2014年04月10日

天敵

今朝も畑に行き草抜き作業。
ジョロを動かそうとしたとき
何気に中が気になり覗いてみますと
越冬中のテントウムシが居てました。

P4100914P4100915

ジョロを少々動かしても起きそうにありません。
ここなら外敵に襲われる事も無いんですが
水が入ってくるとひとたまりもありません。
御気をつけ遊ばせ。


P4100916テントウムシの写真を撮り終わると
ジョロの上をチョロチョロとハネカクシが・・・

こいつはスバシッコイので
上手く撮れるか?と思いながら
1発でおさめることが出来、
少し満足しました。

色々、虫蟲が出てきて嬉しくなりますですね。


このハネカクシ。通称は『やけど虫』といいます。
正式には、アオバアリガタハネカクシ。

体液が身体に着くとやけどのように腫れます。
毒を持ってるのを知らない人も
多いかも知れませんですね。



sanzenoku at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 

2014年04月09日

蝸牛

P4090894畑で草抜きをしてますと
ポロッと何か出てきました。

まるでガチャポンのような感じで
転がり出たのは
コガネムシ系の幼虫です。

雑草が生える程、放っておくと
生き物達も色々寄ってくるもんですね。

P4090899で、本日の作業を終了し、
綺麗になった畑を何気に見てますと
ワケギの中をゆるりと動くものが・・・

何処に居てたか知りませんが
寝てるところを起こしてしもたんかも知れませんですね。

春ですなぁ。

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2014年04月06日

万能

P4100910畑で草抜きの作業をしてますと
沢山のミミズを見ることができます。

このミミズですが
川や池での釣り餌としては
狙う魚にもよりますが
ほぼ万能であります。



sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年12月31日

越冬

PC310056家の大掃除の際に
網戸のはめ込み部に
冬眠中のクサギカメムシが沢山いてました。
寝てるので乱暴に扱わない限り
あの独特の臭いを出すことはありません。
それでも長男坊が嫌っているので
一応は外に逃がすことになります。
また何処か良い越冬場所を
見つけてもらうしかありませんですね。

PC310058


sanzenoku at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 

2013年12月17日

隠家

PC170647畑の白菜の中に
越冬中のテントウムシを発見しました。

白菜の葉を外側から
少しづつ切り取って
持って帰っているんですが
テントウムシが居てた葉は
そのままにしておく事にしました。

PC170646こんな寒い時期に虫を見れたことが
少し嬉しかったですね。

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 

2013年11月16日

生存

とある池に釣りに行きました。
狙いはブラックバスでしたが
その姿を見ることなく納竿となりました。

釣りをしている傍らで
セイタカアワダチソウに
1匹の蝶が翅を休めておりました。

その翅はボロボロになっており
その危険極まりない生存競争の
証のように思えました。

よくぞここまで生き長らえました。
子孫を残すことは出来たんでしょうか。
そんな事を思いながら写真を撮りました。

PB160307擬態が出来ていると思っているのか
疲れて飛ぶことも出来ないのか
私が近付いてもピクリとも動きませんでしたね。

後日、図鑑で調べますと
イシガケチョウ 
ということが判りました。


sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)蝶・蛾 

2013年11月07日

画策

PB070244今日もどんより曇り空。
家での仕事も随分なれましたが
集中力の持続が難しい。

少し気分転換に家の周りを歩きます。
結構、大きくなったクヌギ。
今冬にも地面から1.5mあたりでバッサリ切ってしまい
台場クヌギに向けて育てようかと画策しておりま。


PB070245PB070248


PB070246そんなクヌギに沢山のカタツムリが居てました。
雨上がりやからというわけでも無いんでしょうが

足元には大きいのも居てて
なんや、カタツムリ天国でありやした。


sanzenoku at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)甲殻類 

2013年10月07日

厄介

PA070283朝、一階から妻が呼ぶので降りて行くと
壁にムカデがヒョコヒョコと歩いておりました。

まだ、子供のムカデで可愛らしいもんです。

新聞で床に運び、写真撮影してから駆除しました。

まだ、子供のムカデといえど
噛まれると厄介であります。

PA070285それにしても、
今年は色々と虫蟲が家に出ますが
ゴキブリを見かけませんでしたですね。
これから、寒なるし大丈夫やと思いますが
やはり一番の天敵はゴキブリですからね。
まだ、ゴキジェットを使うほど
落ちぶれてはいませんのですよ。
対戦が楽しみですわい。


sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 

2013年10月04日

光沢

仕事であちこち行きますが
やはり面白いのが宮内庁の仕事。

PA040216今度の現場は、嵯峨天皇陵

災害で参道の一部が土砂崩れで
流されており一般の人は通行禁止になっている。

今回は、災害復旧も兼ねて
嵯峨天皇陵の参道を全て
見直すものであり、なかなかの仕事です。

色々、事情があり
担当を外れましたが
引き継ぎもあり
現場調査は後任と一緒に行きます。

PA040218道中、古びた会所が所々にあり
その一つを覘いてみると
モゾモゾと何やら黒い物体がっ!

OH〜!オオセンチコガネ!!

