2017年08月10日

施餓鬼法要


8月8日(火)台風5号

新潟県内は台風5号の影響で大雨だ。

お客様もこの雨じゃ行けないから明日にします

とキャンセルの方もいらっしゃった。

そんな中今日は菩提寺の施餓鬼法要である。

時折たたきつける雨に方丈様の講話が聞こえなくなる。

戸を閉める訳にはいかない。

何しろエアコンはないので蒸し暑くて。

IMG_2269

(裏の庭の風景)


いつものように終わってからお斎である。

今では弁当折りを頂く。

それに希望者にはお酒をお出しする。

一升瓶に湯呑み茶碗である。

「ササどうですか」と一升瓶を差し出す。

「私は今日は結構です」

すると隣の野鳥仲間の人が

「たけしさん飲まないかね」と誘って頂くので

何か面白い鳥の話でも聞けるのかと私も頂くことにした。

そしたらその方は食べ終わる、飲み終わると

「それじゃ私はこれで」と早々に帰ってしまった。

ありゃ?

それでも昔ながらのお年寄りとお話しできて

それなりに有意義なお斎となった。

IMG_2270

(今年は睡蓮の花の付きは少ないようだ)


・・・・・
今日の私の短歌です

方丈の 講話をかき消す 強気雨
静かに咲きたる 睡蓮愛し
・・・・・


山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝


santousui at 02:17│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字