ナタヅカアオダモ

2019年05月17日

免疫力

5月17日(金)晴れ

昨日

東京医科歯科大学名誉教授藤田紘一郎先生の講演を聞いて来た。

先生は寄生虫博士とも知られて寄生虫の権威である。

講演では日本人はきれい好き過ぎて免疫力がなくなっている。

子どもの頃には「泥を食べさせなさい」と

泥んこになっていろんな細菌に強くなることを推奨している。

今生まれた人は平均107歳まで生きるだろう。

しかしドイツでは100歳だ。

その大きな差は延命治療のせいで

ドイツでは自然死がほとんどで

それを「ピンピンコロリ」がドイツで

日本人は「寝んコロコロリ」というのだと笑わせていた。

聞いていると笑いの絶えない講演で

まるでケーシー高峰の講演を聞いているようだとは失礼だ。

先生のお話はより身近で今まで良しとして来たことが

そうじゃなくこうなんだと逆説を解く面もある。

私の隣にいた奥様は

「50過ぎたら肉食べろ、なんて聞いたら

うちの旦那喜ぶわー」と笑っていた。

さ~今日も良いお天気で田植えも盛りになって来た。

こちらの田んぼでは田植え機にまたがり

青空の下歌を歌いながらの作業だった。

IMG_3432-1



・・・・・
今日の私の短歌です

泥んこの 作業進めて 腸内菌
増やして強し 米より美味し
・・・・・

山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝

santousui at 17:42│Comments(4)

この記事へのコメント

4. Posted by アルジ   2019年05月18日 22:54
まさに曲線と青い空、白い雲そして白い軽トラックが田植え機にまたがる人の豊かさを感じさせます。
白い軽トラックを外してみたものはまるで味気なかったです。
脇役になった藤の花も喜んでくれることでしょう。
ありがとうございました。
3. Posted by ジェイジェイママ   2019年05月18日 22:17
アルジ様 とてもとっても気に入りました😆空の白い雲と軽自動車の白色が夏の近づきを連想させます✨  空の左方上がり曲線 水田の畦の左下がり曲線は心地よい音がします、ほんとうに良い瞬間を切り取りましたね🤣付け加えさせて頂きます❗
2. Posted by アルジ   2019年05月18日 01:00
記事を載せてから何度も何度も見ています。
それくらい気に入っている絵です。
本当は向こうの藤の花がいっぱいに広がった絵にしようと思っていましたが、向かってみたら下で田植えをしていて、青空と白い雲です。
急ぎ上の雲が日陰にならないうちにと何度もシャッター切りました。
貴女がきっと気に入ってくれるのではと思っていましたが、こんなに早い投稿とは思いませんでした。
うれしいです。
1. Posted by ジェイジェイママ   2019年05月17日 18:41
青空の田植え、田植えする人の服の色は空の色と同じ青い ぼんこかさもいい感じですね🎵背景の藤の花が美しく杉の木につかまり登ってお見事です、薫りまで届きました😆毎日変化する自然界 目にも心にも優しいですね深呼吸しそこの場所に立ちたい😢

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ナタヅカアオダモ