学び舎の夏ふるさとの山並み

2013年07月27日

朝の挨拶


7月27日(土)晴れ

久しぶりに大松山に行ってみた。

朝起きたら霧が掛かっていたので

山頂からの朝日を期待して行ったのだが

ただ単に曇よりとしているだけだった。

山頂近くに狭い駐車場があり

そこから100m程これも狭い山道を歩くと

360度のパノラマが広がる。

山道を歩く時にクロツグミが盛んに鳴いていて

私が来たのを喜んでいるが如しだった。

山々には今白い花リョウブや

山ユリが咲いていて深緑の中可憐である。

朝日を待とうとも思ったが

待つまでも無く到底無理なようで

早々に帰宅して庭の掃除をした。

水をまいていると

静かな温泉街を合宿の子どもたちが

朝のトレーニングに温泉広場に集合している。

「おはようございまーす」

気持ちの良い挨拶だ。

IMG_2661

(リョウブの向こうに兎口温泉庚申の湯が見下ろせる)


ところが正午を過ぎたらいきなり大音響の雷が鳴りだして

まさにバケツで水を撒けたような激しい雨となり

一時心配をしたが1時間もしないで終わった。


・・・・・・・
今日の私の短歌です

すがすがしい 朝の挨拶 交わす子の
笑顔嬉しい ゆけむりの宿
・・・・・・・


山の森のホテル ふくずみ 村 山 健  拝


santousui at 14:16│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
学び舎の夏ふるさとの山並み