札幌見聞録

札幌とすすきの周辺の日常を思いつくままに書いてます。ひとことで言えば与太話です。時々リアルなネタが混じります。おネエちゃん、飲み屋、イベント・裏話などいろいろ。臨機応変=行き当たりばったり、思いつくままに安くて美味しい店や雰囲気のいい酒場なども(たまに)紹介します。

2011年10月

浮気騒ぎ

 同僚だった女の子から電話をもらった。寿退社で幸せのまん真ん中にいるはずの女からの電話などロクなものでないことぐらい多少の人生経験を積んだ今となってはよくわかる。宗教や保険など御免こうむる。

 「そんなんじゃないんです」と沈んだ声で答えてきた。あまり好ましい展開にはならないと予感したが、彼女が部下となって以来なにかとタッグを組んで仕事をしてきたことの懐かしさもあり会うことにした。独身時代とあまり変わっていないように見えた。水仕事をしているとはっきりわかる手が、過ぎた時間の長さを想わせた。

 予感はほぼ的中した。夫の浮気を嘆き、憤る女が目の前にいた。片方の言い分だけを聞いたところでアドバイスなど出来るものではないし、仲裁に立ったとしても時の氏神になれないこともわかっている。

 愚痴や不満を吐き出せば楽になることもある。だから黙って聞いていた。女が許せないのは夫が自分よりもはるかに年上の女と体の関係を結んだことだと涙を流した。若い女が相手であれば諦めたり見過ごしたりすることでほとぼりが冷めるのを待てるのにと嗚咽を漏らした。

自分の妻は美しい

ブログネタ
「自分の妻は美しい」と思いますか? に参加中!

 美人の尺度って時代で変わるし、それ以上に個人の趣味の問題が大きいから答えに困るテーマだ。七割がイエスって答えたって聞けば「そうだよなあ」と思う反面で、ヒネクレ者のオレは残り三割が気になる。

 明らかに美人でない=ブスって答えたんだろ? 結婚当初からブスだと思ってたけど 弱者救済のために “ノブレスオブリッジ” を発揮して嫁に迎えたってことでもないはずだ。つまり経年劣化、もとい、似たもの夫婦になってきたってことだから、自分の妻をブス扱いしたら自分だってブサイクってことになる。

 もっと見た目に気を使ってほしいと答えた亭主が45%で、もっとキレイでいてほしいが61%。釣った魚にエサをやらないからそうなる。飾りたいけど一円でも安い惣菜買って料理を作ってるんだと思うぞ。ケナゲじゃないか。

 亭主が家に帰るたびにオスカルみたいな妻に迎えられても疲れるだろう。精力がつく食べ物ばかり並べられたらプレッシャーで胃潰瘍になるかもしれない。夫に対してとびきりの笑顔を見せてくれる妻が最高じゃないか。いきなり妻の見た目がキレイになったら夫は不安になってくるような気がする。

スイーツ

 おはぎを食べながらビールを飲むオレ。桜餅でもOK。取り合わせとしてはヘンなんだろうけど、甘味にはお茶でなくちゃいけないってこともないだろう。日本酒も酒も元は米だから合うんだ。

 今日のイチャモンは「スイーツ」って呼び方が幅を利かせていること。お菓子でいいだろ? 和菓子、洋菓子が低級でスイーツが高級って響きがあって使われてるようでイヤなんだ。ケーキのことをなんでスイーツって言うんだろう。最近は甘味全般をスイーツって言ってる。お汁粉までスイーツってすごくヘンだ。

 スイート=甘い。確かにケーキも和菓子も甘いが、スイーツにお菓子って意味はない。この調子でいけば熟柿も干し柿もあんみつもスイーツって言い始めるんじゃないだろかと気にかかる。

