YBCラジオ「ドクターアドバイスできょうも元気」に出演しました

 YBCのラジオ番組「ドクターアドバイスできょうも元気」の収録に参加しました。今年は新型コロナウイルス対策により、仕切られたブースでの収録となりましたが、アナウンサーの佐藤幸子さんと久々にお会いし、楽しくお話しさせて頂きました。
番組では「アルコール使用障害について 節酒?それとも断酒?」をテーマに、お酒の歴史から江戸時代の養生の心得や、依存症治療の新しいスタンダードまで、わかりやすく解説させて頂きました。
 番組後半は皆さんに明るく楽しい話題を提供できればと思い、海外20か国を走った自転車旅行の思い出を振り返りながらお話ししましたので、ぜひ、お聴きください!!


放送予定は下記のとおりです
5月18日(月)「お酒の歴史をたどる」
5月19日(火)「アルコール使用障害の歴史」
5月20日(水)「江戸時代の教え」
5月21日(木)「これまでのアルコール依存症治療」
5月22日(金)「依存症の専門医療をする病院」

放送時間
 朝       6:30~ 6:45
 昼(再放送) 12:40~12:55
   
YBCラジオ 周波数 918kHz
( 放送エリア: 山形 ・ 米沢 ・ 鶴岡 ・ 新庄 ・ 酒田 ・ 小国 )

----------------------------------------
■radiko (ラジコ)  http://radiko.jp/#!/top  
放送エリア内のラジオ番組をパソコンやスマートフォンでお楽しみいただけます。
【 無料・放送エリア内聴取 】
   
■radiko(ラジコ)プレミアム会員  http://radiko.jp/rg/premium/   
通常のラジコとは異なり、居住区以外の日本全国のラジオ番組が有料で
お楽しみいただけます。【 有料・放送エリア外聴取 / ※月額350円(税別) 】


2020ラジオ4
2020ラジオ2
2020ラジオ3

 

酒田市認知症初期集中支援事業研修会:「家族対応のための知識 -統合失調症について-」

 酒田市認知症初期集中支援事業研修会が行われ、市内の包括支援センターの皆さん約40名が参加下さいました。前半は参加者の方からの要望により、家族対応のための知識「統合失調症」について講演し、後半は事例検討を行いました。
 介護者が精神疾患を抱える中で、ご本人や介護者を適切な医療や福祉サービスに繋げる難しいテーマでしたが、疾患の特性を理解頂いたことで陥りやすい状況や困り事を事前に評価し、支援に活かして頂ければと思います。チーム設立から3年。23例に携わり医療や福祉サービスに繋げてきました。今後も次のステップへ繋げられるよう活動を続けたいと思います。準備にあたった皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。
認知症初期集中2
認知症初期集中1

かかりつけ医 認知症対応力向上研修:酒田市総合文化センター

 山形県主催「かかりつけ医 認知症対応力向上研修」が行われ、各診療科でご活躍の先生方、約20名が参加下さいました。研修では認知症診断の知識や治療内容をはじめ、認知症の方への様々な支援制度について解説しました。
 高齢化によって介護を必要とする方や認知症の方のケアが地域において重要になっています。認知症にかかわる全ての人たちが安心して暮らせる地域づくりの取り組みに今後も携わって行けたらと思います。参加頂いた先生、お疲れ様でした。
かかりつけ医研修1
かかりつけ医研修2
かかりつけ医研修

小林和人院長 出演予定 講演会延期のお知らせ

2020年3月7日(土)に東京都調布市で開催を予定しておりました 『 こころの健康講演会 』 は、開催延期となりました。

今後の開催に関しましては、詳細が決まり次第、改めてご案内させて頂きます。
何卒、ご了承の程よろしくお願い致します。



20200307こころの健康講演会延期のお知らせ

酒田市職員こころのサポーター研修会:酒田市民健康センター

 酒田市職員こころのサポーター研修が行われ、講師を務めました。 参加者は約40名でした。前半は「自殺予防対策」と題して、自殺の現状やゲートキーパーの役割について講義した他、自殺と深い関わりを持つうつ病の基本的な内容と自殺の兆候が見られた際の対処法について解説しました。後半は市庁窓口の相談対応について、良い例と悪い例をロールプレイして頂き、新たな発見や気づきが得られ有意義な時間でした。
 ゲートキーパーというのは、気楽に引き受けられるものであるべきです。本来の職務があるので自殺予防にばかり力を注げません。私はそれでよいと思います。各人が引き受けられる範囲で引き受ければ、とても大きな力が生まれ、共生社会が発展するはずです。そのような思いを込めてお話ししました。準備にあたった皆さん、ありがとうございました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
こころのサポーター研修


自己紹介

小林 和人

山形県酒田市にある山容病院で院長をしています。地域の人に精神科のことを理解してもらえるよう、臨床・相談事業・講演活動を展開中。自殺予防とアルコールの講演で市内のコミセン巡回中です。
趣味は自転車。シルクロード単独横断(中国からイタリアまで1万キロ)、オーストラリア横断(ブリスベンからパースまで6500キロ)の走行歴あり。

  • ライブドアブログ