讃岐の素 - あん餅雑煮・いりこ飯

讃岐の伝統の味、あん餅雑煮・いりこ飯がこれ一本で簡単にどなたにでも

讃岐の素のあん餅雑煮セットは讃岐のお土産としては随分喜んでいただいていますが、
実は本当に、本当に万能調味料としてお使いいただきたいのです。 

いろんな料理にお使いいただきたいのです。(声を大にして)
そもそも白味噌は私に言わせると味噌ではなく米麹の調味料。

今流行りの塩麹に近いかも?
素材のうま味を引き出す力があり、魚介類や肉類と相性がいいのです。
説得力ない?

ほとんどが米麹と豆。
それに塩がはいった調味料なのです。だから、だから、いろんな料理に使える
うま味調味料なのです。それにいりこだしをガツンと加え椎茸、鰹、昆布で深みをだした
讃岐の素は旨みだしなのです。
多少説得力ありました?

そんなこんなで今日はいろんなソース、ドレッシングとしてお使いになれる白味噌いりこソース
レシピを。

白味噌から揚げ
 特製白味噌いりこソースで絡めたから揚げ君です。

白味噌いりこソースレシピ

材料 
 白味噌いりこだし195ml 味醂100cc 醤油大さじ1 オリーブ油100cc
 すりしょうが大さじ 2杯 すりごま大さじ1杯 塩コショウ 少々
 お好みで大蒜

①味醂をお鍋にかけアルコールを飛ばす
②それに白味噌いりこだしを入れ生姜、醤油、お好みで大蒜をいれ加熱し混ぜる
   (沸騰はさせないこと)
③ボールに移しオリーブオイルと混ぜ、塩コショウで味を調える。

このソースは炒めもの、和え物、サラダのデッピングソースとしても使えますよ。
写真のから揚げは市販のから揚げ粉をつけ揚げたものをフライパンで加熱しながら
合えたものです。
お酒のあてやあつあつ御飯の上にのせて丼でいただいてもいけますよ。

お試しください。甘すぎたり、辛すぎたりのお好みはご自分で調節してくださいね。
何分男の料理ですから(笑)


☆讃岐の素 ホームページ☆
http://sanukinomoto.net/

☆讃岐の素Facebookファンページ☆
https://www.facebook.com/sanukinomoto

☆白味噌いりこだしはこちら♪
http://sanukinomoto.net/products/detail.php?product_id=6


 

2015年01月05日

仕事始めの撮影、無事終了^^

今日の撮影、無事終了しました^^


今回のお仕事は、こちらの商品





藤田株式会社さんの「いりこ飯の素」と「白味噌いりこだし」


いりこのお出しをギュッと詰め込んだ
万能調味料です。


この二つの味の調味料を使って作る
簡単おいしいレシピの開発。。というお題でした。



こちらの調味料。
本当にこだわりぬいて、手間ひまかけた一品です。
余計なものが一切入らず
いりこの香りとお出汁が凝縮されているので


これがあると、あっという間においしいお料理が出来上がるという
優れもの。


いりこめしや話題の白味噌餡餅雑煮はもちろんのこと
パスタやドレッシングなどにも使えます^^


いりこだしは、使いたいけれど、忙しくてなかなか・・・
という方にもおすすめです。



今日作ったレシピは、ちょっといつもとは違うお料理に仕上げてみましたよ^^



今日の撮影、社長さんも来られていて、ちょっとドキドキだったのですが
撮影の後のご試食で
社長さん、カメラマンさん、こまちの担当の方。。



みなさん、美味しい美味しいと言って、お代わりしてくださり
結果、見事にフライパンやお皿の中が空っぽに!


