太陽光発電の22年度の補助金の締切は、まだ間に合いますか?

2010年12月04日

太陽光発電の22年度の補助金の締切は、まだ間に合いますか?

●太陽光発電の22年度の補助金の締切は、まだ間に合いますか?


おはようございます。なっとです。


いよいよ補助金の締め切りが近づいてきましたね。
駆け込みで契約した人もけっこういるでしょう。


2010年度の補助金は、12月24日までに申請して、なおかつ1月31日までに発電開始できるものが対象です。


となると、そろそろ商品の納期が間に合わなそうなタイミングですね。


特に、三洋はパネルの生産が追いついていませんから、今、補助金を申請しても1月中に工事をして、1月31日までに発電開始するのは、かなり厳しくなってきています。


12月上旬には契約する方向に進めて、迅速にすすめていかないと、
実際には、カナリきびしい時期になっていますね。


でも、そんなかたがたに吉報です。


このまえ、2010年度の補正予算が通りました。それによって、3月まで補助金の申請期間が延長されることが決まっています。


詳しいことは、まだ発表されていませんが、おそらく7万円/kWという金額はそのままで継続されるでしょう。



※おおかた、それで間違いないはず。あくまでも、はずです。


「補助金がもらえないかもしれないから設置をあきらめるしかない。」な~んて考えていた人も、チャンスが生まれてきました。


売電48円も2011年度は下がると言われていますから、補助金と48円の両方を狙っていた人にも、まだチャンスがありますよね。


ただし、期限が延びたとは言っても、ウカウカしているとまた間に合わなくなって、チャンスを逃すことになるので油断してはいけません。


もう少し家族会議したいとか、お金の用意が間に合わないとか、準備がととのってない人は、もう少し検討した方がたしかにいいでしょう。


でも、遅くても2月くらいまでには、結論を出した方が良さそうです。
商品の納期が間に合わなくなることも考えられますからね。


あっ、でも、今、設置する目処が立っている人は、この12月24日までに申込してしまった方がいいですよ。


「まだ、時間があるから、ゆっくりでいいやー」


なーんて言ってて、期限がせまってきて、最後にバタバタしながら、冷静な判断もできないまま、契約。そして後悔。。。


って、なっても私は知りません(笑)


ちゃんと時間をかけて、冷静に考えることです。
そして、できるだけ早く決断する。


焦るのは良くないですが、
けっきょくは焦らざるをえない状況ですからね。


独りで悩んでいる人は、ここで質問してみるのも手です。

【メルマガ】読者の質問に答えつつ太陽光発電のウラ話も飛び出します。




【関連記事】
太陽光発電システム補助金制度締め切り迫る!: 太陽のチカラを有効活用!太陽光発電は興栄燃料株式会社へ
補助金の額が高い自治体 太陽光発電の徹底検討
ヒガシの建物紹介:太陽光発電システム - livedoor Blog(ブログ)
T@kのエコウィル×太陽光W発電所
太陽光について質問です。 そろそろ我が家で太陽光発電を設置しようという話が 持ち上がっているのですが、 我が家の築年数が古いため、屋根がどうなっているのか が気にな.. - 人力検索はてな
静岡県の太陽光発電・ソーラーアシストの社員奮闘ブログ(^_^.):太陽光発電のメリット
補助金申請!!! - 太陽光発電専門店 店長のブログ
太陽光発電でエコ生活!!目指せ!100%自家発電!! やっぱり安い!
太陽光発電 見積もり
締め切り間近!!!: おひさま物語 ~太陽光発電システム・エコキュート・IHクッキングヒーターのことを綴ります~
雨で太陽光発電の工事は延期に - 私のこだわり家づくり
太陽光発電:補助金申込受領通知: KAMATY'S blog
京セラソーラーFC京都中央スタッフBLOG:太陽光発電システム、半額モニター大募集!
太陽光発電の第一ガス:☆☆☆大盛況☆☆☆
にゃん太郎♪おウチBlog♪(でも単身赴任・・) 太陽光発電見積いただきました^^
国の補助金が延長へ! | 群馬県伊勢崎市の太陽光発電ならトーモーにお任せください!
サンヨーヒーテングの工事日記 太陽光発電補助金延長決定!
静岡県の太陽光発電・ソーラーアシストの社員奮闘ブログ(^_^.):太陽光発電補助金の補正予算


WEB・サイト内ともに検索できます
太陽光発電の22年度の補助金の締切は、まだ間に合いますか? is Posted by sanyotaiyoukou

太陽光発電の22年度の補助金の締切は、まだ間に合いますか?のトラックバックURL