こんにちは、デイケアです
いつもご訪問ありがとうございます

デイケアでは利用者の皆さんから行ってみたい活動の希望を取り、新しい活動に取り組んでいます
今回はその中から6月より新しく始めた園芸の様子をご紹介したいと思います

6/9(火) 苗の植え付けと種まきを行いました
ナス きゅうり トマト ミニトマト 木苺 二十日大根
ミニひまわり コスモス ブルーサルビア ローズマリー あじさい ・・・と
沢山コンテナに植え付けました

職員も園芸初心者のため、育て方を勉強!!
そして、園芸経験者の利用者さんからも講師役となっていただき、皆で作業を行いました


1回目種まき



植え付け




植え付け後



こちらは左から ローズマリー ブルーサルビア あじさい青と赤
植え付け後 お花


暑い中でしたが、皆で土に触れ、協力して作業を行い会話もはずみました
「お花があるっていいのー
「癒されるのー


デイケア受付カウンターでは、スタッフの持ち寄ったバラを利用者さんが活けてくれました
薔薇 



6/12(金)二十日大根とコスモスの芽がでました
芽が出た



芽が出た コスモス



6/16(火)二十日大根の間引きと、青シソ コキア(ほうき草)の種を蒔きました
CIMG244二十日大根間引き
間引きしたものはベビーリーフとしていただきました


こちらは青シソとコキアを植え付けたもの↓
種まき シソコキア
コキアは秋になったら赤く色づいてくれることを願いながら種を蒔きました


毎日水やりなどの管理のおかげで、植物たちはすくすく成長しています。
水かけ



6/23(火)木苺が色づいてきました。
木苺の実



水やりを行いつつ、収穫し味わってみました
木苺収穫

「酸っぱい・・・けど癖になる味」
後から調べてみると、木苺は紫色になるほど熟してから食したほうがおいしいのだそうです。



木苺


園芸作業はどなたでも参加できます。
いつもは作業に参加していないけれど、今日は一緒にやってみたいなと思った時でも大歓迎です

集合写真


園芸は楽しいだけではなく、心にも体にもよい影響を与えると言われています。
園芸の多くの作業が無理なく続けられる軽い運動であることがわかり、
筋力の増加が期待できる動きも存在しています
さらに、作業後の疲労感が少ないということもわかっているそうです。

いくら効果が高い運動でも、機械的な動きは続けることが難しいもの。
継続しなければ運動効果は多いに減ってしまいます。

その点園芸であれば疲労感も残らず、毎日変化する植物の姿を楽しみにしながら
また庭仕事をしたいと思えるでしょう。

今後収穫の様子もお伝えしていこうと思っています
来月もおたのしみに!






こんにちは!デイケアスタッフです。
いつもご訪問ありがとうございます。

最近も未だにコロナウイルスのニュースが目につきます。現状では感染が完全に終息したわけではありませんが、徐々に感染者が減少していることは確かなようです。
今後も感染予防の意識をもちながら生活するよう心がけていきましょう。


さて、今月のブログは「仲間に聞きたい」の様子を紹介していこうと思います!
このプログラムでは、日頃の生活で悩んでいることや話したいことをテーマに沿ってグループで話し合います。
今回のテーマは大きく分けて「生活(仕事)をするうえでの人との付き合い方」「家事とDCの両立」の2つでした。詳しい内容は参加された方のプライバシーに関わるので触れることはできませんが、皆さん積極的に発言していて、盛り上がっている印象を受けました。


話し合いの様子↓

1.1


2.1


5.1




このような場を通して、自分の悩みを他者と共有できたり、新しい考え方や解決策を見出したりすることは生活していくうえで重要なことです。今日の話し合いが皆さんの今後の生活に活かせたら幸いに思います。

5月のデイケアブログは以上になります。
来月もぜひお楽しみに!!(^^)/



こんにちは!デイケアスタッフです。
いつもご訪問ありがとうございます。

最近では新型コロナウイルスの感染が拡大し続けており、さらには県内にも感染者の方が多発する状況となっています。
ニュースで毎日のように報道されていますが、不要不急の外出を避けること、「密閉・密集・密接」の3つの密の空間を避けること、手洗いうがいやマスク着用をして感染防止に努めること、この3つを徹底して行い、自分の命、そして家族や社会全体を守る意識をもちながら生活するよう心がけていきましょう。


さて、4月のブログはマスク作りの様子を紹介していこうと思います!
デイケアでは、新型コロナウイルスの影響により、マスクが入手困難となっている状況をふまえ、自主活動の時間を利用してマスク作りを行いました。

マスク作りをする前には、手指の消毒やテーブルや使用物品などの消毒を行い、感染防止について配慮しました。

マスク作りの様子↓

最終加工1



最終加工4



最終加工5



最終加工3



そして、完成した見本がこちらです!


最終加工2



スタッフも利用者の皆さんに作り方を教える必要があるので、実際にマスクを作ってみました。
裁縫をすることが久しぶりな方も多く、一つのマスクを作ることに時間を要しました。
ですが、皆さんのどの布マスクも完成度が高く、販売も可能だと思えるような物ばかりでした。
今後は、完成した布マスクをデイケア利用者の皆さんに快く使用していただけるように配布する予定です。


4月のデイケアブログは以上になります。
来月もぜひお楽しみに!!(^^)/





↑このページのトップヘ