トマトの切れがいまいちになってきたので包丁を研ぎました!

包丁なのか庖丁なのか??

先日マツコの知らない世界にも出た
タダフサのパン切り庖丁ではなく三徳包丁
DSC_0930 - コピー
研ぎ直しサービスもあるけどある程度迄なら自分でもできるので。
砥石はホームセンターで買った物。
反ってしまってちょっとやりづらいです。


予約 2年半待ちですか?!

<<庖丁工房タダフサさんより抜粋>>

・抗菌炭化木
抗菌炭化木とは木材を炉の中で燻製状態にし、炭の一歩手前の状態にした木材です。木材に菌が付着した際に栄養分となる水分や栄養がほとんどなく、菌が繁殖出来なくなり死滅してしまう木材です。
完全に焼いてしまうと炭になりもろくなってしまいますが、半炭化状態なので木材そのものが持つ質感も残っています。


数年前、店頭で見かけて...二度見ここに売ってるんですかー
悩むも買わず 後日電話するともう売り切れていました。
いつもこうです。
私の場合は迷ったら買うな。。でなく買え!です。

入荷してまな板も包丁も在庫から選ばせてもらえました。

DSC_0923 - コピー
これは洗ってすぐ。
使用後は洗って横にして乾燥。
木目の方向にの方もいるかもしれないけど自分はこうしています。

木のまな板の音が心地いい~!と言うけど料理の最中ひたってられません
それより、菌が繁殖出来なくなり死滅するんですよ!コレコレ。


マツコの見たらパン切り包丁めちゃくちゃ欲しくなった~
でも使用頻度が低いしウチのはコレ。cuoca。


研いだ包丁で今朝のニンジンもトマトもスパっとです

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