胡蝶蘭セグロの子育て

2019年07月09日

ノジコの囀り

7月9日(火)曇り

お客様が私のブログをご覧になり野鳥の案内をして欲しいという。

すでに松之山には何度もお出でになっており

その上車でないのでほとんど近くの美人林くらいしか行ってないようだ。

そこで今日は「山の方へ行ってみましょうか」

と留山ダムと大厳寺高原へご案内した。

しかし留山ダムから林道はヒメハルゼミの声だけで

他の鳥が鳴いているどうかも分からない状態。

今日はだめな日だな~

林道の三方まで来て高い枯れ木に来るのを待ってみたが

これも空振り。

えらい日だ。

川沿いの絶景にオオルリを見つけて

ブッシュの陰から撮ろうとしたが草が邪魔で

少し動いた瞬間に飛び立ってしまった。

砂防ダムのところではカルガモを見つけたが

これも先に発見され逃げてしまった。

IMG_4667



牧場の辺ではタカ類を見つけたが

えらい羽の抜けた鷹だったが

ハチクマではなさそうだがかと言ってトビでもなさそうだ。

IMG_4687-1



キャンプファイヤーをするところに来た。

ここは眺めの良い所でトケン類が良く見えるところだが

お客様が「あ!あそこに」と見たところにノジコが止まっていた。

鳴いているのは分かっていたがどこにいるのか分からなかった。

IMG_4730-1



ま~あまり良いバードウォッチングではなかったが

お客様はどう感じて頂けただろうか。

動画ではノジコが飛び去った後(2:25)

私が声を発しますのでお気を付けください。


(7/13 後ろの方を少しカットしました)


・・・・・
今日の私の短歌です

遠く見る 景色の前に 美しき
鳴き声ゆたか 誰よりノジコ
・・・・・

山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝



santousui at 19:48│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by アルジ   2019年07月12日 17:45
この動画の後ろの方を切り取ってしまいたいのですが、今のところ上手くできません。
出来るようになりましたら修正しておきます。
ノジコの声も遠くですみませんがきれいな声です。
この鳥の下に小さな池があるのですが、そこからカワセミが飛び立っていきました。
なにかいないかと双眼鏡で覗き込んでいたのですが、その後の事です。
良く見ればよかったです。
ありがとうございました。
1. Posted by ジェイジェイママ   2019年07月12日 14:58
タンポポさん アルジさま 新潟の山間部に行きました。お二人のおかげさまで、鳥たちの鳴き声がわかりました😆 ホトトギス 「トウキョウト」と、そのままの鳴き声 サシバはキンミーと聞こえました、ウグイスは美しい😃💕鳴き声です‼️  夏のお山は賑やか空の空気層に鳥たちの鳴き声がたくさんかさなります🎵癒しでした🐤

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
胡蝶蘭セグロの子育て