@Re-Birth by Nancy

Nancy Hair&Makeテクニカルディレクター Hair Make & Beauty Life Producer http://nancy11860.wixsite.com/nancyhair

2019年05月

熱海温泉物語とタンザニア

どうやら今日の夜は熱海の花火大会らしく、見たい気持ちはありましたがそれを見ていると帰りが結構な時間になるため試合終了後帰路へ・・・
熱海散策で見つけたコーヒーショップ、これがただの喫茶店仕様ではなくコーヒー+甘味処で昨日は閉店間近の時間でもうお客様もあまりいない店内でしたが今日は一転しての大賑わい、それにここに強く魅かれたのはコーヒー豆をその場で焙煎して販売しているというところだったのです。
IMAG2238 (640x494)
昨日、豆メニューをいただきましたので夕べのうちに目星を着け「熱海温泉物語」と「タンザニア」の豆、それからその場でストレートコーヒー「インド」を注文しました。
IMAG2251 (640x444)
アジアのコーヒーは重量感のあるコクがあるのですがなめらかでハーブのような風味といった特徴がありますがこの「インド」香りは香ばしいコーヒーらしい香り、深煎りですので一口飲むとやはり深みのあるコーヒーらしい味わいなのですがガツンと味わいはあるのですがとてもすっきりしていてクリアーな感じがずっと飲み続けていられるようで陶器のカップがよりまろやかさをアップしているのではと思うくらい上品さも感じさせてくれる1杯でした。
コーヒーを飲んでいる間、オーダーした豆の焙煎
IMAG2247 (480x640)
コーヒー通の間では「タンザニア」はキリマンジャロと並ぶ人気銘柄のようでコクは控えめでちょっと酸味があると言う特徴、それからとても飲むのが楽しみな「熱海温泉物語」これは熱海の温泉で豆を洗って天日乾燥した豆・・・天日乾燥での加工はとても難しく湿気の多い地域では豆が乾燥する前にかびてしまうので限られた地域でしかできないとされている加工方法なのですが熱海でそれをやっていて尚且つ焙煎までしているのですから熱海オリジナルコーヒー豆です。中深煎りでフルーティ、すっきりした味わいとバランスのよい酸味と何よりフレッシュな感じが心地いい味に仕上がっています。
スッキリ系の「熱海温泉物語」にはショットグラスで甘口純米吟醸酒「鶴亀」チェイサーにいかがでしょう?
どうでしょ、カスタマーコーヒーマスター的なコメントになってますか(笑)?

エキサイティングなリゾート

先週に引き続き今週もマスターズ水泳大会、今週は今シーズン短水路最後のエントリーの静岡大会で会場は熱海です。
IMAG2234
朝から夏を思わせる晴天、今日は午後レースだったのでアップも含め朝のルーティントレーニングも入念にただしやりすぎないように注意して···肩を壊して以来、やはり試合前の調整にはずいぶん気を使うようになりました。ここまでくると(年齢的に)何よりも楽しくというのが最優先、ですから練習でも楽しかったと思えるようにあくまでもポジティブに取り組んできたのが結果に繋がっていると思います。
今年になっての挑戦でもある200m平泳ぎの自己ベスト更新、その記録更新とはなりませんでしたが···
IMAG2237
プールサイドからSC御成門でお世話になっているハルお嬢に激励を受け、なんとかご褒美をいただきました。
筋···いや、金には届きませんでしたが銀メダルGet✨
明日は100mと50mの2レースです。
毎日全力、手を抜けばどこまでも後退します。諦めれば負けです。この瞬間のフルパワーが最大の自分自身の存在の証です。そのフルパワーは必ず勝利をもたらす、その勝利は今勝ち取ることができないかもしれないが必ず結果は出るとの師匠の指導は共に水中で戦っているKちゃんと共有しています。
そして海が見えるホテル、海が見える風景に癒やされながら体力の回復···
明日も悔いなく頑張ろう(^o^)/

ミラクルバジル

Kちゃんが4月に思い掛けなく帰宅してバジルの種を蒔いてくれたのですがそれが発芽せず、たかしろフォームからオフィシャルな東京バジルの種を送ってもらい再チャレンジを試みようと思いました。でも不発に終わったKちゃんバジルがトラウマで種まきを躊躇っていたのですが先週金曜日・・・
IMAG2200 (480x640)
奇跡のバジルを発見しました。今年植えたブルーベリーの横っちょに1本、何かを訴えるかのようにぽつんと・・・東日本大震災の津波のあとたった1本残った松がありました。生き残った1本からのメッセージはそれぞれいろんな捉え方をしますがやはり「忘れない」ということと継続の勇気と使命、忙しさにおわれてないがしろになりそうなところ、躊躇していたことに歯止めをかけるかのように育っていた1本のバジル・・・これでエンジンがかかり種まき再チャレンジです。今週月曜日に種まきをしたのですが4日目で発芽しました。
IMAG2210 (640x480)
今年もバジルパンが食べられます。

