2018年01月18日

2018_01_13_3
2018_01_13_5
2018_01_13_2
2018_01_13_8

5回目1/12

もうよく覚えていないけど、木山さんが一番頭を抱えていた稽古だったのだけ覚えている(笑)
木山さんからの申し出で、途中長めのインターバルを取る。
木山さん的には稽古を止めてしまったと感じてるみたいだけど、個人的には嬉しい申し出だなと思った。
がむしゃらにやったところで解決しないし、自分のコンディションは自分が一番わかってるので、そういうことを素直に言ってもらえるのは嬉しい。
百篇稽古という思考が嫌いなので、考える時間とか整理する時間が欲しいと言われるのは私個人としてはいい傾向だなーと思っている。

6回目1/13
昨日と打って変わって、ふっ切れた感じのある木山さん。
何だか、木山さん観察日記みたいになってきているけどきっと気のせいだよ
まだまだ詰めないといけないところはあるけど、出し物としては十分の出来だと思う。
まあ、セリフがまだ飛んじゃったりするけどね。

この日はシンさんが稽古写真を撮りにきてくれる(↑のやつね)。
稽古終わりには木山さんのプロフィール写真を撮ってもらう。
撮影場所のチョイスが思いもよらないところで、シンさんのセンスに木山さんと二人で感心する。
いい写真だと思う。思うけどサイトにあげるのを忘れている……。

稽古後、木山さんがうち入って初めてメンバーが全員そろっての飲み。
とはいえ、本ちゃんとシンさんと三人で飲んだのも一回しかないんだけど。
まあ私が会議とかミーティングとかそういう名のつくものがよくわかんない時間が嫌いなのもあるんだけど。
ほぼLINEで済ます。
あれだこれだどうでもいいことを終電間近までしゃべって楽しい時間だった。

7回目1/14
久しぶりに広い稽古場。
木山さんのテンポがすごくよくなっていた。
セリフもつまらなくなってきた。
もう本当に本人の努力たまもの以外の何物でもない。
早口言葉なら簡単だろうし、ただ交互にしゃべるだけならできるだろうけど、こちらの注文をいちいち消化しつつ、段取りを気にしつつ、大量のセリフを一から覚えつつ、テンポも上げて変えていくという同時作業は大変な苦労があったと思う。
時間さえあれば、こんなに詰め込まなくてもいいんだけどね。
この稽古の時点で、細かすぎる注文はあれど、本当に詰めたいシーンは一か所に限られる。
まあ……そっこが難しいんだなー。

8回目1/16
私の家から遠い遠い、スタジオキヤマ。
こんな時間から、通ったのは初めてだったと思う。
広いし、自分たち専用だし、声の反響がよくて稽古していて気持ちがいい。
100点満点の稽古場。
ただ私の家から遠い100点満点だけど。

木山家のご長女が見学に来る。
木山さん本人は嫌がるも、ちょっとだけ見たいというので木山さんが折れる。
個人的には子供だろうがなんだろうが、観客がいるというのは悪くない稽古だなと思っているので歓迎する
そして稽古が始まる。
3分後にはもうこちらを見ていなかった。
子供を引き付けられるほどの何かが足りないと言われればそうかもだし、子供が見て面白いものでもないんだけど、
飽きるの早すぎじゃね?と芝居しながら笑いそうになる。
そして、お母さんと約束した10分きっかしに稽古場から出ていく。

12月の公演が終わってやっとお母さんが夜家にいるようになったのに、
年明けて、またいきなりお母さんを奪われたわけで、かわいそうなことをしているなとは思うけど、
それももう終わるので勘弁してほしい。

お芝居の出来は悪くない。
ただとあるシーンをどう持って行くかでずっともんもんとする。
それはもう作り手サイドの問題だけど、できればそこをクリアしたいと思いつつ、努力や根性ではどうにもならない。
唯一の解決手段が時間だけど、それがない。
あと私が相手役と言うのも大きい。
二人芝居で相手が演出ってやりにくいよねーって軽く言ったら、
百倍にして返ってきた。
ものすごくやりにくいらしい


9回目1/17
最後の稽古。
もう何て言うか、そこは自己満足の領域なので無理しなくてもいいよって言っていたが、
木山さんがやはり徹底的にやり切りたいという姿勢なので、こちらも徹底的にやる。
何とかたどり着けた……安定感で言えばあれだけど。
まあせっかくなので本番にこれがあがればいいなと思う。
そのためにも同じことをトレースするのでも、現状維持でもなく、新鮮に最新のベストを追わないとたぶん落ちる。
お芝居って難しいねー。
実質2時間しかできなかったが、ずいぶんとくたびれた……。
木山バージョンはものすごく疲れる……。
木山さんはもっと疲れるだろうけど。
最終日だけど、特にがんばるぞい的な写真を撮ることもなく、粛々と電車に乗って帰る。
いやもう、二人だしね。
これがどう受け取られるのか楽しみだ。
好かれても嫌われてもどっちでもいい。
私が満足してるので。
しかし時間伸びちゃったな……。


コメントする

名前
 
  絵文字