aamall

2007年02月19日

裏側にあッたホント

290d6ed9.jpg






揺れる
              作詞:Saori


揺れる弱虫
本日は無風なのに
ほら、前髪までも
ほら、ユスユス

発明した気分だな
おいしい飴玉みつけた
教えてあげたいな
あの子にあげたいな

簡単にいかない初恋
僕の口ったら頑固なんだ
台詞は確定してるのに
唇は一本線のまま

※あのビルの向こうに
ため息をひとつ放る
今日もひとつ放る
明日もきっと放る
速くなくていい
ジワジワでいいのだ
いつか手と手が
重なればいいのだ

止まる弱虫
本日は強風なのに
ほら、視線の先
やっぱりあの子

近寄れない初恋
足がまるで金属のよう
スニーカーが恥ずかしがって
引力を言い訳に動かない

※あのビルの向こうに
ため息をひとつ放る
今日もひとつ放る
明日もきっと放る
速くなくていい
ゆっくりでいいのだ
「おはよう」が言えた今日
特別なのだ

※あのビルの向こうに
ため息をひとつ放る
今日もひとつ放る
明日もきっと放る
速くなくていい
ジワジワでいいのだ
いつか手と手が
重なればいいのだ



◆日記◆
有限実行、本日も更新、Saoriです(・∀・)(笑)
今日は入試の採点があるため、学校はお休み♪
窓の向こうの暴風雪を眺めながら、初恋を思い出して詞をWriteしました
デ-ブ・スペクタ-の髪の毛ッて、
染めた色なの?人工色なの?ぷちショック!(何)

いやあ、バイトッて大変だけど、密かな楽しみを見つけてしまッたぜ。
それはね、今は訓練期間だから売り場の隅で練習してるンだけど・・・
懐かしの同級生、ぞッろぞろ来る!!!!(笑)
あッちからは見えてなイから、好きなだけ観察させてもらッてます(`・ω・´)w
あの真面目そ-だッたBoyが、あ-んな素敵に変身しちャッて!
あどけなかッたあの子が、き、金髪?!
楽しいンだなコレが♪(笑)
あッちからしたらウチも変わッたように見えるのかな-なんて、訓練集中しろッてね(笑)


今日の内容は少しダ-クです(゚3゚)
かなリテンションが高くて今は見たくなイッて方は、後日どうぞ!(笑)


ち裏側にあッたホント

これね、知ッた時めちャめちャショックだッた!
ウチの担任(英語教師)は、英語の時間にいろんな事を話してくれます。
自分のあやしい趣味のことから、世界中のこと、政治のこと。中には無駄な話なんてやめて授業しろ!と思ッてる人もいるみたイだけど、実際はすごくウチらのためになる話ばかりです!それでこの前は、衝撃的な話をしてくれました。
よくレストランなどに出てくる白身魚などありますよね?それを例にして話してくれたのでここでも白身魚を取り上げて話します!
あの白身魚、ほとんどの人が聞いたことのない小さな国から輸入してるそうなんですが、そのシステム事情にショックを受けました。
その小さな国はすんごく貧しい国で、食料なんて満足に手に入らない生活なんだそうです。でもそのわずかな食料を手に入れている手段は、さッき言った白身魚を日本などに輸出していることらしいんです。でもその輸出には裏があッて、白身魚を違う国に渡して、それと引き換えにそれぞれの国から武器を輸入してるんだッて。その武器をまた違う国に売ッたお金でわずかな食料を得ているらしい。でもそんなわずかな量じゃもちろん国の人全員が生きていけるはずがあリません。
なので女性は、身売りをして安いお金をもらッて飢えをしのいでいるみたいなんです。だけどそういう女性は、エイズなどの病気に感染して亡くなってく。ただただ、その繰り返し。そんな国なんだッて。
それを知ッて考えたら、なんかおかしいなッて思いました。
顔も知らない、名前も知らない、本当に他人のウチら日本人などのために一生懸命魚を確保して売って、自分たちは病気に感染して亡くなってく。
レストランでそんな事情も知らずに楽しそうに白身魚をなんとな-く食べて笑って店を出ていく日本人とか他の国の人間。
こうやッて何不自由なく生きて笑ッてるけど、この笑顔の裏にはこんな悲惨なことがあッたようじャ、本物の素敵な笑顔じャないのかなッて思ッた!
今言ッた国だけじャなくて、白身魚だけじャなくて、ほとんどのものに同じようなエピソ-ドがあるッて言ッてた。
特になにも資源のない日本は、特に多くこういう裏事情を越えて今生活できてるんだッて。
なんか、ショックじャありません?
同じ人間なのに、その国の人たちにはうちらみたいに、笑ッて暮らせる権利はないの?ッて思ッちャう。
ほんと、ど-すればいいんだろ?
この話、知らない人まだいッぱいいるだろうし、こんなにでッかい地球の中で革命を起こすなんて、正直想像つかないよねえ・・・あ-、なんかしたい!
知ッたからには、たとえ完璧に形にならなくてもいいから、なんかしたい!
これを聞いた日から、すごくムズムズします。


