2008年10月11日

崎戸炭鉱遺構の果て

DSCN1252

 

 

 

西彼崎戸町の炭鉱遺構がことごとく取り壊されてしまいました。

この建物も今時分はすでに姿を消しているでしょう。

崎戸に残ったものはもう新生代の地層と青くきれいな海だけか。

年に数回ノスタルジーに浸りに訪れていた大好きな場所でしたが、もう多分足を運ぶ事はないかもしれません。

様々な事情もあったろうし、炭鉱に携わった人たちも自分たちの拠が朽ちゆく姿を見るのは辛かったろうし、仕方のないことだけれど・・・

一度壊したものは元には戻らない。

崎戸はかなり大きな財を失ってしまったのではないかと思えてなりません。

以下戻らぬ景色たちです。122

 

 

 

158

 

 

 

151

 

 

 

128

 

 

 

156

 

 



saoktakk at 10:21|PermalinkComments(2)

2008年07月12日

ゲルバーストスラッシュ

アシックスのバスケットシューズ『ゲルバーストスラッシュ』の限定色の物がようやく納品されました。

予定より納品が遅れた理由はすでに発売されている製品に不具合が見つかり、リコールの対象となったからでした。

080712_194139

その不具合の内容というのが、この写真の右斜め上部分(ソールの白と紺の境目)が剥れる可能性があるというものでした。

新色販売に踏み切られたからには無論改善されているハズですが、

 

も、もしかして改善点はこれすか!?

 

080712_194205

これは、問題の回収対象となったバッシュです。

ミゾが深く、グリップ力もありそうですね〜。

 

 

 

080712_194259

これが、改善の後晴れて販売に至ったもの。

ミ、ミゾがなくなってます!

ジャッと擦り減らされたかのように・・・。

グリップ力の低下、耐久性の低下が懸念されてしまうのは私だけですか

息子いわく、「すでに使い古された後のようだ・・・」

ともあれ、問題品は返品です。

080712_194607

いまひとつふに落ちず、名残おしいですが・・・。

アシックスさんいわく、パフォーマンスへの影響やグリップ力の低下はなしとの事でした。

う〜む

 

 

 



saoktakk at 20:36|PermalinkComments(0)バスケットボール 

2008年06月15日

親バカにも程

昨晩のスマステの脳トレ特集で、息子の通う学校の独自の取り組みが取り上げられました。

川島隆太教授推奨の『脳の活性化を図り、学習に向けての脳のウォーミングアップをする時間』を各時限前に設けるというもので、簡単な計算であったり、作業であったりするんですけど、それはさておき、息子がテレビに映るかもって事でそりゃもうテレビ前で録画スタンバイばっちりだったワケですよ。

ところが何てこと(いやいや案の上)息子がこれっぽっちも写らない。

これを機会に芸能界デビューと密かに甘い夢を見た(たかが学校の取材で甘すぎにも程があるやろ)おかーぴんは激沈・放心しますた。

息子よ!こうなったら『学校へ行こう』の女装コンに応募さしてくらさい・・・。(即答「ヤダ」・・・)

 



saoktakk at 10:17|PermalinkComments(1)

2008年06月14日

手作りチーズ

賞味期限の切れた牛乳で作った自家製カッテージチーズ

レモン汁を沸騰した牛乳にポタポタと絞るとまぁ不思議

凝固してきます

丈夫なキッチンペーパーでこして水分を切ったらできあがり

ぎゅっと固めてもよし、そのままよそうもよし

近頃乳製品も価格が高騰してきましたからね

ムダにはできません

080614_080223

 

 

 

 

 

バジルの葉をさっと油に通したら透明感ある深緑に変化

生は苦手ですが、これなら塩だけでパリパリいけそうです

今回はトマトに和えてみました

080607_100457

 

 

 

ベランダのプチトマトも少しずつ大きくなっています

赤く色づくのが楽しみです

080607_110855

 

 

 

 



saoktakk at 10:21|PermalinkComments(0)ベランダ菜園 | お料理

2008年06月01日

ベランダ菜園

お野菜の種、数え切れないくらい入って2〜300円也。

高いお金を出して物価が高騰したお野菜買うよりも育てた方がお得ぢゃん?

な〜んて、欲から始めたベランダ菜園。

無論安上がりなんてしませんて。

土代、肥料代、水道料金、手間。かれこれいくら費やしているものか。

待てども食卓に出せるまでは長い月日を要す。

二十日大根とは名ばかりで二十日で出始めたのは本葉数枚。

根は一向に太らず・・・。

結局市販の野菜を購入する事になる。

収穫の日が到来したとてコンテナ栽培、その量はたかが知れている。

虫は来る。虫は湧く。

「あ〜、なんだかなぁ、もう・・・」

それでも今日もタネを蒔いてしまうのは、鉢の数が増えていくのは、

ちょっぴりでもおいしく感じてしまうのは、

手をかける事の楽しみ故。手をかけて育てた愛着故。

 

080601_115336ピーマンは瞬く間に肥えていきます。

私のタヌキ腹並に・・・。

カラーピーマンなので色づくのを待ちます。

赤かな?黄色だったかなぁ。

 

080601_115215バジルは芽が出てからが長い・・・。

盛ってしまえば摘む毎にどんどん生育してくれるのだけれど。

 

