@Re-Birth by Nancy

Nancy Hair&Makeテクニカルディレクター Hair Make & Beauty Life Producer http://nancy11860.wixsite.com/nancyhair

2018年03月

I am thankful to be alive.


来週港区の青少年育成セミナーでKちゃんの紹介をしたいとの依頼があり、スライドを作成しました。本日、千葉水球クラブ卒業式です。
感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

水を突き破っていくきみを見た

ジュニアオリンピック初日、
中学生最後の試合にいつになく引き締まった表情で会場に向ったKちゃん
ウォーミングアップから気合が入っているのが伝わってきます。
IMG_0612 (640x427)
精一杯悔いなく戦えば必ず結果として何かが得られます。
これまでの努力をすべて出し切る戦いです。IMG_0628 (640x427)
とにかく泳ぐ!
IMG_0642 (640x427)
試合開始から積極的に挑む
IMG_0634 (640x427)
ゴール前ではシュートを決められないように徹底してディフェンス、誰に似たのか負けん気も強く根性もそこそこあることがプレイしている姿から感じられます。とにかくこの日の朝は盛んに「チームのために!」と言っていたKちゃん、ほんの瞬間のチャンスを逃さずシュート
IMG_0680 (640x427)
がむしゃらに泳ぎ今までになくシュートを決める姿に、近くで見るのはこれが最後と思うと目頭が熱くなりました。Kちゃん初戦、実に4点を決めてくれましたが同点で4ピリオドを終えペナルティシュート戦・・・惜しくも敗れてしまいましたが千葉水球クラブの持ち味は「負けからの勝利」、その後敗者復活線で勝ちあがり大会3日目まで残ることができました。ベスト16を目指して挑む朝「ガッツポーズする」といって会場に向かいました。チームのことはあまり話さなかったのですが「チームのために」と強くこだわっていたのは体調の悪いチームメイトや不十分と感じていたプレイのアシストを自分がしなければという責任感からだったようです。
IMG_0747 (640x427)
右肩の調子を気にかけて前夜からケアをしていたのですがしっかり手があがったのでそれも問題ないようです。
ベスト16、ベスト8と勝ち上がっていってもらいたいとの願いを背負ってチーム一丸となって水を突き破っていきます。
IMG_0762 (640x427)
勝ってもらいたかった1戦でしたが残念ながら10-11の1点差で敗退しました。負けても悔いなく精一杯と言う約束でしたがやはりどんなに精一杯挑んでも満足することはありません。勝った試合であってもできなかったことを振り返る、負けても感情に流されず冷静に受け止めてチームを支える、最後の試合となってしまった3日目でしたが選手それぞれの成長が見られたことに親として悔いはありません。それに最後の試合の後Kちゃんが「高校にいったら自分がやる」と大きな決意を話してくれました。来週には独り立ちして巣立っていきますがこの3月で確固たる自分自身の使命を実感してくれたようです。
そしてKちゃんの勝負の春の陣と時を同じくしてスクワイア優先生にも新時代を築き行く春が到来しました。現役慶応生としてどこまで左脳の創造をするかの挑戦が始まりました。
「挑戦者であれ勝負師であれ」常に一生懸命、次はないと追い詰めて追い詰めて本物を追求していくスタンスで離れていても連戦連勝を目指して共戦です。

発芽は勝利の決意

いろんなことの変わり目のこのとき、毎日がめまぐるしく行動範囲も幅広く余計なことなど考えている余裕はないはずなのにさまざまな記憶が頭の中を駆け巡って、更にKちゃんの中学最後のジュニアオリンピック全国大会の緊張も情緒不安定に和をかけます。最近だいぶ安定していた睡眠時間でしたがここ数週間はまたよくない状況にやめていた薬の処方箋の再開・・・本日「忙しい時こそ食事や睡眠など体調の留意」とのご指導に胸が痛みます。
まずは何とか勝ち残ったKちゃんの悔いのないた戦いを見届けなくてはなりません。
東京地方は桜が満開でこの時季にしては暖かすぎる気温にバジルもぞくぞくと発芽しました。
IMAG0411 (480x640)
今年初めてのバジルママもうれしそうに種まきの報告をしてくれましたがきっと同じようにちょんちょん小さい芽が出てきたことと思います。
1521268768438 (480x640)
3月と言えどもまだまだ寒い石巻たかしろファームでも順調に発芽したとのご報告です。
1522154700535 (640x360)
それから離れたところからでも真心の応援が届きます。
IMAG0357 (640x479)
ひかり@坊さんのメッセージと繋げる思いの強さに奮起します。
今日の1勝のために全力、明日もまた連勝の決意で!

