2017年08月13日

サラメシには


8月11日(金)曇り

折角の流星群の到来なのに

雲行きが良くない。

先日は満天の星に天の川

そこに流れ星が3個見たというお客様がいらっしゃった。

そんな天気だったらこれからのペルセウス座流星群は最高なのだが。

お客様も楽しみにしていた方がいて

「残念ですう~」と芯から残念そうだ。

今の時期家族連れも多く

子どもたちも露天風呂で楽しそうだが

流れ星も見せて上げたい。

「キョロロに行って来ましたか」と問うと

「はい、カブトとか一杯いたしクワガタも」

「ヘビはいなかった?」

「チョウでかいヘビがいた」

「アオダイショウかねー」

手にはカブトムシを持っていたが上手くできた作り物だった。

キョロロは子供たちに大人気だ。

さて、今日の賄いは素朴だ。

上の左から時計回りで

タコの唐揚げ、美人林のカボチャ、しっかり焼いたナポリタン

美人林のミニトマト、極細キャベツの千切り

ノルウェーサーモンのフライ(アラ)、カボチャスープ(写っていない)

さーいっぱい食べてお盆を乗り切ろう。

(しかしNHKのサラメシは凄いですね)

IMG_2345



・・・・・
今日の私の短歌です

サラメシに 対抗できる まかないを
目指したはては もっと頑張れ
・・・・・


山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝


santousui at 03:53│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字