カテゴリ:

4月
ワイヤレスイヤホンを手に入れ、Bluetoothの範囲内は自由に動けるようになりました。

8月
この度、またまた念願の!コードレスの、コードレスな掃除機が我が家にやって来ました!!

(書きながら、ワイヤレスとコードレスの違いって??と思って調べてしまったのですが、
横道にそれるので気になった方はお調べください)


コードレスのハンディタイプは既に持っているのですが(しかも、2台)、
部屋の掃除に使えるコードレスは無かったのです。


コードありの相棒は2006年から、今もなお頑張ってくれてはいますが、
掃除をするには、我が家 コンセントの場所がイマイチ!

狭い家とはいえど、数回のコード抜き差し、コードの引き回しは小さなストレス…
いやぁ、ストレスだったみたいです!

新参者は、進化しすぎて、なんだかオモチャのように軽いのですが、パワーはあるのでしょう。
もう、すいすいと歩きながら掃除ができて、なんて快適なことでしょうか。


暑さや昨今の状況から、なかなか外には出られませんが、
家の中では、さらに自由を感じています。ありがとう、家電。

カテゴリ:
コロナコロナち。
はよ終わらんとどんこんでけん。
おら~ずうっと家にこもっとるばん。

たまにゃあ『なの花』に行って
友達と飲もごたるばん。

土・日も、さるかれんけん事務所で残務整理ばっか処理ます。
おかげで仕事もさばけて助かっとります。

夕方になると早めの晩飯。
晩酌に梅干ば肴に焼酎ばいただきょります。

焼酎飲むとすぐねむなるけん。
早寝早起きで、ごての軽るなって軽るなって。

ばってんはよコロナの収まらんと
精神的に参ります。

アー アアアー アー アアアー
神様お願いだあ♬

しょうけん様よろしく。

カテゴリ:

蚊が一番嫌です。

寝込む直前のブーンという羽音

一気に眠気が飛びます。

アレルギー体質なのか、刺されると赤く腫れ、いつまでも治りません。
 

先日、リビングで目の前をヨロヨロ飛ぶ蚊を発見

両手でパチンとしましたが逃げられました。

その後、壁に止まっているところを再発見

そ~と近づき 新聞紙を丸めて、バチン!  

新聞紙が真っ赤に染まりました。

しばらくして、ふくらはぎがむず痒くなり、プクーと腫れてきました。

敵を取ったとはいえ、ますます蚊が嫌いになりました。

コロナ禍。

カテゴリ:
どうも。三小田です。
コロナ、すごいことになっていますね;
これからどうなるんでしょうね;
今年の年末頃が心配です。

さて、今日は睡眠時間について考えて見ようと思います。
なぜなら、先月の半ばから今に至るまで、僕の睡眠時間が一日平均で3時間を割りそうだからです笑
いや、いわゆる自虐自慢ではなく、睡眠時間って数れば削るほど精神が覚醒されてゆくような気がするので、実際のところどうなのかなーと思って調べてみています。

大半は、大塚製薬さんが提供している睡眠リズムラボからの引用なんですがね笑

睡眠障害の対応と治療ガイドラインによると、そもそも睡眠時間は何時間でなければならない!というものではなく、「睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ十分」とのこと。
この時点で、睡眠は一日6~8時間取らなければ!と思っていた自分にしてみれば目からウロコ剥がれまくりです。
そういえば、さっき風呂場の鏡にウロコ汚れがあったので、100均のダイヤモンドパフで退治してやりましたがね!
ピカピカだぜ!

しかしながら、睡眠時間は短くても長くても死亡リスクが高まるので、統計的には男女ともに一日7時間の睡眠時間が理想と考えられるようです。
睡眠は一日6~8時間取らなければ!と思っていた自分の考えはあながち間違っちゃーいなかったってことです。
まぁ、これはあくまでも死亡リスクという観点からの理想的時間ですがね。
でも、睡眠時間が短くても長くても、がん・糖尿病・高血圧・うつ病・精神疾患・認知症といった疾病の発症リスクがあがるというのは考えものですよね…。オソロシア。

そして、今回自分が一番ビックリしたこと!

