山陽女子公式ブログ―過去ログ2005〜

2005年7月から始まった「山陽女子公式ブログ」の過去ログ集です。

【重要】ブログ移転のお知らせ

4-244月26日(月)より「山陽女子公式ブログ」は移転・デザインの変更します。

新しいアドレスは
http://sanyojoshi.jugem.jp/です。
ブックマークされている方は変更をお願いします。

なお、過去の記事(2005年〜)は
http://blog.livedoor.jp/sanyojoshi/
から見ることができます。



携帯電話からブログを見る場合は、下のQRコードよりアクセスしてください。

今後とも、山陽女子公式ブログをよろしくお願いします。



4-24-1携帯電話用アドレスのQRコード

Sanyo Girls Festival in 岡山

3-235月9日(日)、「Sanyo Girls Festival in 岡山」が山陽女子中学校内の上代淑記念館で開かれます。その第1回目のリハーサルが、19日(月)に行われました。これは、山陽女子中学校の学校説明会を兼ねた企画で、先日、オープンスクールスタッフとして募った生徒たちが中心となって演出してくれます。今回のリハーサルでは、学校生活の紹介など、自分たち自身が日ごろ感じていることを紹介するコーナーのリハーサルを行いました。メンバーは、みんな真剣に自分で考えてきた原稿を発表しました。リハーサルに参加した私は、「これは素晴らしい発表になるぞ」と、思わずワクワクしてしまいました。 5月9日(日)には、ぜひ、山陽女子中学校においで下さい。

第1回各種委員会

課外活動が活発な山陽女子では、6つの委員会(厚生・風紀・保健・文化・体育・図書)があります。19日(月)、今年第1回目の各種委員会が開かれました。文化委員会では、今年の文化祭など文化行事の日程と、委員会全体を引っ張ってゆく委員長・副委員長など執行部の選出を行いました。中学校からは、3年生の青木さんと2年生の佐藤さんが執行部として中学生全体の責任を持ってもらうことになりました。今年は、それぞれの委員会がどんな活躍22を見せてくれるのか楽しみですね.
 さて、午後からは「総合的な学習の時間」です。宿泊研修に向けて、各グループに分かれてスタンツの練習を行いました。ちょっと、のぞいてみましたが、それぞれの班の個性あふれる企画が生まれているようです。

学力推移調査

17日(土)、1・2年生特別進学コースは、「学力推移調査」を受験しました。この試験は、ベネッセが行なう模擬試験の1つで、岡山県内はもちろん、全国の特進レベルの中高一貫校が受験する試験です。山陽女子中学校も昨年から取り入れました。今回は、今年度第1回ということでもあり、1年生は2科目(国語・数学)、221-1年生は3科目(国語・数学・英語)の受験です。ハイレベルな学校のみがチャレンジする試験のため、問題レベルもかなり高度です。生徒たちは時間いっぱいまで問題用紙に向き合っていました。どのような結果が出るのか楽しみですね。ガンバレ山陽女子中学生!!(会場はピリピリした空気が流れているので、写真は外からそっと写しました。緊張感が伝わりますか!?)

 ちなみに、3年生は高校進学に向け、全員が土曜講座を受講しました。来週土曜日は、いよいよ全員が土曜講座を受講します。

高校特別進学コース勉強合宿

21高校1年特別進学コースは、入学式翌日の勉強ガイダンス合宿に不安のままのぞみました。寝食をともにし,みんな一緒に各教科の先生方のガイダンスを受け,自然豊かな閑谷学校の講堂学習や散歩をしてるうちに,気持ちもリラックスでき,アットホームな雰囲気を作ることができました。
他の一年生のクラスよりも早い段階でクラス作りのスタートをとてもいい感じできることができ,クラス一同喜んでいます。

ソフトテニス部の活躍

4月17日・18日に水島緑地福田公園で行われた試合の結果を報告します。

ソフトテニス部 岡山県春季高等学校選手権大会

準優勝 中田(高3)・松本(高2)

ベスト8 原田(高2)・三宅(高2)

その他、ベスト16、32に多くの選手が入りました。

おめでとうございます。

ゴルフ全国大会レポート

20-1高校2年生の金田律子さんが、平成22年3月24日(水)〜3月26日(金)の3日間開催された平成21年度(第30回)全国高等学校ゴルフ選手権春季大会(会場:滋賀県大津市の瀬田ゴルフコース)に出場しました。
金田さんは3月21日(日)〜22日(月)に開催された中国大会(会場:広島カンツリー倶楽部西条コース)にて女子の部第2位という優秀な成績を収め、この大会の出場権利を得ました
全国大会中3日間は、連日最高気温7℃で、冷たい雨の降り続く最悪のコンディションでした。それでも初日24日の成績はほぼ中間の順位で、健闘しました。
20-2最終日25日までの成績は、高校女子の部の参加選手は60名中48位でした。初めての全国大会出場という経験は、全国レベル大会選手の実力がどれほどか分かり、将来プロゴルファーを目指している金田さんにとって、今後の練習の励みになる有意義なものになりました。

現在、金田さんは岡山県の国体選手候補に選ばれ毎日練習に励んでいます。
20-3

みさお会総会に向けて

16日(金)、山陽女子の生徒会(みさお会)総会に向けての話し合いが、各クラスfで行われました。それぞれのクラスで、執行部から提案された総括や方針を検討し、そして、学校に対しての要望を19-1 中学校2年生K組では、2つのグループに分かれ、それぞれが熱心に意見を出し合っていました。皆さんから出された意見が、学校生活に反映されればいいですね。総会は30日(金)の午後に開かれます。

19-2

エプロン

14日(木)から本格的に授業がはじまりました。6校時までのフルタイムです。新入生にとって50分間の授業ははじめてのことではないかと思います。緊張緊張の1時間1時間だったはず。さぞかし18疲れたのではないかと思います。が、これからは毎日のこと。早くなれてほしいなと思っています。
 さて、6校時が終わったあとはそうじです。山陽女子中学校では、そうじの時は全員エプロンを着けてします。発足したばかりのつぼみ班で手分けをして行います。3年生の指示にしたがって今日も校内がきれいになりました。

身体測定・健康診断

16 15日(木)、春の健康診断と身体測定が行われました。中学生は、グングンと成長する年頃。そういった意味では、生徒たちにとってとても楽しみにしている行事でもあります。特に気になるのは身長。あちらことらで「○○センチのびた」と明るい声が飛び交っていました。
 何年かけても1センチものびない私には、何ともうらやましい一日です。
山陽女子高校の現役教員5人でブログ管理しています。
下の「人気blogへ」をクリックしていただくと、受験関係のblogランキングが表示されます。
人気blogランキング、今日も一押しお願いいたします
公式webはこちら
管理人へのメールはこちら
アクセスカウンター

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