2017年05月18日

雄花序に鳴く


5月17日(水)晴れ

車の座席に置いておいた望遠レンズが

急ブレーキをかけた瞬間ごろりと落ちてしまった。

大丈夫かなーと思ったがやっぱりピントが合わなくなった。

ただいま修理中で200mで撮った写真がこちら。

折角近くでオオヨシキリが鳴いてくれているのに

あの真っ赤な口の中が見えない。

オオヨシキリの口の中があんなに赤いのを

初めて見たのは会津若松城のお堀だった。

観光客が歩いているそばで

オオヨシキリが盛んに鳴いていた。

その口の中が手に取るように見える。

真っ赤だった。

このオオヨシキリは幹線道路から脇道に入った農道にいた。

IMG_0354-1



この辺の田んぼは川が流れ

オニグルミがたくさん生えている。

カラスが何羽もいるのでどうしたのかと思ったら

オニグルミの実を奪い合っているのだった。

カラスがオニグルミを道路に置いて

通る車にひかせて割るのだ。

雑食性のカラスでさえも餌に困っている。

生きることはどんな動物でも難しいのである。

IMG_0307



・・・・・
今日の私の短歌です

雄花序を 垂らして誇る おにぐるみ
鳴いて下さい よしきりさんよ
・・・・・


山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝


santousui at 03:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字