作る側にとって、こんなにうれしいことはありません。


新年、最初のお仕事で
大きな丸印をいただけて
本当にうれしい始まりとなりました。。



私も写真を数枚撮らせてはいただいたのですが
雑誌に掲載ということで、ここでお出しするわけにも行かず。。。



思わせぶりな、書き方でごめんなさい。。



今月20日発売される「月刊香川こまち」さんに写真もレシピも掲載される予定です。
どうぞ、よろしかったら、手にとってご覧下さいね。


それから、藤田さんの讃岐の素は、おひさまシフォンにもおいてありますので
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。
お取り置きも可能です。  



Posted by おひさま at 17:04 │Comments(2) │日々
ブログをコピペさせていただきました。
前回も載せてさせていただいたのですが、本当に美味しかった。食いしん坊の私もあますところなく完食です。あの手際の良さと想像力は本当に凄い。

讃岐の素をかわいがっていただけるのもうれしい限りです。

☆讃岐の素 ホームページ☆
http://sanukinomoto.net/

☆讃岐の素Facebookファンページ☆
https://www.facebook.com/sanukinomoto
 
☆白味噌いりこだしはこちら♪
http://sanukinomoto.net/products/detail.php?product_id=6

☆いりこ飯の素はこちら♪
http://sanukinomoto.net/products/detail.php?product_id=4

安全で安心。
それでいて優しいお母さんの味。
お客様からまたまたうれしいお声。

だしを取って料理をつくる和食が世界でも日本でも見直されています。
手間暇かけてつくる料理は勿論体に優しいし日本人のDNAに刻みこまれた
自然の味なのです。

讃岐の素はそれを愚直に再現し、時間のない主婦の最高のお助けマンです。
是非お試しください。



総合評点★★★★☆

味★★★★☆

パッケージ★★★★☆

コスパ★★★☆☆

見た目★★★☆☆

ギフトにおすすめ度★★★★☆

リピートしたい!度★★★★☆

セットの中身です

ちょっと焦げちゃいましたが、よく膨らむおもち

絶品のいりこ飯


讃岐の味セットは、いりこ飯の素・白味噌いりこだし・ 伊吹島産大羽いりこ・あん餅のセット。

この商品、東京ではなかなか手に入らないものばかりで、到着をとても楽しみにしていました。
和食だけでなく、ほかの調味料とあわせて洋風にも使える、万能調味料のいりこ飯の素と白みそいりこだし。
そして東京にはなかなかない、餡子の入ったおもちです。

セット商品には、賞味期限や保存方法などの丁寧な説明文書とレシピ紹介があって、はじめて使う人でも安心。

まずは、おもち。
大福とは違い、もち米で作った正真正銘のおもちなので、汁ものにいれても溶けにくく、焼くと香ばしい味わいが楽しめるとか。

さっそく、おやつにあん餅!
消費期限が短く、配送先によっては、ついてすぐ期限切れになってしまう場合でも、ラップで包んで冷凍可能!解凍はレンジでもOKなので大丈夫です。
ちょっとチンしてからグリルで焼くと、よく膨らみ、あっつあつでちょっと香ばしいおもちが楽しめました。
中にはあんこがたっぷりでずっしり。
大福よりも食べ応えがあり、食事代わりにもなりそうです。

そしてお夕飯には、大羽いりこで丁寧にとっただしで作ったお味噌汁と、だしの素をつかったいりこ飯。
いりこ飯は、研いだ米にニンジンや大根などの野菜と揚げなどの好みの具と、内臓と頭をとったいりこをそのままいれて炊き上げたたきこみごはん。
水分の一部をいりこ飯の素で味付けします。

大きないりこに、最近家庭科で出汁のとり方を習ってきた娘はびっくり。
進んで内臓と頭をとってくれました。

このおだしでのお味噌汁、いやあおいしい!
料理の基本がだしであることを実感しました。

そしてお初のいりこ飯!
いりこが固いのかなって心配しましたが、すごく柔らかく仕上がり、炊いているときにいりこのいいにおいがして、食欲をそそります。
骨が気になる部分もあったけど、いりこごと食べることができるので栄養も満点。お焦げもおいしかった!!
おにぎりやお茶漬けにしてもおすすめ。

子供がすごくいっぱい食べてくれて、やっぱりだしがおいしいと味がきまることを実感!!
思った以上に使い勝手のいいセットでした。


おもちの消費期限が短くてあせりましたが、電話したところ丁寧に対応していただきました。 

 ☆讃岐の素 ホームページ☆

> http://sanukinomoto.net/

> 

> ☆讃岐の素Facebookファンページ☆

> https://www.facebook.com/sanukinomoto

> 

あん餅雑煮の素はこちら

http://sanukinomoto.net/products/detail.php?product_id=6 

↑このページのトップヘ