8月25日(土)
講師は、大手前短期大学の水原道子先生
テーマは「患者さん対応 ~接遇の基本とクレーム処理~」


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以前にも他のスタッフが参加させていただいた講習会です


接遇の基本は、①安心 ②信頼 ③やさしさ・・・を伝えるために
スタッフ全員が同じレベルで出来るようにしないといけません


明るい声明るい笑顔

普段から心がけるようにしていきたいと思います


自分がされて有難いこと。嬉しいこと。笑顔になれること。
それはどんなことなのか・・・
一番に思いつくのはやはり、対応してくれる方の明るく優しい対応でした


しかし、一人一人価値観は違い、求めてることや考えることも違うので
その方に合う対応をしていかなければいけません


個々に合った対応が出来るように、スタッフ同士で実践練習や
ミーティングなどをしていきたいと思いました


少しでも歯医者さんの嫌なイメージが軽減し、
気持ちよく来院してもらえるような環境にしていきたいです