June 2025

学びたくさんの…

今日は三和幼稚園のおともだちは
『学びたくさんの一日』でした

もちろん
楽しく、積極的に

朝からは
みんなが大切に育てている枝豆さんに
『魔法の粉』をふりかけて
大きく、美味しく育つように
み~んなで魔法の呪文を唱えました
incollage_save (13)
それからそれから
3~5才のおともだちは
『交通安全教室

交通安全の先生たちが
いろいろなシチュエーションを示しながら
どこが危ないか、
どんなルールを守ることが大切か…などを
詳しく説明してくださいました

おともだちは真剣に
ひとつひとつのお話を
聞くことができていました

最後はみんなで
安全な道路の渡り方の練習もできました

有意義な、
三和幼稚園の6月
『衛生、安全月間』の締めくくりになりました

初夏の太陽みたいな…

今日は
6月生まれのおともだちのお誕生日会がありました

3~5才のおともだちの合奏は
6月10日の『時の記念日』にちなんで
『時計の歌』

0~2才のおともだちも
「コチコチカッチン」と手拍子、足拍子で
喜んでくれました
incollage_save (22)
おともだちの頭にはキラキラ輝く冠
おともだちの笑顔も
初夏の眩しい太陽に負けないぐらい
キラキラと輝いて…

最高で最幸のお誕生日会の日になりました

待っていました…♪

今日は
ちゅうりっぷぐみさんが心待ちにしていた
『おでかけ水族館』でした

初めてのおでかけ…
お天気も最高のおでかけ日和

バスの中では
こふで先生と楽しく歌ったりゲームをしたり…

まるで
おともだちのことを待っていてくれたかのように
ペンギンさんたちも
みんなの近くまで来てご挨拶をしてくれました
incollage_save (12)
笑顔笑顔でみんなで食べたおにぎりも
各別の味

幼稚園に帰ってからも
楽しかった水族館でのできごとを
園長先生にたくさんお話ししてくれた
おともだち…

楽しさいっぱいで大興奮の
ちゅうりっぷぐみさんの
『おでかけ水族館』の一日になりました

楽しく学んで♪

今日は年長ぐみさんの『おでかけ水族館』

お天気の神様が
おでかけを楽しみに待っていたおともだちの
願いを叶えてくださいました

みんなででかけた水族館

バスの中では、ゆな先生と楽しい時間を過ごしました
incollage_save (11)
水族館では
ペンギンさんはもちろん
水槽の中にいる海の生き物たちも
興味深く観察するおともだち

そしてもちろん
みんなで一緒に食べたおにぎりは
最高に美味しかったです

楽しいことたくさん
そのなかに、学びもたくさんの
ひまわりぐみさんの『おでかけ水族館』になりました

『個』から『集団』へ♪

今日は『枝豆さんのお引っ越し』がありました

これまで、一人ひとりのポットで
育てていた枝豆さん

年長ぐみのおともだちが代表になって
菅先生、古賀先生のお話を聞きながら
丁寧に丁寧に
枝豆さんたちを畑に植えていきました
incollage_save (9)
その後に
年中ぐみさん、年少ぐみさん
みんなみんなのおともだちが
「おおきくな~れ、おいしくな~れ」の
魔法をかけました

これまでは『個』で育てていた枝豆さん
これからは『みんな』で大切に育てていきます

成長が楽しみです
カテゴリー
  • ライブドアブログ