人間の睡眠時間に関わる、いわゆる「朝型」「夜型」というのは、各人の遺伝子に組み込まれた情報らしいですよ!
つまり、「朝型」「夜型」は生まれつきってことです!
これはビックリですよね!
自分は朝が苦手なのですが、これは生まれつきってことです!
声を大にして言いたい笑

しかしながら、体内リズムを整えることが最も重要なことらしいので、日によって起きる時間が変わったり、寝る時間が変わったりすることは絶対に止めたほうが良さそうです。
体内リズムが狂うと、記憶力や感情、パフォーマンスに異常があらわれるとのことなので、「朝型」「夜型」に関わらず、起きる時間・寝る時間・睡眠時間を規則的に生活することが最も重要なことなのでしょう。

結論から自分の現状を判断すると、睡眠時間の短さは死亡リスク的にはアウトやけれども、それでパフォーマンスを維持できているのであれば問題なさそう。
ただ、トータル的に現状の睡眠時間の短さで、毎日の生活をルーチン化できるかどうかが鍵のようですね。

あー、なんかスッキリしましたね!
さて、寝るかな。笑



download

ご褒美😋✨

カテゴリ:
梅雨が明けたら一気に夏モードですね☀️

今日は午前中、事務所の模様替えをしました🙆✨

少し配置を変えただけで気分一新です☺️

模様替えの後は先生からのお昼ご飯のご褒美が

美味しい物を目の前にすると人は無言になるのですね(笑)

ご馳走様でした😋✨

[中嶋]
DSC_0718

144回目

カテゴリ:
この時期の蒸し暑さといったら何とも言えない不快感がありますね😣
早く梅雨明けして欲しいものです☀
おはようございます☀鶴です。

今回は前回予告してました冷やしモヤシ麺をご紹介します✨

冷やしといっても麺が冷たいだけで、上に乗ってるモヤシはシャキシャキに炒められてますので絶妙な温度で、その上からピリ辛のタレをかけて食べるのですが、これが非常に美味しい☆ミ

夏限定みたいなので、もう数回食べに行きたいと思います(笑)
IMG_20200729_180307

漫画📖

カテゴリ:
最近のお気に入りを紹介します!
《ミツナリズム》
関ヶ原の戦い西軍総大将石田三成を題材にしたゆる歴史漫画です!
戦国時代ものでは、日が当たりにくい裏方の石田さんですが、豊臣の繁栄に尽力した彼と周りの人間関係を楽しく学べる漫画です☺️
Screenshot_20200728-180815

【堤】

国産

カテゴリ:
コロナの第二派がやってきた感じですが、ちょうどマスクが切れました。

そんな中、丁度良いタイミングで↓当選購入できました。
シャープマスク
『シャープマスク』

金額的には高いのですが、国産という安心感が得られます。

初回に応募していて(1回応募すれば当選するまで次回に繰越されます)
なんと第11回目の抽選でようやく当たりました。

既にマスクの流通は平時に戻りつつあったのですが、興味も有り購入。

コレで第二派を乗り切りたいと思います。

[野田]

芝生

カテゴリ:
顧問先様へ訪問の際、矢部川沿いを通るのですが、
その途中にある去年から気になっていた球技場、
完成が間近のようです。

DSC_0085

去年は一面畑だったところ。
こんなにも早く立派な球技場ができるとは驚きです。
芝生のグリーンが鮮やかで気持ちがいいですね。

社内球技大会でもしようかな



[長谷川]





好奇心は・・・

カテゴリ:
この連休に実家に帰ったら、実家の玄関ドアの前に

どういう訳か「サワガニ」を見つけました!

一緒に居た子供が、「このカニを飼いたい!!」と

言い出したので、我が家の仲間になる事に。

そこで、カニの事をもっと知るために、

図鑑と水槽なども買うハメに・・・

お世話は子供が担当です。

当の本人は捕まえたカニが、家に来たので

ウキウキ楽しそうに水槽を見ています。

好奇心は止まりませんっ!!

0B84C9AF-BD68-4F3D-B623-3EA24D5E0DB3

このページのトップヘ

見出し画像
×