思わず、掴み出しておりました。
写真では判り辛いですが、
赤紫系の光沢を放っておりました。

いや〜久しぶりの御対面で少し興奮しましたですね。


sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 

2013年09月30日

放虫

P9300163晩飯時、家内からの頼み事。
何かと尋ねると・・・・・

網戸にとまっている蛾を
逃がしてやって欲しいとの事。

家の近所で、よく見る蛾ですね。
ウスバツバメガ
何故に『ツバメ』なんやろか?

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)蝶・蛾 

2013年09月28日

番線

P9280118長男坊の運動会がありました。
午前中は仕事で
午後からは少し観ることが出来ました。

快晴で暑いくらいの天気でしたね。

帰りに何時もの池に寄りますと
有刺鉄線を捲いてあるバンセンの上に
気持良さ気にトンボがとまっておりました。

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 

2013年09月18日

満月

P9180048中秋の名月

私のデジカメでは

この位が精一杯。

綺麗な月を見ると

少し、ホッとしますね。

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年09月16日

曲者

妻とソファを買いに枚方家具団地に行きました。
何件か回り、気にいったのが無いか物色します。

とある店を出て駐車場に向かう途中、
フと気になり、黄色のペンキが塗ってあるブロックを
何気に覗いてみると・・・・・! 何かおるっ!

P9160012P9160013

P9160014トノサマバッタの陰に動く怪しい物体。
ネット写真やTVでしか見たことなかったんですが
ここで初の御対面となりました。

セアカゴケグモ

これは見間違える事は無いと思っていましたが
一目でソレと解りましたですね。

P9160015もっとよく見てみたいと思い
ブロックをひっくり返すと
流石に慌てて隠れようと動きますが
思ったより俊敏でなく、どちらかといえばノロく
飛びかかってくるような事もなさそうです。





P9160017充分に写真も撮ったし
駆除しようかと思ったら
妻に止められました。
まま、ここで波風立てるのも
大人気ないと思い
妻の言う通りにして解放してやりました。



P9160018れにしても
いよいよ大阪も北摂まで
生息範囲を広げたということは
府内一円どこに居ても
おかしないということになるんやろな。
最初は貝塚や富田林ていうて
大阪の南部のほうやったもんなぁ。


我が家の近くにも
居てるんかもしれませんですな。

そうそう、海外には
クロゴケグモというのもおり
これより更に強力な毒を持っているとの事でありま。


sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)蜘蛛 

2013年09月01日

何者

P8310492畑にて

何ヤツ?
と思い後姿の写真を撮り
その後、正面に回り

正体見つけたり!
と言いたかったんですが
正面に回ると姿が消えておりました。

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 

2013年08月31日

旺盛

P8310489暫く畑に行けず、
プチトマトの収穫ができず
熟れきってしもてしまいましたんですが

そのプチトマトに
大量のシロテンハナムグリが
集結し美味しそうに
かぶりついておりました。

P8310490観てて嬉しくなるくらいの
喰いっぷりです。

熟れたプチトマトをある程度収穫し
シロテンハナムグリ用に
何個か残しておくことにしました。

残りは、好きなだけ食べて下さいませませ。

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 

2013年08月14日

大群

P8140292朝、日課の畑への水やり。
隣の畑は雑草が生えまくり
えらい状態になっておりますんですが
借主の人は一向に来る気配もなく
植えてる小芋より雑草のほうが
勝っているじょうたいですが
その雑草を喰いまくっているのが

オオニジュウヤホシテントウ

P8140294こやつらはナスにつくので
吾輩の天敵でもあるんですが
隣の畑でこれだけ発生しているんで
ナスについてるのをなんぼ駆除しても
すぐにやってくるのでありま。
これには困ったもんでありますんですが
仕方ないのであります。

それにしてもえらい数です。

P8140295虫蟲にとっては天国でしょうね。


sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 

2013年08月11日

大輪

P8110271畑に行く道の途中からも
だいぶ目立って見えてきたヒマワリ。
1本目が開花して
いよいよ後続も咲き始めました。

それにしても・・・・
こない大きく成長するとは
思っておりませんでしたが
『大きいのは、いいこだ。』
そんなフレーズが頭をよぎりましたですね。

P8110270こんにちは。

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)植物(草花) 

2013年08月08日

開花

P8080245咲いた!

畑の端っこに植えたヒマワリ。

私の背丈よりはるかに高い位置に

大きな花を咲かせました。

嬉しいです。

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)植物(草花) 

2013年08月02日

一服

P8020041現場調査で国道から少し入った山道。

撮ってくれと云わんばかしの輩が

仕事は仕事としてやりますが

ときおり、自然のソレに触れるのは

一番の休息といえるでしょうか。

P8020042おおきにやでぇ。

sanzenoku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

短夏

南三陸町を歩きました。

アジサイ、ヒマワリ、ユリ、コスモス
これらの花が一度に咲いてるのは初めて見ました。
東北の夏は短いのを実感しましたですね。


P8020033P8020034

P8020038この日は晴れましたが前日までは雨・・・梅雨との事。

本日がどうやら梅雨明けのようです。

例年より少し遅いとの事ですが・・・・梅雨明けが8月て。

9月に入るとスグに秋になるんやろか。

ほんま短い夏なんやろなぁ。

sanzenoku at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)植物(草花)