牛よこね田んぼ

2/10-2/12までは長野へ調査旅行、2/13-2/16はタイに卒業旅行♪
昨日無事に家に帰ってきました〜!

長野では3日間で農家8軒を回って、小中学生の修学旅行の受け入れ
の様子をヒアリングしました。グリーンツーリズムブームがあってか、
修学旅行で農業体験をする学校が増えている様子。
各農家では、サツマイモやピーマンの定植、果樹園の世話、炭焼きなど
を体験して、夜はマトン(羊)の肉で焼き肉をするらしい。
うわぁ、楽しそう〜!
子供が喜ぶのはもちろんだけど、農家の方も楽しんでやっている様子でした。
受け入れするために、家や施設を改築したり、プログラムを増やしたり、
工夫されていました。初めは渋っていた農家さんも今では喜んでいるとか。
ただ、あくまでも副業的なもので、収入ー経費=感動、だそうです。

塔宮殿

そして、タイは…。暑かった!日本の夏です。
バンコク市内を一通り見て、アユタヤの遺跡を見て、ショッピングして、
タイラーメンもタイスキも食べた!
最近海外行く時は、国際会議か語学研修だったけど、友達と一緒に
ゆっくり観光する旅もいいなぁ、と思いました。

それにしても日本は寒い。
体がなんとなくだるい。
通常モードに戻るには、しばらく時間がかかりそうです。