 テレビでも雑誌でも「スイーツ特集」を組むことがある。それはいいとしても甘けりゃなんでもかんでも「スイーツ」でくくって片付けるのはやめてほしい。白玉ぜんざいや汁粉を「和のスイーツ」。なんじゃらほい。「和菓子職人」と言えば尊敬の念が浮かぶけど、「和のスイーツ職人」じゃありがたみが薄れるじゃないか。

手帖はアナログ

 携帯電話のステーショナリーって機能の中にスケジュール管理ってのがあるんだけど、オレは使ったことがない。いちいち開いてテンキーをピコピコして記録するのがめんどくさいから。

 そもそもスケジュールなんてものが山ほどあるわけでもない。明日の予定ぐらいメモらなくても記憶できる。来週の予定だったら手帖に書きこむ。そのほうが速い。こんな時代遅れはオレだけかと思ったら69.4%の人が同じ考えで手帖を利用してた。行動予定だけでなくミニ日記帳みたいな使い方もできて便利だ。

 時代はデジタルだけどアナログが消え去ることはないと思う。電子書籍は流通を変えるかもしれないけど、紙の本がなくなるとは思えない。文庫本はアイマスク代わりに顔に乗っけて昼寝もできる。

 ハードカバーは何冊か束ねたら枕の代わりにもなる。電子書籍用の端末じゃこんな芸当は逆立ちしたってできないだろう。オレがデジタルで便利になったと実感してるのはカメラだな。フィルムも現像代もいらない。それなのに愛機製造元のOLYMPUSはゴタゴタしてる。困ったもんだ。

スカート、それもミニ

ブログネタ
スカート派?パンツ派? に参加中!

 似合えばどっちでもいいって意見があるけど、女の特権というか、女らしさを際立たせるファッションとしてはスカートでしょう。男がスカート穿いて悪いってことはないけど美しく見えない。キュートじゃない。

 婚活でパンツって女子いるの? きっとスカートだと思うんだよな。スカートから伸びる脚を見せるほうが女らしさをアピールできる。それも露骨でない程度のミニスカが好感度大なはずだ。ファッション史を見るとマキシ丈って超ロングスカートが流行った時代があったけどすぐにスタレて復活していない。

 女子は男から見られることできれいになる。脚は男子の視線を集める。仕草も自然としとやかになる。JCやJKは例外だけど、スカートであぐらをかいたりしないよな。人魚姫座りに男子は弱いんだ。

 登山みたく動きやすさ最優先のところではスカートなんて論外だけど、そんな場面でも山ガールってのは女らしい色合いのものを身につけてるじゃないか。普段でも女子をアピールするファッションはスカートだと思う。スカートの似合う女子はパンツも似合う。その逆は必ずしもイコールではない気がする。

泥沼OLYMPUS

 30年も勤続した英国人を社長にして半年後にクビにしたOLYMPUS。すごい不祥事鉱脈にブチあたりそうなのに報道が少なすぎ。オレがググってみたら怪しいことがわんさか出てきた。

 ざっとこんな経緯。売り上げ500億円の英国の医療機器メーカーを2000億円で買収→コンサルタント2社にアドバイス料700億円支払い(しかも一社は3ヵ月後に消滅)→売り上げ2億の資源リサイクル会社と、同9億円の化粧品・健康食品会社、同6億円の電子レンジ調理容器製造会社の三社を計734億円で買収。

 誰が見たって払いすぎだろう。監査法人は問題ない商取引と言ってるらしいけど、国会でも取りあげようって機運が高まってるし、海の向こうじゃFBIが乗りだしてきてる。そしてOLYMPUSの監査法人ってのが超大手でさ、キリン、三菱重工、日立、東芝、東電といった巨大企業をズラ〜っと客にしている。

 オレに文才があれば経済犯罪小説でも書いてひと儲けたくらむんだけどな。お家騒動→不明朗会計発覚→監査法人と協議→ケイマン諸島→株主総会対策……話題にことかかない。闇が深そうだぞ。

