2017年05月19日

醸す風情


5月18日(木)晴れ

早くも雑草がすくすくと伸び始めた。

一昨年に植えたブナの苗が覆われないよう

今のうちから雑草を刈り取ろうと思う。

しかし斜面が急なので足場が滑って思うようにならない。

そこでまず足場をクワで切り取る作業をした。

昨日からやっているが

作業をしているうちオオルリが近くで鳴いている。

時々手を休めて辺りを見回すが

なかなか見つからない。

また作業を開始する。

また休むを繰り返した。

今日はもう止めよう

それよりオオルリを探してみよう。

と探してみたがそれでも見つからない。

鳴いてはいるのだが

いたいたこんな所にいたのかお前は。

大きな杉の木の裏の小さな木だった。

いつもはアンテナの上とか高いところにいるのだが

川にせり出た木の上だった。

しかし良い声だ。

IMG_0362-1



・・・・・
今日の私の短歌です

谷底に きれいに流れる 鳥の声
春風そよぎ 風情あふれて
・・・・・


山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝


santousui at 10:13│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字