2024年01月09日

世界の枠組みが壊れだしている

 ロシアとウクライナの戦争、パレスチナとイスラエルの戦争、台湾有事の可能性、北朝鮮問題等々、これに対して国連の機能不全、昨年来の様々な事象は戦後の世界秩序が変わろうとしている表れだろう。ブリックス等の台頭がそれを後押ししている。この動きは止まらないだろう、そして世界は益々混とんとして来るに違いない。

sanzyoblog at 11:59|PermalinkComments(0)

2024年01月03日

新年おめでとうございます。

 新年おめでとうございます。
ですが、今年は1日の能登半島地震~大津波警報、多くの犠牲者が出てしまいました。また2日には羽田空港でJALと海上保安庁の航空機が滑走路で接触事故、JAL機は炎上したものの乗員乗客は奇跡的に全員無事。解説者の話だとCAやパイロットは緊急時90秒以内に乗客を機外に避難する訓練を行っていたとのこと。素晴らしい!の一言。振り返りハピネスの入居者に同じことが出来るのだろうか?ハピネスの建物はRC3階建てなのでとてつもない地震以外で倒壊する危険はないが、想定されるのは火災での避難誘導だ。今年は改めて災害時のマニュアルを見直そう!

sanzyoblog at 08:31|PermalinkComments(0)

2023年12月05日

あまり書きたくないが!

 自民党の派閥の政治資金パーティの裏金問題、これは私が政治家の秘書をやっていた30年前から行われていたこと。特捜部はロッキード事件以来の大事件と色めき立っているようだが、もっと大きな問題が自民党にはあるはず。自民党には様々な業界政治団体から多額の政治献金が行われている。その一部は「ひも付き献金」と呼ばれ政党に献金するのだがその先の政治家にいくら渡すようにと決められている献金が存在する。これは政党を介した政治家個人に対する政治献金他ならない。この額のほうが遥かに大きく、大きな問題だ!

sanzyoblog at 08:33|PermalinkComments(0)