080601_115152間引きした水菜が緑の濃さも増して、少したくましくなりました。

 

 

 

 

 

080601_072527今日の一皿はズッキーニの炒め物をサラダ風にしてみました。

ズッキーニは大好きです。

あのクセのない風味と歯ざわりがたまらなくって★

でも、てっきりナスかキュウリの一種かと思っていたらカボチャの仲間だとか。

奥深し野菜さんたち。



saoktakk at 12:52|PermalinkComments(3)ベランダ菜園 | お料理

2008年05月25日

失敗を糧に

鉢にかなり大量のタネを蒔いてしまった為に

あふれんばかりにまるで芝生のようにぎっしり生えてしまった水菜

どうにかなるかと放って置いたら

栄養失調で成長しないわ、色素はなくなってくるわ・・・

これはいかんと今更ながら間引きを試みました

するとまぁ、

ちっこいながらも水菜っぷりがあって

めちゃんこキュートじゃないですか

早速お皿の彩りに利用させていただきました

(もちろんおいしくいただきました

 

080524_105459

大豆、ほうれん草、タマネギ、ガーリックを細かくひいてソーセージと炒めた後アボカドと和えてみました。

 

 

 

 

 

080524_105233

おなじく細かくひいた大豆たちをタネにおやきを作ってみました。

本当はギョウザにしたかったのだけど、生地がのばせなかった・・・。

市販の皮を買ってきて今日チャレンジしてみようっと。



saoktakk at 10:08|PermalinkComments(2)ベランダ菜園 | お料理

2008年05月24日

お元気でちゅよ〜

こうしてご無沙汰している間に

おかーぴんは10キロ以上体重が増え、樽人間に・・・

タケル兄はめでたくピカピカの中学生に!

そちて、あたちはなんと・・・

垂れた片耳がピピンと立ちコーギーらちく変貌ちまちた!

お亡くなりになっているのでは・・・と思っておられたみなしゃん

あたちは今日ももりっちょ元気でしゅよ

 

080524_072248

 

 

 

 

 

来る(食べ)モノ拒まず

080524_072415

 

 

 

 

 

2008夏ものり越えていきまちょ〜

 

《余談》

おかーぴんがあたちにくれたものの正体は

『みじゅな』っていうハッパでちた。

ん〜!!まじゅい!! ぺッペ!

080524_071802

 



saoktakk at 09:35|PermalinkComments(3)

2006年07月19日

やっちまったべ

osiri近頃は休みのたんびにタケル兄のバスケの試合があり、
めっきりヒマなし子になってしまったおかーぴんです。
3連休も見事に体育館にカンヅメでした。
しかしこればかりは仕方がない。
子供ばかりががんばっても成り立たない、それが少年スポーツ…。

先日再びバンビっちゃんにバリカンを入れたのですが、
なんてこった、やっちまいました。
おちりが大変なことになっちゃいました。
肛門オペ後ですか?ってくらいにカリカリに剃りあげちゃいました。
こんなはずでは…
osiri2










知らぬが仏、だね〜。バンビったん♪
osiri3



saoktakk at 17:49|PermalinkComments(12)

2006年06月25日

ライオン丸バンビ

パソコンが修理から戻ってきました。
部品交換だけで済んだみたいで、思いのほか早いお帰りです。
中のデータもまんまで助かりますた〜☆
皆々様、励ましのメッセージありがとうございました。
パソコンのない生活は意外にものんびりとでき、それはそれで有意義だったりしましたが、
365カレンダー登録が…。
8.28に登録済みの罪なきコギたんたちにドタマにきてた大人気ないおか〜ぴんでした。

昨日のおやすみにとうとうバビビンにバリカンを入れました!
サマーカットなるものですが、『毛質が変わるかも』という不安もあって躊躇していたのだけれども、夏場はあまりに過酷かと思い決断!
しかし、やっぱり肝っ玉が小さかったおか〜ぴんは、刈るのを下半身のみに絞ることに。
それでもお風呂場で1時間の大格闘。
そして、完成!
さぞスマートに大変身だろうと思いきや…
karikari









あり?…変わらない★
いや、ある意味違うイキモノに変わってる…。

美白効果はあったものの、痩身効果が得られないバビビンは不満気。
ま、ま、ウエストのくびれが出現しただけメリットありだよ、バビビン
ダイジョブ、笑われたりしないって!
ライオン丸だなんて茶化されたりしないって!
近所のポメたんよりは自然(なライオン丸)だって!

karikari2









素人にまかちぇたあたちがバカだったわ












saoktakk at 12:12|PermalinkComments(21)TrackBack(0)

2006年06月18日

1年目のくらーっしゅ★

愛機バリュースター号が壊れてしまいました。パソコン自体は作動している模様なのですが、照明が落ちてて画面が真っ暗★ メーカーさんにお願いして(いやー、電話がつながらなくてマイッタ)今週取りに来てもらうことに。まだ1年経っていないのになんてことよ。どうにかうっすらと見える画面(ほんとにかすか!)でデータを外に出すのに昨日まる一日を費やしてゲッソリ… そんなワケで当分の間おやすみします。忘れないでね ケータイからの投稿、見苦しかったらすみません

saoktakk at 11:28|PermalinkComments(11)TrackBack(0)