舞茸と共に管領塚

2019年10月07日

むかご


10月6日(日)曇り

ツル性植物には色々ありますが

難しくてなかなか分かりません。

そんな中でも分かり易いのがカラハナソウ(ホップ)やアケビのつるです。

ビールの原料ホップやアケビは今その時期になっています。

ホップはホップの実が付きアケビも大きく実を垂れ下がっています。

自然薯もムカゴと呼ばれる実を付けていて食べると粘々して美味しいです。

出来るだけ大きな実を採ってその場で食べましょう。




・・・・・
今日の私の短歌です

自然薯の むかごの魂 粘々と
秋を彩る 食通泣かす
・・・・・


山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝


santousui at 13:02│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by アルジ   2019年10月11日 00:36
実はあのアケビはまだ口が開いてなかったのですが、大きく美味しそうに生っていたので私が片手で、上と下から押さえて開けたのです。
熟していないのは片手では開きませんが、これは色からして熟していたので簡単に開きました。
ご覧のように中はみずみずしい美味しそうな透き通った色をしています。
しかしスーパーで売っているとは驚きです。
1. Posted by ジェイジェイママ   2019年10月08日 14:20
こんにちは👋😃 スーパーの果物売り場にアケビが並んでいました。とても良いお値段でした、カゴには入れられません、目の保養でした😅天然物うらやましいです🎵 むかご、知ってます見たこと有ります❗残念です食べたことないです、食べたいです。山の恵みうらやましいです‼️鳥たちも食べるんですね、口のなかから体へ健康的 癒される力強いパワーをいただけますね。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
舞茸と共に管領塚