来る限り
理解していけるよう、丁寧な対応を心がけています


スタッフが出来ることは、患者様により良い治療を受けていただく為に
治療前の対応、治療後の対応をしっかりと出来るように、頑張ります

さんしろう歯科、個々のスタッフのファンを増やせるように
この講習内容をスタッフで共有し、今後に活かしていきたいです




それをふまえて

医院にて衛生士と助手に分かれて、日頃出来ていないことを話し合い
それぞれで意見を出し合い、練習をしました

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衛生士は定期検診について、助手は受付・電話対応について。

話し合うことで、日頃自分が出来ていないことなどが気づけ
課題ができるので、自分の欠点を明確にできます

それを克服できうように日々努力し、頑張っていこうと思います


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