太陽光発電の22年度の補助金が廃止!?

2009年12月10日

太陽光発電の22年度の補助金が廃止!?

●太陽光発電の22年度の補助金が廃止!?

22年度の太陽光発電の補助金がなくなる!?

どうにもこうにも、なっとです。

ちょっと前に、民主党の事業仕分けが、
ニュースで連日のように報道されていましたね。

その中で、とっても注目すべきことがありました。

それは、

来年度の太陽光発電の補助金が見送り

ということ。

そして、

発電した電気の全量買取制

を実施するということ。

民主党は、今の補助金をやめて、全量買取を実施したいみたいですね。
今の補助金の予算を、全量買取制度に当てるという考えなんでしょう。

ただ、これはコレで問題もたくさんあるはずなので、
実施するのは、難しいんじゃないかと思いますが…


まぁ、なにはともあれ、

22年度の補助金がなくなる可能性が出てきましたね。


こうなると、設置を検討している人は、ものすごく焦るわけですね。

今しか補助金がもらえない!早く設置しなければ!

なんて思って設置を急ぐようになるわけです。

そういう心理を上手くついて、
決断を煽る営業マンもいるので、
焦らずに、シッカリと、冷静に判断してくださいね。

まぁ、こんな状況だと焦るなというのも、
ムズカシイでしょうねー。

来年度、あるのかないのか、ハッキリしない補助金。
確実に補助がもらえる今、設置してしまうのも良いでしょう。

逆に、

情報を集めて、来年まで、待って、状況を見ながら、
設置に踏み切るのも良いでしょう。

ぶっちゃけた話、
この状況だと、いつ設置するのが良いのか、
もう、誰にもわかりません(笑)

とにかく、設置する上で大切なのは、

営業マンとよく相談すること。

これにつきます。


さてさて、話がそれましたが、
今のところのウワサをまとめますね。

太陽光発電の補助金が廃止されて、
買取48円 → 全量買取制に切り変わる!?



このまま、太陽光発電の業界は、どこに行くのやら。
面白くなってきましたぜ。コイツは。


【メルマガ】読者の質問に答えつつ太陽光発電のウラ話も飛び出します。




【関連記事】
エコキュート補助廃止、太陽光補助見送り 「事業仕分け」で - 東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)
住宅用太陽光発電への補助金「予算見送り」 事業仕分け - パトス
エコサポート奄美ブログ
聖域なしの事業仕分け、太陽光発電設置補助金。 - 東近江モデル - Yahoo!ブログ
住宅用太陽光発電の事業仕分け 環境オンブズマン/ウェブリブログ
編集者のつぶやき  住宅ビジネスのヒント: 事業仕分けで住宅用太陽光発電への補助金「予算見送り」に
「暮らす湘南」コーポラティブスタイルでロハスな湘南生活を実現!!:太陽光発電も事業仕分け? - livedoor Blog(ブログ)
【事業仕分け】太陽光発電の導入家庭補助「見送り」 NEWSあいむねっと 2ちゃんねるお祭りそなー [/0]
: ・行政刷新会議「事業仕分け」11月27日・9日目(最終日)結果・一覧。(国土交通省&経済産業省・編)。E-NEWS
事業仕分けと太陽光発電/ごくつぶしの“材木屋三代目” 夢のマイホーム実現計画
住宅用太陽光発電への補助金「予算見送り」 事業仕分け: タカエコ
政治経済まとめ: 【事業仕分け】住宅用太陽光パネルの補助金「見送り」 宙に浮く1件25万円の補助 すでに10万件が申請済み
信じられない悪行三昧、事業仕分けで太陽光発電への補助金カット|T'z News Review
住宅用太陽光発電への補助金「予算見送り」 事業仕分け :: 太陽光発電補助金制度の口コミ体験談
志村建世のブログ: 事業仕分けと補助金
エコ☆LIFE やさしい生活♪♪:事業仕分けで厳しい結果…
事業仕分け対象(経済産業省分): astrolink blog
「電源立地交付金が対象リストに 事業仕分けで作業グループ」について-官邸斜向かい ~ 霞門の眼       by 石川和男
小田原市の地球温暖化防止対策の事業仕分け 環境オンブズマン/ウェブリブログ
住宅用太陽光発電への補助金「予算見送り」事業仕分け | 太陽光発電&節約生活
3代目日記:事業仕分け!


WEB・サイト内ともに検索できます
太陽光発電の22年度の補助金が廃止!? is Posted by sanyotaiyoukou