懐かしい「堀江式豆専用脱穀機」

2151約45年前の「堀江式豆専用脱穀機」。

私が、昭和43年3月26日に前社の「長山工業」に入社した時に作っていた物です。

大正地区のお客様に「雪踏みローラー」を納に行ったところ

目に飛び込んできたのがこの脱穀機でした。

十勝農業視察

810月19日(金)午前7時30分、我が家を出発していざ、帯広へ。

途中、今年培土ブラケットを使って頂いた、お客様にご挨拶、これからビート堀にかかる為点検整備中でした。

培土の結果をお聞きした所、今年の天気がゆえ一概には言えないが、「球数は少なかったかものの、青いもも少なかった」

「全体的には、一回で済ませた事が良か22ったのでは」という事でした。

帯広市の「ホテル日航ノースランド帯広」において「講演会」に続いての懇親会、ともに活躍されている方々です。

右端の男性は、今飛躍的に進化を続けています、弊社お隣の「環境ダイゼン」社長の、「窪ノ内 覚」様です。

弊社も、「年始」などに使わせて頂いております「魔法の消臭剤」。

私が言うのも何ですが、1年ほど空き家にして置いた我が家の「ネズミの・・・・・臭さ」が、市販の消臭剤で消えなかったのが、2個置いただけで、全く気にならない位に「匂いが消えた」

隣の好美では無いのです、本当に効くのです。

開けて20日(土) 大切な記念講演があったのですが、それより、今年買って頂いたお客様にご挨拶をしたかったので、7時30分出発一路「鹿追」に、・・・・しかし、お客様は、ビート収穫の真っ最中、しかも遠い所で場所が特定出来ず、会う事を断念、地図を見ると「富良野」が案外近い事に気づき、一路「富良野」周りで北見に帰る事にしました。

14はじめて通った「狩勝峠」、感動しました。

「石北峠」・「北見峠」から見ても良かった。

富良野では2軒のお客様が偶然都合が悪くお会いが出来ませんでしたが、近所の方にお話を伺うことが出来まして、「富良野周り」で良かったと自分に感謝。

端野の我が家に着いたのは18時30分。

孫が2人、「ジジ・ジジ」おかえりなさい、と出迎えてくれました。


サンヨー工業の「ブログ」をみて頂いている方々へ

いつも、「ブログ」を覗いて頂き、誠にありがとうございます。

今までは、会社での出来事、新たに考えた機械等などを、投稿をして来ました。

仕事の合間と言うより、殆ど自宅で眠い目をこらえながら、パソコンに向かっている状態です。


今の時代、何でも「スマホ」から見れる中で、サンヨー工業も送らばセながら、スマホからも見れれるようにしました。


これを契機に「中古商品も写真入りで紹介をしたいと思いますので、見て頂きたいと思います。


2032203619061905

























































































ルートバケットですが
年式的には決して古くありません、私が「物を見に行く」と言って3ケ月、「鉄って外に出して置くとサビるんですね」
巾2200価格は相談に応じますが、希望価格は今、お客様と煮詰めている所です。




















酷暑の中

昨日はいきなりの酷暑日、あそこまで気温が上がるとも知らず、7時出発で小清水の道路現場、ガードロープ支柱の穴ふさぎ、初めての経験で、見るなり「あぜーん」写真で見るよりはるかに大きな穴、持って行ったものを駆使して何とかふさぐことが出来ました。
しかし、出来立ての真っ黒なアスファルト、照返しが半端でない中、流れ出る汗が止まりません、目に入る汗をぬぐいながらの作業、連続5時間はきつかった。

と言う訳で、(有)サンヨー工業は、色々挑戦しています。2018年8月20日小清水さんテック

これ一か所で5時間かかった訳ではありません、この支柱が一番手こずりました。
ちなみに、小清水の気温は「30.6度でした。

盛況だった「葉切り機」

久しぶりの更新です。

「サンヨー工業では今、何を作っているのかな?」そんな思いで見てくださっている方々に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一昨年より、訓子府のお客様と開発してきた「葉切り機」が盛況の内に終わらす事が出来ました。

葉切り機1586















早い段階で載せたかったのですが、時間を作れず今になったのですが、「デモ機」も9人の方に貸し出しをしたのですが、全員の方に「良いものだ」と言って頂きました。

中でも、「絡み止め防止・板ゴム」は、想像以上の効果を発揮してくれました。


たかが「板ゴム」ですが、ここに至るまで、どれだけ畑に通い、お客様にご迷惑をかけた事ですか。

協力して下さったお客様に「感謝」です。

1591








この写真は「改造機」です。

ブログについて
閲覧ありがとうございます。

このブログは北見市の端野町にあるサンヨー工業のブログです。

農業機械の修理・カスタマイズ・点検は当社にお任せ下さい!

また、部品のみの販売も行っておりますのでお気軽にお越し下さい。
カテゴリー
アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