6月27日から29日まで山形へ旅行へ行って来ました。

もう今は、8月。。。。
記憶もちょっと。。。

高速代が、1000円というので行きは安く行きました。

私は、はじめて山形へ行ったのですが、とても良かったです。
ちょうど、さくらんぼがりの頃ということもあって、
人が多かったです。

蔵王の蔵王刈田リフトに乗って、お釜に行ってきました。この頃は、とても暑かったのですが、お釜は涼しかったです。
09山形209山形3




蔵王ライザワールドの近くのこの観音滝は、すごかったです。行くのにも急な階段を下って行きました。
大変な思いしてきたせいか、この滝は今までとは一味違う清涼感でした。
09山形4





宿は、
1泊目が「ZAO LIZA ウッディロッジ
2泊目が「月山ポレポレファーム」。

もちろん犬OKのところです。
「ZAO LIZA ウッディロッジ」は、他にもたくさんの人が泊まっていました。フロントにだいたいのものは、売っていました。

野菜や肉などを買って来て、食べたのですが、細かいもの、調味料などは、忘れてもここで買えます。お茶なども。

朝は、ここで食べたのですが、おいしかったです。バイキング形式です。
ここに泊まるとさくらんぼ狩りがついているということで、さくらんぼ狩りにも行ってきました。

フルーツランドやまがた園
さくらんぼの説明をしてくれました。
さくらんぼについて詳しくなかったので、おもしろかったです。
銘柄というのでしょうか。「佐藤錦」ぐらいしか名前は知らなかったし、
味も種類によってこんなに違うんだという感じです。
いろいろな種類のさくらんぼをたくさん食べました。
あんなにさくらんぼを食べたのも初めてです。
特に紅秀峰や大将錦が美味しかったです。

ピーターとも散歩しました。落ちてるさくらんぼを食べるかと思いきや、食べなかったです。手で渡すと食べますが、いつものような貪欲さはなかった。

2泊目の月山ポレポレファームは、犬OKでしたが、とても厳しかったです。
帰るときにチェックに来て、何か不備があれば、追加料金を取ると言っていました。

最初のチェックインの時にきつく言われたので、私達も気をつけ、ピーターは寝るとき以外は、玄関のところにあるベランダに居てもらいました。
09山形509山形609山形7





ポレポレファームの近くにある地蔵沼です。
カタログにあるようにきれいでした。だいたいカタログと実際は違うものですが、ここはほんとキレイだった。
09山形8








ピーターは、橋や階段など怖がる時があります。階段の隙間から下が見えたり、揺れたりとか。。。

ここの吊り橋でも私達が渡りきっているのに、ついてこないのです。
「来い。来い」と脅して渡らせました。

前の滝の時の階段もなかなか降りようとしなかったのです。実は。
09山形909山形10





09山形1109山形12