大前研一ビジネスジャーナルが更新されました。

オンライン教育の大学になんで図書館と医務室が必要なの?
そんなバカバカしいことが実際にあるんですね・・・。

世の中が変化している。
変化していることをわかっていながら、企業も政府も何も変化しない。

変化する気がないのか、どう変化したらいいかわからなかったのか・・・
最後の一文とも関連しますが、私も非常に興味があります。

とはいえ、私たちもふとすればそういう「枠組み」に無意味にとらわれてしまう
ことも多いのではないでしょうか?

・働くためには、会社に勤めなければならない
・正社員、総合職は残業しなければならない
・成果をあげるためには、長時間働かなければならない
・母親が働くならば、子どもは保育園に預けなければならない
・家事、育児は主に妻がやらなけれなならない


よくよく考えれば、全部思い込みがつくった「枠組み」。

できないと決めつけ、その「枠組み」のなかに収まって不平不満を言うならば
壊す努力をしたほうが気持ちいい。


社会・経済 ブログランキングへ

産休・育休中 ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村