小林の出来事春の音静か

2020年03月24日

エナガ露天


令和2年3月24日(火)雪

東京からのお客様突然の雪に驚いて

果たして帰られるだろうかとノーマルタイヤを心配していた。

IMG_7727



奥様に「良く眠れましたか?」

と尋ねたら「はい、とっても」と奥様は雪にも動じずだった。

というより雪に感動していた。

IMG_7705



朝方は猛烈に降って来たので私も心配したが

ま~降り止めば道路の雪はすぐに消えるから

ノーマルタイヤでもゆっくりと走れば問題ないが。

IMG_7706



帰られてから屋上の貸切露天風呂に行ってみたら

エナガの群れが忙しく動き回っていた。

IMG_7707



ブッシュの中を行ったり来たりと中々カメラに収められない。

お陰様で今のカメラは連射が利くので

ピントが合えば1,2枚は何とかなる。

キブシの中をすり抜けているが

まだキブシの花は早そうだが黄色く膨らんでいる。

IMG_7736



可愛いエナガは降った雪と同じようで面白い。

森の学校キョロロからの便りでは

早くもツバメが渡りウグイスも鳴いたという。

本当の春がそこまでやって来た。

IMG_7769



・・・・・
今日の私の短歌です

エナガさえ 雪に負けずと 春迎え
湯けむり癒し 沢の音静か
・・・・・

今年の春は例年より半月近く早く、ブナの芽吹きや野鳥の渡りも早いものと思われます。そんな中バードウォッチングやパワースポットの観光案内をさせて頂きます。出来るだけお二人以上でお申込み頂きたいと思います。車代等無料です。私がご案内致します。2020.3.21

IMG_7584-111



山の森のホテル ふくずみ 村山健 拝


santousui at 18:23│Comments(4)

この記事へのコメント

4. Posted by アルジ   2020年04月04日 20:48
キブシも春一番ですが山々ではマルバマンサクのチリチリとした花が春を告げてくれます。
スキー場に行くと沢山見れますが最近スキーをやらなくて見る事もないです。
キョロロの森にはタムシバが咲いているかも知れません。
3. Posted by ジェイジェイママ   2020年04月03日 13:13
キブシ 一つを季節ごとに見ても様々な表情があり 教えて頂くと楽しいです☺️冬の枝 春の新芽 花 夏の緑色 秋の実 そして活用法 楽しいです🎵ありがとうございます❤️
2. Posted by アルジ   2020年04月02日 21:01
キブシの幹はスマートにゆるく曲がっていて、子供のころチャンバラごっこの刀にしたものです。
刀のように薄く削ると芯は空洞で削ることはできませんでした。
秋になると実が丸く硬いのでパチンコの玉にしたものですが、あまりにも硬いので自然と使わなくなったものです。
これからは露天風呂から見える野鳥たちが楽しみです。
1. Posted by ジェイジェイママ   2020年04月02日 18:26
春の訪れに 楽しみな 鳥たちが登場 こころがほっこり🐤です、キブシの背景にエナガ 実によく合います🎵キブシは日本髪のかんざしに似て 揺れて女性的なフォルム 大好き💓♥️❤️な花、旬で見れて うっとりです🙆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小林の出来事春の音静か