中国伝統の武術

今年度も残すところ1週間、明日からはいよいよKちゃんのジュニアオリンピック全国大会です。練習から帰ってきてやはり明日からの試合へのプレッシャーと緊張で落ち着かない様子でしたが、いつものようにしっかり明日の勝利を祈って就寝しました。
さて今月中旬に太極拳の検定を受検しまして、本日認定書をいただきました。
IMAG0402_BURST002_COVER (479x640)

5級から3級までの3階級まとめての受験でやはり決められた形の套路を少々混乱いたしましたが何とか修正をして合格できました。
今日は朝からきつい頭痛に苛まれていたのですが、こういうコンディションだからデトックスの意味で太極拳の稽古です。この太極拳、ゆるーくぬるーくお年寄りがやっているものと思っていませんか?実はゆーーーっくりの動作にかなりのトレーニング効果のある運動法なのです。例えるならスクワットをゆっくり行うような運動、通常ではあまり鍛えられない姿勢を維持するための抗重力筋を刺激する運動でもあり、体幹を意識しての筋力アップは1コマ1時間半で結構なトレーニングになります。それから指先まで大きくゆっくり動くかす動作は血流をよくして脳機能の向上に効果的、記憶力、注意力、反応力の向上が得られるようです。それに負荷をかけない運動なのでストレスがない状態なので免疫力アップにも効果的と武術と言っても心身のブラッシュアップができる運動です。動作を止めることなく動き続けるのですがそれは動きを止めることで力の流れや精神の統一を中断させないため、それは春の蚕がとめどなく糸を吐き続けるように、雄大な長江の流れが決して止まないようにと太極拳の動きを表現されています。中国哲学の深さを感じさせられます。

優屋エディケーション開校

これまでプレスクールとして行ってきた教育事業ですが本日解禁!
https://nancy11860.wixsite.com/yu-yaeducation
IMG_0217 - コピー
その始まりは上海ミーティング
走り続けるNancyの右脳で最強左脳のプロデュース、「優屋エディケーションシステム」指導(始動)開始です。
IMG_0502 (640x427)
オープニングイベントのライブスタデイでは未就学児と難関高校受験コースのレクチャーを見事にこなし現役進行形の左脳の威力を見せてくれました。
捉われない環境での自分らしさの発揮は見る人をひきつけ、魅力を感じさせます。
IMG_0513 (640x427)
私が惚れ込んだyu-yaスタイルは裏紙とホワイトボード、ホワイトボード殴り書きスタイルは私と同じでボードの枚数では私の4枚が最高かな(笑)
まだまだ発展途上だからこそその成長は測定不能・・・発展途上といっても偏差値はありえない80オーバー、磨きがいのあるダイヤモンドです。
yu-先生のプロフィール・・・高校を特待生で入学して主席で卒業、東京大学(理)に合格したもののそれを蹴って美容専門学校に入学してNancyとの出会いですから先生と生徒の関係、それと東大の滑り止めで慶応も受験、もちろん合格していましてその頭の回転の速さには受講した優等生たかあき君も終始驚きの連続、お互いの刺激がより密度の濃い内容と時間にしていきます。
IMG_0516 (427x640)
これこそが活きた教育と改めてこのとき、出会いに感謝です。

ところが違えばその教育に対する理念やスタンスの違いがありますがこれほど違いの差があることを新しい現場で痛感します。
長いものに巻かれて程度の低いところで媚をうっていたのでは本物にはなれません。私はやはり挑み続ける進行形で「結果至上主義」、新年度に向けてまだまだ準備完了とはいきませんが毎日が脳みそ全開のレッドゾーン、頭痛が慢性化してきています。
そうそうyu-先生、実はKちゃんのプライベートティーチャーでもあったり
IMG_0530 (640x427)
ですからKちゃんの巣立ちを祝福してくれました。
今日から眠れない自分に一生懸命になれる夜が続きそうです。
ギャラリー
  • かぼちゃの種まきました♪
  • かぼちゃの種まきました♪
  • かぼちゃの種まきました♪
  • かぼちゃの種まきました♪
  • favorite place
  • favorite place
  • favorite place
  • favorite place
  • 山野愛子校長