2017年10月13日

舞茸


10月11日(水)曇り

初物のマイタケを頂いた。

スタッフの旦那さんが採って来てくれたものだ。

一枚一枚はぎ取って洗って窓辺で乾かして

自家用では天ぷらにして

お客様にはオーブンで焼いたりと

秋の味を満喫した。

自家用の天ぷらにはマイタケの他

ナスやカボチャそれに鮭の白子も揚げた。

マイタケはショキショキして香りも豊かで

本当に美味しいですね。

先日プールの脱衣場で帰り支度をしていたら

「今マイタケを3株採ってきた」と興奮気味に話す人がいた。

よほど嬉しかったのだろう

「誰かに見られなかったですか」と聞いたら

「大丈夫気を付けていたので」

と最新の注意にまだ興奮冷めやらぬ様子だった。

スタッフの旦那さんもきっと同じように

興奮したのだろう。

しかしあの人は年中採っているからなー。

物静かだ。

いけないのは白子だ。

白子も旨い。

ちょっと茹でてポン酢で頂くだけで最高だ。

しかし何と言ってもプリン体が多い。

その点山の幸は健康そのものだ。

どなたさまも食べ過ぎ飲みすぎに注意して

秋を満喫しようではありませんか。

IMG_3274



・・・・・
今日の私の短歌です

どんぐりの 転がる山に きのこあり
爺さんびっくり 腰ぬかしつつ
・・・・・


山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝

santousui at 01:09│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字