トライアスロン的な休日

スポーツの秋とはもう昭和センスなのでしょうか・・・
私が小さかったころは運動会と言えば9月か10月、マラソン大会も秋が多かったと思うのですが今では5月から6月にかけて運動会、先週の木曜日平日にKちゃんの高校の運動会があり来週からはリトルスイマーたちの小学校でも次々開催されます。秋は台風などの天候の心配もありますがこの時期は梅雨に入る前ですので比較的晴天に恵まれる傾向も加味してのことかもしれませんが、そんな中某企業様の駅伝大会に借り出され距離の長い1区間目を走ってきました。
IMAG2168 (640x480)
参加者は総勢1000人を越えるくらいのマンモス駅伝、普段はスーツ姿であろう方々がアクティブなスタイルで挑むのですがやはり大企業だけあって箱根経験や実業団で活躍した本格派の方や日ごろ身体を鍛えているであろうスポーツマンなどもちろん断然男子ランナーが多かったのですがランナーNancy、全力で疾走してきました。
第1走者、距離が長いと言っても3kmですからはじめからほぼトップスピードでそのまま最後まで・・・3km最初から最後まで、しかしながらコースの確認もアップも十分にしていない状況からのスタートでしたので女子のタイムとしては速いほうだったようですが私としては完全に不完全燃焼、秋にまた同じくこのコースで駅伝大会が開催されるとのことなので今度は入念にコンディションを整えてリベンジします。
そして本日は今年初で令和初のマスターズ水泳・短水路大会、100mと50mの平泳ぎでのエントリー・・・金曜日の水王練習泳ぎこみで平泳ぎプルと上半身の動かし方にひらめきを感じ先輩スイマーからのレクチャーとアドバイスをいただき、やはり継続こそ力を実感しました。その後すぐ増田トレーナーの身体メイキング&メンテナンスで肩甲骨を強化してもらいその成果もあり今日の100mは気持ちよく泳げました・・・でも記録は芳しくなく来週のレースに持ち越し、来週は静岡大会で200m、100m、50mすべて平泳ぎなのですが200m自己ベスト更新が目標です。
今日の大会で敏之先生(坂先生のお兄さん)が100m自由形に出場したのですがさすがトップスイマーの貫禄、余裕のだんとつ1位
IMAG2209 (640x480)
とても優雅なフォームなのでもっと本気になればもっといけるのに!とこのセリフは毎回レースを見るたびに敏之先生に言っているような気がします。俊之先生は「これ以上無理!」とは言ってはいますが、いやいやいけるはずと私は思ってます。
美容師・ヘアメイクの仕事とは違ったBeautyの表現、何かに一生懸命挑む姿こそBeautyの進化進行形です。

Azabu10ban Fes

晴天の日曜日、麻布十番のイベント
1557384551443 (436x640)
オレッキアマリーナアクセサリーを置かせていただいているハンドメイドショップ藤本オーナーのご紹介でお祭りと言えば麻布のあいだリーダー、これもまたあいだリーダーの計らいで「キッチンあいちょう」傘下での参戦といった次第であります。もちろん石巻十三浜のホタテの出品、これまでは炭でホタテ焼きだったのですが火お越しから始まって火の始末まで、それなりの助っ人が必要になるので今回は「ホタテ&わかめのスープ」にメニューを替えて・・・
1557384489376 (466x640)
レシピはシンプルなのですが何しろホタテそのものの出汁がしっかりあるので想像を超えた絶品スープになりました。十三浜まもるさんちのまさのりさんわかめも好評でスープを食べてわかめをご購入してくれた方々、うれしいことにスープのリピーターが何人も・・・その中に未就学児の女の子がママと一緒に3杯のおかわりをしにきてくれました。大粒で甘くて食べ応えのあるホタテを東京タワーのすぐ下の麻布十番で皆さんにおいしく食べていただけたことで東日本大震災での被災地の応援をできれば幸いです。離れていてもできることで一緒に強く前へ進んでいきたいとの決意を込めて、
1557659336211 (481x640)
港区のゆかいな100人チーム
次回は秋のみなと区民祭りとまたこの麻布Festaで!
ギャラリー
  • 真心の応援
  • データ
  • データ
  • データ
  • 休日前の夜コーヒーメニュー
  • 3.16 Hair Cutで繋ぐ想い
  • カカオ70%生ケーキ的なスイーツ
  • 3.11は日和山からバジル
  • 3.11は日和山からバジル