2017年07月15日

相性は


7月15日(土)曇り

山々に白い大輪の花が沢山咲いている。

特に傾斜地に多い。

その名をケナシシシウド。

別名「陸奥鎧草(ミチノクヨロイグサ)」。

誰が付けたかピッタリの名だ。

身長が高く2mを優に超す。

それに鎧のような葉の付き方だ。

それを広間に飾った事があるが

豪快だったがやはり細かな花のかすや虫が落ちて

こりゃだめだ、となって

以来飾った事はない。

一方当館の裏山には白い花に交じって

赤い花が咲いている。

陸奥鎧草とのコラボか

咲いている赤い花はコオニユリ。

白い花と赤い花真にお似合いである。

それが当館の庭先に等しい裏の山に咲いていて

来館するお客様の目を和ませてくれている。

IMG_1910



・・・・・
今日の私の短歌です

相性の 良さに今日もまた
二人並んで 写り込んでね
・・・・・


山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝



santousui at 19:36│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字