ッて、やッぱリ気分落ちたヨね?(笑)
ごめんなさい(TДT)
でもさ、やッぱリなんか違うヨね、なんか。
特別なことなんていらないから、ただ、みんな笑えればいいのになあ-・・・
難しいヨね・・・
規模が多きすぎるから想像つかないけど、
なんかできることッてないのかなあ?


それでは今日は、このへんで!
ブログ周リとレスは明日します!

saori_10ve_song at 16:16│Comments(5)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 白(o^_^o)   2007年02月19日 21:35
3 こんにちは初めましての白です♪ブログの雰囲気女の子色♡だなぁ〜って印象受けましたぁ(=^・^=)お名前なんて呼んだらいいかなぁ?ちなみに白はみんなから白ちゃん扱いされちゃってる(汗汗)から気軽に呼んでみてね☆そして白のブログは主に詩とか小説(白の旋律♪)中心にアップしてるから良かったら一度遊びに来て◆その際は是非コメヨロです♪では後ほど白界で(≧ω≦)♪ 
2. Posted by kaz   2007年02月19日 22:10
有言実行、kazです(笑)

んとねぇ…sao姉はね…
すごいよね(´・ω・)僕じゃ想像もしないこと書くんだもんね。

原爆の話の時も思ったんだけど、本当に綺麗な詞を書ける人は綺麗な心持ってるんだなって…

僕はそんな話考えもしないし(´・ω・)小さいsao姉の痛みだけど、きっとここに来てる人達には届いてると思うよ!!それだけでも、かなり大きなことじゃないかな?

なんか偉そうだった…m(..)m
3. Posted by ☆♪綾香♪☆   2007年02月20日 01:14
有限実行、綾香です(笑)
ってパクリになるやんけっ( ̄□ ̄;)!!(笑)

裏ではそんなことが……
悲しいっすねぇ。

魚食べてる場合じゃありません(;^_^A!
sao姉!まずは天下統一です(o^o^o)!(笑)

ってのは無いですけど……、やっぱり何かをしたいですね(@_@;)

小さなことでも……
「大器晩成」ですよねッ!

それでは♪
4. Posted by ルナ   2007年02月20日 01:32
だから日本は裕福な国って言われるんだよね

そういう国に限って、何でも一番になりたがる

ルナさんは日本嫌い


あと、こういう話があって…

世界の軍事費の10%を削減すれば、食料問題も、病気の予防も、全部解決するって話

戦争で死ぬのは、頭に銃弾食らった人だけじゃないって事ね

ちなみに、アサルトライフルの弾は1発30円

予防注射のワクチンも大体30円くらい
5. Posted by �����吾����� ��&   2011年11月27日 00:14
��������������������˨����吟��
��i��荅宴���憠����勉����i�㋘�鴻�帥�若�壚����������ŝ��������荵���ŝ�勉�����
蕭����������������羣���˨����������種��
��蚊�鴻����⤵絣倶�鎘���g�c��藥���◒�蚊��������罅�篋�羌i�����������羆阪�������障��������

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