こんにちは。デイケアスタッフです。
いつもご訪問、ありがとうございます!

今月は、猛暑が続いたかと思ったら、お盆には急に涼しくなりました。
そしてまた高温になったり、大雨が降ったり、変わりやすい天気でもありました。
皆様は体調崩されていないでしょうか?


2-1-1


写真の黄色い花ですが、デイケア玄関に続く道の横にある植木鉢に咲いていた花です。
ひまわりに似ているな、と思って撮ってみました!
青空に生えて夏らしいです\(^o^)/




さて、今回のグループ活動の紹介は、すまいるグループの『工作』です。
すまいるグループでは、認知機能の低下を予防する活動を行なっていて、主に高齢者の方々のグループとなっています。


今回は、うちわ作りで、以前デイケアで使用したうちわを再利用することにしました。
まずはうちわの台紙部分を作ります。
障子紙を使って、赤、青、黄色、オレンジの4色の色水の中から好きな色を2色選んでいただき、染物のように色付けをしていきます。
2-2-1



破れないように、ゆっくりと広げていくと・・・



2-3-1

それぞれ違った形の色模様に、『あなたのいいじゃない!』『うわぁ、にじんでしまたー』などの声が飛び交いました。
色が混ざった所もまた素敵です!

2-4-1

もう一方の面には、好きな文字を書きました。
『冬』と書いた方に理由を聞くと、『文字を見て、ちょっとでも涼しく感じるように』と教えていただきました。
視覚も利用して涼しさを更に獲得しようとは!関心させられます(>_<)


2-5-1

それぞれのうちわが、華やかで可愛らしく、素敵に仕上がりメンバーも大喜びでした(*^^*)
私も参加させていただいたのですが、メンバーの発想力、手先の器用さに驚きの連続でした!
早速使ったり、お部屋に飾ってくれたメンバーもいたようです。

 
デイケアブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!!(^^♪

こんにちは。デイケアスタッフです。
いつもご訪問、ありがとうございます!
17



梅雨が明け、夏の日差しが照り付けるようになりました。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


デイケアの畑では、瑞々しい野菜が採れるようになり、メンバーも毎日畑に行くことを楽しみにしています。


14


11


先日は枝豆を収穫し、豆もぎを行ないました。

18

予想以上の出来と収穫量に、メンバーは大喜びでした(*^^*)


また、先月末から日よけ対策としてグリーンカーテンを設置し、ゴーヤの栽培も始めました。
ゴーヤの成長も楽しみです!

9






今回は、はばたきグループの活動『工作』を紹介します。
先月末、スノードーム作りを行ないました。

7

この作品の材料は、空きビンやお好みの飾り、スノードームの土台用のスポンジ、水と洗濯のりなどで、すべて100円ショップで揃えられるとのことです!

夏らしく涼しげな石や貝殻、キラキラした素材のグリッターなど、好みの材料を組み合わせて作られていました。
4

はばたきグループでは、作り方を教わった後は、メンバーだけで作業を進めていきます。


1


2


5


6


短時間で作ることが出来、キラキラと夏らしい作品に、メンバーも満足な様子です(*^^*)
次回の活動も楽しみにされていました。



連日、気温が30度を超える日が続いています。
皆さんは暑さ対策をされていますか?
熱中症対策もしっかりと行ない、暑さに負けないよう、日々を過ごしていきましょう。


デイケアブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!!(^^♪

こんにちは。デイケアスタッフです。
いつもご訪問、ありがとうございます!

1


東北地方もようやく梅雨入りとなりました。
しかし、雨の降る日はまだ少なく、夏の日差しをじりじりと感じた6月でした。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

前回のブログでも紹介しましたが、デイケアでは先月から畑作りを行なっています。
現在、畑の野菜は大きく育っているでしょうか・・・?
こちらです!!


20


6


7

トマト、キュウリは、私たちの背丈に近いくらいまでに伸びました!
およそ1ヶ月でこれほどまで成長するんですね。
トマトには青い実が付き始めていました(^^♪


8

特に、キュウリは、前日まで小さい実だったのが、一晩で大きな実になっていて、スタッフもメンバーも日々驚いています。

11


14


15



そして先日、キュウリを収穫しました!



13


メンバーも、とても嬉しそうな様子でした(*^^*)

この後、水かけや畑の整備を行なっているメンバーに食べていただきました。
『新鮮なキュウリは、とても瑞々しくてパリッとしていて美味しかった!』との感想を頂きました。


17


他の野菜も順調に育っているので、まだまだ畑の様子が楽しみでなりません!




また、今月はチューリップの球根採取も行ないました。


4


5



植物に触れる機会が増えたことで、植木や畑の変化を楽しんだり、メンバーのコミュニケーションも活発となり、充実した活動になっている印象があります。






デイケアでは他にも様々な活動に取り組んでいます。
体力作りのために毎朝行なっている
“朝の体操”の時間は、音楽に合わせて体を動かしたり、室内をウォーキングしたり、動画を見ながらエクササイズをしたり、じっくりと1時間近く体を動かします。

2-1



メンバーは、それぞれのペースで自分の取り組みたい体操を行なうので、体調に合わせた活動になっています。


18



いよいよ梅雨本番です。
雨が降りじめじめとした日が続きますが、心身ともに体調管理をしっかり行なっていきましょう。

21


デイケアブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!!(^^♪

↑このページのトップヘ