July 2007

July 31, 2007

2007高校総体 2回戦 境(鳥取)×藤枝東(静岡)@春日公園球技場

2007高校総体 境(鳥取)×藤枝東(静岡)@春日公園球技場




























風向き次第になるが、ちょうどこの辺りで、
福岡空港への着陸態勢に入った航空機が上空を旋回する。

今日もまた暑い一日。
35分ハーフとはいえ、日中の連戦はなかなか過酷だ。

選手たちの動きが止まらないのは、若さゆえか。

それとも、前(後)への直線的が動きが主体で、
攻めのリズムの変化や、サイドチェンジなどが少ないからか。

santosei at 18:21|PermalinkComments(0)│ │サッカー 

July 30, 2007

2007高校総体 サッカー1回戦 藤枝東(静岡)×長野日大(長野)@春日公園球技場

2007高校総体 藤枝東(静岡)×長野日大(長野)@春日公園球技場




















行ってきました。福岡県春日市へ。

一つ前の境(鳥取)×秋田商(秋田)の後半から見たが、
ものすごく暑かった…。帰宅後も熱中症っぽい感じが…。
選手たちには、途中で給水タイムが与えられていた。
芝の状態がよくなくピッチもツギハギになっていて、
選手も、芝のケア担当のかたがたも大変そうだったが、
応援にはどこもなかなか熱がこもっていた。

続きはのちほど
http://haneao.blog67.fc2.com/のほうへ。

久々に静岡(中部地方)の方言を生で聞きました(笑)。
いやぁ、藤枝の人たち、たくさん来てる来てるじゃん。
なんだかうらやましいなぁ。


santosei at 19:09|PermalinkComments(0)│ │サッカー 

July 29, 2007

そこにはただ

夏の午後



























付近の体育館では、
朝から始まっていた開票作業準備終了の様子。

現在、周辺でかなり強い風が吹いています。
ひと雨来ると、暑さも少し楽になるのですが。

しかし…。

本当に必要な「風」を吹かせることは難しい。
人間が「吹かせます!」と吹聴した「風」の類は、
思い通りに吹かせることができたとしても、
不要な、無用なモノがも多いのも現実です。

さて、この国の明日はどっちだ。

santosei at 19:37|PermalinkComments(0)│ │日常生活のなかで 

July 28, 2007

2007.07.28 アビスパ福岡vs東京ヴェルディ1969@博多の森

2007.07.28 アビスパ福岡vs東京ヴェルディ1969@博多の森




















ということで、代表戦観戦開始。

santosei at 21:49|PermalinkComments(0)│ │アビスパ福岡 

July 27, 2007

GO SOUTH

博多南駅からさらに南へ




























JR博多南駅に沿って、平行した新しい線路が造られている。
当地では鹿児島〜博多。最終的にはどこまで繋がるのだろうか。


安全第一



























「地図に残る仕事」。猛暑のなかの作業が続く。


santosei at 18:37|PermalinkComments(0)│ │日常生活のなかで 

遅延に知恵

花火大会の季節




























福岡に来てまず驚いたのが西鉄バスの運行本数。
天神のメイン通りの歩道に立って、自分の前の道路を見たら、
まぁ何台いる(笑)のか、もうわからんわからん(嘘でなし)。

福岡も地方都市。
車での移動者が多く、天神などの渋滞は年がら年中だが、
ドームでのプロ野球や、大物のコンサート、お祭りなどなど、
イベントごとがあるときは、遅延にさらに拍車がかかる。

あらかじめ断っておくのも自衛の策。

路線バスの降り口に、「必要なかたはお取り下さい」と、
遅延証明書が適当(笑)に積んであるのも納得。

この街はこんな感じなんだなぁと思ったものです。

明日も暑そうだなぁ…。19時でも…。

santosei at 17:49|PermalinkComments(0)│ │日常生活のなかで 

July 26, 2007

役どころ

バスが来た!





























お母さんと姉妹。
小さいけど、もう「お姉ちゃん」。

三つ子の魂百まで。
兄弟姉妹はいるか、その構成はどういうものか。
それは、血液型などの区分より、その人の性格に影響すると思う。

小さい頃、そして若い頃がより大事なのだ。
あとからは取り戻せないものが本当にたくさんある。


頑張っても不向きな人もいる。
不向きと気づかず、さらに頑張らない人もいる。

とうとうここまで来ちゃったか…という思いと、
まだまだここまでしか来てないよ…という思いと、
ここまで来ることができたんだという思いと。

ちょっと「遠出」すると交錯します(笑)。

santosei at 17:30|PermalinkComments(0)│ │日常生活のなかで 

July 25, 2007

月並みですが…

グルメシティ大橋店前




























あ、あつい…。福岡、一気に凄く暑い。
18時過ぎても明るいぞ…。セミも盛んに合唱中…。
こんな日は19時キックオフでも、やるほうも見るほうも辛い。
ビールはかなり売れそうですが…。

今夜のJ2。他にも暑いところがありそうだ。

大売り出しのノボリに重なる「2006」。
2007年ももう半分すぎちゃいましたなぁ…。


santosei at 18:10|PermalinkComments(0)│ │日常生活のなかで 

July 24, 2007

これまで、今、そしてこれから

アジサイその3



























花は突然に咲くわけではない。
また突然に枯れるわけでもない。

想像を超える天変地異や人為災害がなければ。

「これから」を大事に考えればこそ、
「これまで」を精査し検証し「今」を生きる。

そんな繰り返しが、
自然界では永く行われてきている。

このあじさいの花は、まもなく枯れるが、
ここに至るまでに、この樹にどれだけの「動き」があったか、
そして、これからに向かって何を今準備しているのか。

「これまで」+「今」が、
「これから」に繋がる唯一のもの。

それを正視できないうちは、進歩も進化もない。

santosei at 09:21|PermalinkComments(0)│ │日常生活のなかで 

July 23, 2007

繋がっているのだ

西鉄大橋駅前バス乗り場




























朝顔@西鉄大橋商店街





























明後日朝顔プロジェクト






















空に向かって真夏に向かって



























梅雨明けの福岡。

自分が想像している以上に、縦横無尽に繋がっているものだ。

セットで三浦泰年氏を思い出してしまうので、
20代まで意外に興味を持っていた日比野氏に対する目線に、
どうしてもマイナスのバイアスがかかるのだが(汗)、
面白いことは面白いと言おう(笑)。



明後日朝顔プロジェクト
http://www.asatte.jp/asatteasagaoproject/index.html

santosei at 18:12|PermalinkComments(0)│ │日常生活のなかで