脱原子力!  節電の夏近し!  いつしかの思いも時過ぎれば。。。

2011年06月16日

もうすぐプー太郎。。。

お久しぶりーふ。。。

断酒2年と3ヶ月経過。   止まってます^^b

一つ残念なお知らせ、、、といっても決定ではないけど、90%の確立でリストラ(くびきり)になりそうです。
8月に詳細がわかりそうで、決定なら10月から無職です。。。
仕事が激減し、夏の賞与カットは決まってましたが、取引先が業者一括したいため、協力会社を一つに絞りたいらしく、3社ほどで競争のような形になってますが、うちの会社は単価を下げない社長なので、経費削減命のこのご時勢、奇跡でも起きない限り入札できないでしょう。
現にアルバイトは殆どが既にくびになっていますし、比較的新人で(とはいっても3年勤務)独身、配偶者なしの僕はまずリストラでしょうね^^;

かっこつけるようだけど、しがみついてまでいたい会社ではないし、トラックというのがもともと性にあっていないといいましょうか・・・
良い機会なんで、新たに出発ですかね。。。

とはいえ僕はもうすぐ40ですし、いまは地元のハローワークも人でごった返してます。
仕事はそう簡単に見つかりそうもないし不安はあります。

でも仕事しなきゃ食ってけないんで、とりあえず失業保険で食いつなぎながら職探しになると思います。
えり好みしなきゃそこそこ体力仕事なら有りそうだし。。。

この機会に何か資格でも取ろうか考えてます。(考えてるだけって言い方もあるけど(^^;))
おそらく180日最大で保険で食いつなげるし、酒を断ってからは切り詰めて少しながら預貯金もあるし、10月までには方向を決めて、出来るだけ有効に時間を使いたいと考えてます。

勿論それまでに良い仕事が見つかれば越したことはないんですけどね^^;

何をやるのか全く見当が付いてないってのが正直なところです(汗)

高校中退という低学歴は、本当に歳を食ってから響いてきますね。。。
商売の才能はないし、サービスっていう柄でもないし、困ったなぁ(笑)

まぁ何とかなるらぁ(三河弁)




santarodx1971 at 23:30│Comments(8)TrackBack(0) 独身オヤジのアル中日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yamada   2011年06月18日 00:18
うーん、時勢とはいえ大変ですね
僕もここ5年間で1年間の浪人を2回、半年を一回(その間、アル症入院も2回あり)しましたが、失業保険が切れてからがしんどかったですね、
うつ持ちのアル症、そのうえ性格が偏屈意固地ですから、妥協しても続かないと思い、選んでるうち(選ぶほど求職先もなかったけど)に再就職が遅れました
結局ハローワークでなく、紹介で今の会社にいますが、転職するたびに条件悪しです
ただ、僕と違ってまだまだ充分に若い、これから花開くですよ、
突然のリストラでなく短いとはいえ事前の準備期間もあるし
しんどいけどじっくり探すしかないですよ
健闘祈ります
2. Posted by 三太郎   2011年06月18日 19:44
お久しぶりですyamadaさん。
お元気そうでなによりです^^
とうとう(正式決定ではありませんが)失業が見えてきました^^;
僕は職人長かったですから、技能資格、免許は数種類ありますので、リフトなどを失保期間上手く利用して(出来れば大型もいいかも)取得したりと、無駄なく過ごしたいと考えてます。 安い有給休暇と思って、大事に使いたいと思ってます。
勿論早ければ早いほど(就職)良いんですが、仕事はじまってからだともう休めないので、この機会に取れるものは取っておこうかなと思ってます。
やりたいことが明確で、それについての必要な資格がはっきり定まっていれば良いんですけども、今は先行きが見えないので、持ってて損が無さそうなものをと 考えております。
断酒は勿論続けて行きます。  正直飲みたい気分に駆られる時もありますけどね^^;
3. Posted by みりん   2011年06月22日 11:26
こんにちは。

リストラですか・・・。
全く他人事だと思っていたけど
こんな近くでもあるんですね・・・。
(無知過ぎですね わたし)

でも三太郎さん 先の設計もできているようで安心しました^^
このご時世 職探しも大変だとは思いますが
なんとか乗り切って欲しいです。

応援してますよ〜!!
4. Posted by 三太郎   2011年06月22日 20:57
みりんさんお久しぶりです^^

ご心配感謝です!

まぁ早かれ遅かれ・・・って感じなので、腹くくってますよ^0^;

まだ決定ではないけど、もう僕はその方向で舵を切っています。

蒸し暑い日が続きますけど 体調管理気をつけてください(マロンもね♪)^^b
5. Posted by アルノ太郎   2011年07月07日 03:32
すっかり覗きにこなくなって、今頃、びっくり...

おいらも妻子持ちとなり、あ゛ー、金がほしぃー、疲れたからバイトやめたけど、そろそろ、また安月給の身の上、なんとかするか...そんなことばかり考えてる

なぜかうまくいかなかったり、なぜか、急にトントン拍子だったり、急に思い立ってトンデモナイ行動力でなにか始めたり...ってこと、おいらは過去を振り返って、結構あるんだけど

三太ろんの場合、こういう流れになったということは、なにか新しい展開があるんじゃないか...って勝手に思ってます
何でか知らんが、ちょっと確信しておりまする

おいら、自分のことも、なるようになる、って信じてるぞー
6. Posted by 三太郎   2011年07月10日 23:17
taroちんレス遅くなってスマソ

最近暑くてうなだれておりまするお茶目もうすぐ40の夏だか〜〜ら〜〜♪
お互い色々あるよね〜(ホンと)   頑張ろうぜtarokit!!^^
7. Posted by yamadagaga   2011年08月20日 22:26
先日、三太郎さんにエールを送ったつもりでしたが、失職もわが身に降りかかってきました。
諸般あって、自分がトコロテン式に押し出されそうです。
まだ、腹がくくれませんがね。
まあ、なんとかなるらあ でお互いやっていきましょう。
ブログのメンバーも様変わりで、チト寂しい感じがします。
これも仕方ないですね。
8. Posted by 三太郎   2011年08月21日 18:57
yamadagagaさんお久です^^
はじめハンドルNがgagaってついてたのでびっくりしました(笑)
僕もまだ正式に決まってませんが、やはり危機は回避できそうに無い状況です。
今は何とか細い仕事でも会社側が人情でお給料くれてるって感じです。
正直よくもってるなって感じですけど、今はある境遇をしっかりやっていくだけです。
お互い難局を乗り切れると良いですよね。
こんな更新おさぼりブログにコメント下さり感謝です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
脱原子力!  節電の夏近し!  いつしかの思いも時過ぎれば。。。