コーギー犬 ピーター君の冒険

うちのピーター君の毎日をお届けします。

突然、ピーター君との別れ

本日は皆さんに大変悲しいご報告をしなければなりません。
ピーター君はさる9月6日裏磐梯にて逝去致しました。
まだ5歳6ヶ月の若さでした。
死因は多分胃捻転ではないかとのことです。

皆さんとワンのために胃捻転等のことについて書きたいと思います。
胃捻転は、胃がねじれを起こし、内部にガスや液体がたまる病気です。
発症すると、お腹が膨れる、呼吸困難になる、吐く、元気がなくなるなどの症状が現れるそうです。
ピーターは猪苗代湖で泳いだ後、お腹が膨れ、吐きたそうにするが吐けず、落ち着かなくなりました。
こんな症状が現れたら胃捻転かもしれません。胃捻転は危険な病です、気をつけてくださいね。
またピーターが亡くなったのは休日で休診の動物病院がほとんどでした。
休日に旅行に行かれる際は是非開いている動物病院を調べて行かれた方がいいと思います。

ピーターは本当に眠るように静かに逝ってしまいました。
私達はピーターの健康を過信して、しすぎていました。
まさか・・・。
後悔や自責の念は残りますが、今振り返るとピーターと過ごした5年4ヶ月は本当に幸せでした。
私達は自分に出来る限りの愛情でピーターに接していましたし、ピーターも本当に私達を愛してくれました。
その意味では私達に後悔はありません。
今このブログや写真等で楽しい日々を振り返っています。
まだまだ悲しかったり、寂しかったりもしますが、写真のピーターと一緒の笑顔で過ごして行きたいと思います。

裏磐梯での元気なピーターです。
裏磐梯1裏磐梯2

これまでこのブログを見守っていただいた皆様には感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。

最後にピーター君へ。
君との生活は本当に楽しかった。色々な大切なものを本当にたくさんもらったね。
本当に感謝しています。どうもありがとう・・・。
adieu・・・!

2009年6月山形旅行

6月27日から29日まで山形へ旅行へ行って来ました。

もう今は、8月。。。。
記憶もちょっと。。。

高速代が、1000円というので行きは安く行きました。

私は、はじめて山形へ行ったのですが、とても良かったです。
ちょうど、さくらんぼがりの頃ということもあって、
人が多かったです。

蔵王の蔵王刈田リフトに乗って、お釜に行ってきました。この頃は、とても暑かったのですが、お釜は涼しかったです。
09山形209山形3

蔵王ライザワールドの近くのこの観音滝は、すごかったです。行くのにも急な階段を下って行きました。
大変な思いしてきたせいか、この滝は今までとは一味違う清涼感でした。
09山形4

宿は、
1泊目が「ZAO LIZA ウッディロッジ
2泊目が「月山ポレポレファーム」。

もちろん犬OKのところです。
「ZAO LIZA ウッディロッジ」は、他にもたくさんの人が泊まっていました。フロントにだいたいのものは、売っていました。

野菜や肉などを買って来て、食べたのですが、細かいもの、調味料などは、忘れてもここで買えます。お茶なども。

朝は、ここで食べたのですが、おいしかったです。バイキング形式です。
ここに泊まるとさくらんぼ狩りがついているということで、さくらんぼ狩りにも行ってきました。

フルーツランドやまがた園
さくらんぼの説明をしてくれました。
さくらんぼについて詳しくなかったので、おもしろかったです。
銘柄というのでしょうか。「佐藤錦」ぐらいしか名前は知らなかったし、
味も種類によってこんなに違うんだという感じです。
いろいろな種類のさくらんぼをたくさん食べました。
あんなにさくらんぼを食べたのも初めてです。
特に紅秀峰や大将錦が美味しかったです。

ピーターとも散歩しました。落ちてるさくらんぼを食べるかと思いきや、食べなかったです。手で渡すと食べますが、いつものような貪欲さはなかった。

2泊目の月山ポレポレファームは、犬OKでしたが、とても厳しかったです。
帰るときにチェックに来て、何か不備があれば、追加料金を取ると言っていました。

最初のチェックインの時にきつく言われたので、私達も気をつけ、ピーターは寝るとき以外は、玄関のところにあるベランダに居てもらいました。
09山形509山形609山形7

