2017年07月22日

イチジク

今朝、昨日に続き、今度はイチジクが落ちていた。
itijiku170722-1

プランターを見ると、7個あった内の1個が無くなっていた。
今度は鳥につつかれたわけではないようだ?
単純に生理落果のようだ?
itijiku170722-2

少し色づき始めているが、実は大きくなっていない。
暑さのせいか、水や肥料が足りていないのか???


sanzoku_2005 at 13:48|PermalinkComments(0)くらし | ガーディニング

2017年07月21日

アロイトマト

今朝、駐車場にトマトが転がっていた。
tomato170721-1

見ると、そばのプランターのトマトがない。
トマトは、何かに啄ばまれたような状態だ。
おそらく、カラスに食われたのでは?
tomato170721-2

やっと色づき始めたトマトが食われてしまった。
今後の対策を検討しなくては。

sanzoku_2005 at 15:30|PermalinkComments(0)くらし | ガーディニング

2017年07月20日

黒ウコン(クラチャイダム)

今朝、宅急便が届いた。
箱を開けると、ビニール袋に包まれた、苗が出てきた。
kuroukon170720-1

すっかり忘れていた。
2か月ほど前に、ネットで注文していたものだ。
kuroukon170720-2

黒ウコン(クラチャイダム)又は黒ショウガとも言われている、タイ原産の有用植物とのこと。
面白そうなので、栽培してみることに。
詳しい栽培方法がわからないので、ネットの情報を探しながら、いろいろ試してみることに。
今までに、分かった情報は、/紊呂韻里茲づ抬直射日光を避けるM機肥料ぢ儡╂は弱いセ誓土壌を好むなどだ。
kuroukon170720-3

とりあえずはプランターに植え付け、成り行きを見ることに。
無事に育ってくれ!?

sanzoku_2005 at 14:04|PermalinkComments(0)くらし | ガーディニング

2017年07月19日

ハスの開花

今朝、ハスの花が咲いていた。
hasu170719

直径7〜8cmの花で、様子から昨日が咲き始めのようだ!?
明日には散ってしまう。

sanzoku_2005 at 13:53|PermalinkComments(0)くらし | ガーディニング

2017年07月17日

カグラナンバン(トウガラシ)

カグラナンバンに小さな実が付いていた。
kagurananban170717

まだ、親指の先ぐらいの大きさ。
今年は実付が悪いような、遅いような・・??

sanzoku_2005 at 13:44|PermalinkComments(0)くらし | ガーディニング

2017年07月15日

ハス(水草)

今朝、ハスのハチを見ると、3つ目の小さな蕾ができていた。
最初の蕾は、少し大きくなっていた。
hasu170715

ただ、開花まではもう少しかかりそうだ!?

sanzoku_2005 at 18:26|PermalinkComments(0)くらし 

2017年07月12日

ガガブタ(水草)

今朝7時過ぎ、水鉢を覗くと白い小さな蕾が、水面から伸びていた。
gagabuta170712-1

9時過ぎに見てみると、蕾は開花して、ギザギザの白い花が咲いていた。
gagabuta170712-2

夏の間、沢山の白く可愛らしい花が楽しめそうだ!?

sanzoku_2005 at 13:49|PermalinkComments(0)くらし | ガーディニング

2017年07月10日

ポポー(果実)

昨年秋、ポポーの実を購入して食した後、取り出した種。
9月に植えたものは、6月後半に発芽した。
pawpaw170710-1

そして、別のところから購入したものを10月に植え、やっと発芽し始めた。
pawpaw170710-2

品種が違うのか、味にも違いがあり、発芽の状態も違う。

sanzoku_2005 at 17:07|PermalinkComments(0)くらし | ガーディニング

2017年07月09日

トマト

トマトが順調に育ってきた。
tomato170709

途中、気温が上がったり下がったりで、なかなかうまくいかなかった。
気温が高めに安定してきたので、ようやく発育状態が良くなってきた。




sanzoku_2005 at 13:02|PermalinkComments(0)くらし | ガーディニング

2017年07月08日

ハスとブッドレア

今朝、ハスの立ち葉の間に、小さな蕾を見つけた。
指先ぐらいの大きさで、ピンク色の蕾。
hasu170708

今のところ、1つだけのようだ。
それから、ブッドレアの花が、次々に咲いてきた。
buddleja170708

2株のうち、もう1株はまだ蕾が小さく硬い感じだ。
両方が咲き競えば、かなりのボリューム感で、見ごたえがありそう!?

sanzoku_2005 at 15:11|PermalinkComments(0)