貞観園越道川のオシドリ

2019年07月14日

静かな山

7月13日(土)曇り

静かな一日であった

山の中と言えども閑散として人も鳥も動かないのはいけない。

それじゃ賑やかな所へと思ったが

山道を行けども行けどもやっぱり静かだった。

時折サシバが上空を旋回しているのを見たが

静かだった。

棚田が続く所では一番高い所には必ずため池があり

その池をそっと見たが何もいなかった。

みんなどうしているのだろう。

帰りの途中の池では動くものがあった。

まだ私は草の間からほんの一瞬見ただけだったが

オシドリの親子だった。

熊も同じで子供と一緒だととても警戒心が強い。

かなり遠くからでないと観察できない。

離れて帰った。

という事で一枚の写真も撮れず

帰ってからナツツバキ(沙羅の木)を撮った。




・・・・・
今日の私の短歌です

鴛鴦の 親子可愛や ため池の
繁みにそよそよ ママ待ってー
・・・・・

山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝


santousui at 08:13│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by アルジ   2019年07月16日 02:20
夏椿の花は咲いても次から次へとぽたぽたと落ちてしまいます。
映像の夏椿は川沿いにあり川の土手に落ちた花がたまっています。
夏椿の柄の浴衣ですか、どんなんでしょうか、見てみたいですね。
当館には絵柄浴衣を置いてあり、女性の方が喜んで選んでいます。
今日は4名の女性が迷いに迷い時間をかけて選んでいました。
もうすぐ暑い日がやってきます、お身体ご自愛くださいませ。
1. Posted by ジェイジェイママ   2019年07月14日 13:02
 雨ですね!夏椿のお花、涼しさを届けて頂きありがとうございます。季節にあわせて次々と心地よいお花たちがご挨拶に登場しますね🙋うらやましいかぎりです🎵  浴衣で夏椿の柄の縮を持っています✨頂き物ですがとても気に入り大切にしています❤️実物の夏椿を見たいです🍀  蛇の脱け殻 縁起良いですね!臨時収入が有るかもです👍

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
貞観園越道川のオシドリ