肥後橋にあるナポリ料理のお店 サンタルチアの公式ブログ

大阪は西区京町堀にあるイタリア、ナポリ料理サンタルチアの徒然なる日々。

毎度おなじみ(?)のサンタルチアのレモン樹ですが…
 IMG_4500
先日の台風で片方の樹が倒れて植木鉢が壊れるというアクシデント発生!
しかし、レモンはいくつか落ちてしまったものの幸い樹は無事でした。
 IMG_4502
レモンはかなり大きくなりました。形もレモンらしくなってきましたね。
黄色く色づき始めるのはいつぐらいでしょうか?
その頃にはまたこちらでご報告させていただきます。 

毎日とんでもなく暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
このブログではお馴染みのサンタルチアテラス前のレモン樹ですが、
 IMG_4382
夏の日差しを受けて実がすくすくと育っております。
1ヶ月前約1〜2cmだったのが約4cm位になりました。
ちょうどスダチ位の大きさですね。 
人にとっては厳しい暑さですが、レモンにとっては恵みの天気なんですかね。

話はガラッと変わりまして、来週7月30日の月曜日にサンタルチアは臨時休業致します。
皆様何卒よろしくお願い致します!

 


皆様からお問い合わせが多かった人気メニューが復活しています。
image1
「Bistecca alla Fiorentina」Tボーンステーキ(800g)
image1

焼き上がりはこんな感じです。

まだご用意ありますが売り切れ御免となりますので是非お早めにどうぞ! 

週明け朝の地震に梅雨のどんよりした天気と
気分が沈みがちな今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
このブログで定期的にお伝えしておりますレモン樹の最近の様子ですが、
IMG_4334

IMG_4332 copy

長さ1〜2cmくらいの小さなレモンの実がついていました!
今年もたくさん実がつくといいなぁ 。
夏はすぐそこです!
 


南イタリアを代表する食後酒といえばLimoncello(リモンチェッロ)
サンタルチアでは以前から自家製のリモンチェッロをお出ししています。
 IMG_3146
アルコール度数98%のウォッカにレモンの皮を漬け込み、そこに砂糖水を加えて作ります。
出来上がりのアルコール度数は30〜35%くらいでしょうか。
そして今回新たに仕込んだのが・・・ 
 
 IMG_4306
Crema di Limoncello(クレマ ディ リモンチェッロ)
アルコール度数98%のウォッカにレモンの皮を漬け込むまでは普通のリモンチェッロと同じ。
こちらは砂糖を入れた生クリーム、牛乳、バニラ少々を加えて作ります。
こちらも出来上がりのアルコール度数30%くらいになります。
香りはレモンの爽やかさ+ほんのりバニラの甘やかさ
味は優しい甘みと生クリームのコクがあり、アルコールを感じさせない飲みやすさです。
これはちょっと危険ですね(笑)
 デザート感覚で飲んでいただくのもよし、ご希望あれば飲み比べも可能です。

ただし飲みすぎにはくれぐれもご注意ください! 

このページのトップヘ