2017年03月19日

墓参り


3月18日(土)晴れ

我が家のお墓は車で15分ほどのところのひなびた集落にある。

墓地のお墓は近年地震の影響もあってみな低くできてる。

我が家のお墓は昔ながらの背高のっぽだ。

なのでどこのお墓も頭も見えないが

我が家のお墓だけは頭を出している。

そんなお墓参りの帰り道

まさに守礼門のような鳥居があった。

近くには雪に埋もれた神社がある。

どこの神社も高いところにあるものだが

こここそ高い高いところにあって集落を見下ろしている。

IMG_9311



しばらく走ると遠くに黒姫山が見える。

野鳥を撮るために望遠レンズをつけていたので

撮ってみた。

山頂から尾根伝いにそして林間を

またなだらかなスロープを

スキーで滑ったら気持ちが良かろう。

まさにバックカントリーをする気持ちが分かるというものだ。

IMG_9312




・・・・・
今日の私の短歌です

さえずりを 聴きて合わせる 墓参り
香のかおりか ふきのとうかな
・・・・・


山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝



santousui at 17:34│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字