ポレポレファームの近くにある地蔵沼です。
カタログにあるようにきれいでした。だいたいカタログと実際は違うものですが、ここはほんとキレイだった。
09山形8

ピーターは、橋や階段など怖がる時があります。階段の隙間から下が見えたり、揺れたりとか。。。

ここの吊り橋でも私達が渡りきっているのに、ついてこないのです。
「来い。来い」と脅して渡らせました。

前の滝の時の階段もなかなか降りようとしなかったのです。実は。
09山形909山形10

09山形1109山形12

埼玉の芝桜

ゴールデンウィーク(5月3日)に埼玉、秩父の芝桜を見に行って来ました。

一度見に行きたかった秩父の芝桜を見に行って来ました。大変込むだろうと、4時起きです。ただ、なんだかんだと車で出発したのは、5時20分くらいになってしまいました。

所沢から高速に乗ったのですが、ゴールデンウィークということからか、あの1000円が関係しているのか、乗ったとたん込んでいました。渋滞です。

それでもまあ、車はぴたっと止まることはなく、遅いながらも動いたので良かったです。みんな何時起きで、どこまで行くのだろうか。。。

芝桜は、7時から、一番近い駐車場は、もう使えなくなってしまったので、ミューズパ―クからの無料送迎バスで行きました。もちろん、ピーターも一緒です。ただ、バスの中はゲージに入れないとだめでした。

バスで15分くらいでしたが、ピーターがおとなしくしてくれていたので、助かりました。

芝桜1芝桜5芝桜3

芝桜を見てミューズパークに戻ったのが11時位でした。バス待ちの人がたくさん並んでいました。人が増えていました。

お昼はラパン ノワール くろうさぎでパンを買って、彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)で食べました。ここも人が多かったです。
少し、ピーターを遊ばせたいと美の山公園に行って見ました。名前からして、公園かなと思いましたが、それほど広いものではありませんでした。

帰り、花園インター近くの道の駅と産直農産物を売っているところへ寄って帰りました。植木や苗木がたくさん売っていて、多く人がレジに並んでいました。

野菜は結構売り切れていました。ジャム用のいちごが安く売っていたので、買って帰りました。

2009年春伊豆高原3日目

最後の日は、朝、伊豆高原の桜並木を車で通って、帰りました。まだ、あまり咲いていませんでした。

駅から続く坂道よりも横道の方が、桜が咲いていたので、ピーターをモデルにパシャ。
2009izu8

そして一碧湖を回り、城ヶ崎、真鶴と回って帰りました。

途中、金目鯛の煮付けが食べたいと、お昼そんなものを出してくれそうな網代の店、海の味処 笑ぎょに行きました。

金目鯛の煮付けは、とても量がおおそうだったので、定食をそれぞれ頼み、金目鯛のかぶと煮も頼むことにしました。

定食は私が、あじの塩焼き定食で、ピーターパパがあじのたたき定食を頼みました。あじの塩焼き定食は、なんと2匹出てきました。美味しかったです。
なんやかんや言いながら、全部食べてしまいました。金目鯛のかぶと煮も甘くて美味しかったです。
金目鯛は今が時期の魚なんですね。

その店の近くで干物を買って帰ってきたのですが、ちょっと失敗でした。味は悪くはありませんが、高い。
2009izu92009izu10

2009izu112009izu12

2009年3月伊豆高原 2日目

2日目は、
午前中、前日行ったらもう閉店していた、パン屋さんル・フィヤージュへ、お散歩がてら、歩いて出かけました。

別荘地の中のパン屋さんという感じで、庭で食べられるようになっていました。

前日は、ここのパン屋さんが終わっていたので、駅中のパン屋さんへ行ってパンを買いました。5時過ぎだったのですが、ほとんど残っていませんでした。食パンがたくさん置いてあったのですが、全て売約済み。残っていた菓子パンを3つ買って来て 朝食べました。美味しかったです。

ル・フィヤージュのパンも美味しかったです。甘いパンが多かったように思いました。
2009izu42009izu5

2日目は、さくらの里へ桜を見にでかけました。ここには、多くの種類の桜があるそうです。いくつかの種類の桜が咲いていました。まだまだ寒く平日でしたが、人が結構多く、お弁当屋さんなども出ていました。
2009izu7

その後、旅の駅「グランピア」を見学し、寒かったのもあって、
赤沢日帰り温泉館へ行きました。このときは、ピーターは、車でお留守番です。

久しぶりの温泉で、全てのお風呂に入り、サウナにも入って満足です。
ここは、シャンプー、リンス、ボディシャンプー、バスタオル、フェイスタオル、髪の毛につけるもの、化粧水、乳液、ブラシ、ドライヤーが全て、入浴料(たしか1200円)を払えば、無料で使えます。

お休みどころもあり、1階のお土産屋売り場では、試食もでき、お茶の飲めます。ここで色々と食べてから、買うといいかも。

この日の夜は、ハヤシライスとサラダにしました。いつもここでカレーを作るのですが、どうもカレーだと多く作りすぎでしまい、困るので、ハヤシライスで分量通り作りました。

ピーター
2004年2月26日東京で生まれ、5月5日に埼玉の我が家の家族になる。好きなものはごはん・ボール・子供。苦手なものは留守番、サイレン・チャイム。やんちゃで人好きコーギーです。
Amazon
THE DOG 2006カレンダー
パステル画
ピーター くぅ画伯作
ピーター誕生日記念
くぅ画伯の2作目です。