こんにちは!デイケアスタッフです。
いつもご訪問ありがとうございます(^^)/
10

10月は、大雨が降ることもありましたが、晴れた日には、とてもすっきりするような青空を臨むことが出来たように思います。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

デイケアでも創作物が、すっかり秋へと変わっていきました。
調理室へ入ると、調理台の上にずらりと並んでいたのは柿です!
こちらは、すまいるグループのメンバーが工作の活動で作ったものでした。
遠くから見ると、本物のように見えてしまい、再現力の高さに驚きです(+o+)
今月のカレンダーと一緒に廊下に掲示しましたので、お越しの際は是非ご覧になって下さい。
11

最近では山頂に雪が積もっている鳥海山が見られるようになりました。
また、隊列を組んで飛んでいる白鳥を見かけると、冬の便りが届いたなと実感させられます。
体調を崩さないよう気を付けて過ごしていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに(^^♪

こんにちは!デイケアスタッフです。
いつもご訪問ありがとうございます(^^)/

すっかり秋の空気に変わった今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今回は、自主活動で制作された作品を紹介します!
1つ目はエコクラフトで作られたカゴです。
1

これを作って下さったメンバーは、カゴ作りに慣れていて、早い時で1日で完成してしまいます。
クラフトバンドの色は、ご自身で決めており、この作品は秋らしく落ち着いた配色となっています(*^^*)
このエコクラフト作りを見て影響を受けた他のメンバーもいて、お互いにコースター作りに取り組まれたこともありました。


2つ目はペットボトルキャップで作ったマグネットです。
2
表面に好きな色やデザインのフェルトを貼り、内側に紙粘土とマグネットを埋めて作られています。
これを作って下さったメンバーは、サッカーが好きとのこと。
デザインもご自身で考えて用意されたのですが、ハサミでフェルトを切るのがとても細かい作業で、Tシャツの模様や背番号は急遽変更したりと、沢山考えて作られていました。
実際に冷蔵庫に付くか試してみましたが、マグネットはしっかりとくっつきました!くっついたマグネットを見て喜んでいる笑顔が、とても印象的でした(*^^*)


自主活動では、この他に、パソコンを使用して調べものをしたり、音楽を聴いたり、軽スポーツや、ヨガなど、自由な時間を過ごせる内容となっています。
最近では、間違い探しや点つなぎなどの脳トレも人気です(^^♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに(^^♪


こんにちは!デイケアスタッフです。
いつもご訪問ありがとうございます(^^)/

朝晩の冷え込みが、すっかり秋を感じさせてくれるようになりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


a

先月、すまいるグループの工作でも、秋をテーマにした、ぶどう作りが行なわれていました。
紫色などの色紙を、鉛筆に巻き付けて癖をつけ、丸い筒のようなモチーフを何個も作っていきます。それを台紙の上にボンドを塗って貼り付けていくと、立体的なぶどうの形が完成しました!
b

c

すまいるグループは少人数とあって、とても穏やかで、仲の良いメンバーが集まっており、活動中は、楽しそうな会話が絶えず聞こえていました。
その様子にこちらまでゆったりとした気持ちになれた活動となりました。

無題

1


作品はデイケアの廊下に掲示しますので、お越しの際は是非ご覧になって下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!(^^♪

↑このページのトップヘ