小学校教諭が児童ポルノ公開

 職員室で個人貸与されてるパソコンで女児のポルノ画像を公開した教諭が逮捕された。「バカだな〜、どこのアホだ?」と思ったら北海道の村立島牧小学校に勤務する48歳の男だった。地元じゃないか。

 世の中にロリータマニアって嗜好の人間がいることぐらいスケベの端くれであるオレだって知ってるけどさ、未成熟な女児に欲情するというか劣情を抱くってことが理解できない。たださ、そうしたマニアにとってみれば小学校なんて聖域中の聖域なんだろうな。やらせでもなんでもないリアルロリータなわけだ。

 道警のサイバーパトロールがこの教諭のパソコンから児童ポルノ画像が公開されてる疑いで捜査して現行犯逮捕した。地元じゃ保護者は気が気じゃないな。捕まったのが娘を通わせてる学校の教諭なんだから。

 昔はストリップを観に行くんでも「ちょっと社会勉強と思って行きませんか?」とかって婉曲に誘ってたもんだよ。見たいのは山々なんだけど「教養が邪魔して一歩が踏み出せません」と断ったりした。この先生にはその教養が不足してたんだろうなあ。教養課程を履修して教員免許を獲得したはずなのに。トホホだな。

トルコ大地震

 トルコ東部でマグニチュード7規模の大地震が発生した。トルコ政府は「今のところ海外からの救助隊は必要ない」と言ってるそうだけど、東日本大震災では発生から8日後には救助隊を派遣してくれた国だ。

 トルコは親日国だ。明治時代に和歌山沖で難破したエルトゥールル号の乗組員を救助して厚遇したことにトルコが大感激したのが発端となってる。日露戦争で日本がロシアを破った時も大喜びした。近代戦でトルコはロシアに負け続けてたから。今でも小学校の教科書には日本がロシアをやっつけたって載ってる。

 こっちもまだまだ大変だけど、大変なのにもかかわらず救助に来てくれたってことで絆が深まるわけだから、医師団でも自衛隊でも準備しといたほうがいいと思う。で、こっから先にオレのイチャモンが始まる。

 地震の模様を写真入りで伝えてた昨日の朝日新聞。見出しで「死者最大千人の可能性」って……日本語間違ってる! cオレがしつこく言ってるけど「可能性」ってのは「希望」に対して使う言葉だ。人が犠牲になって死ぬのが「希望」なわけないだろう。左巻きは日本語から学び直せ!

湯豆腐

 鍋の季節が近づいてきた。寄せ鍋、牡蠣鍋、鮟鱇鍋、石狩鍋、それぞれに美味しさがある。cosmo as 札幌見聞録がいちばん好きなのが湯豆腐。それも木綿豆腐。湯豆腐は木綿に限る。絹じゃない。

 鍋の中で豆腐が揺れる。一緒に入れた白菜が泳ぐ。すくい上げてポン酢醤油でいただく。刻みネギを放して二つ目の豆腐に箸をつける。う〜ん、旨し! 田舎徳利からぐい飲みになみなみと注いで冷やでやる。美人が「あなた好みの味で食べてほしいの」と流し目で誘惑するように白い豆腐が鍋の中からささやく。

 霜降り肉のすき焼きよりも味が染みた熱々の豆腐はが好きだ。割り下が染みて焦げ茶色になった肌の下は白いままで、水着の跡がくっきり残った女性を連想させるたたずまいはとてもセクシーだ。

 シンプルな湯豆腐だから豆腐の旨さが際立つ。薬味を変えると豆腐の色香も一変する。祇園七味や原了郭の黒七味をまぶす。田舎娘がべっぴんさんになる。馬子にも衣装というのかなあ。ギンギラに飾った女より清楚な女に惹かれてしまう。しゃしゃり出て自己主張しない大和撫子のような湯豆腐が好きだ。

西洋かぶれ

ブログネタ
ハロウィンらしいこと、何かしますか? に参加中!

 去年もこの時期に同じ共通テーマがあったなあ。一年経ったけどオレの気持ち変わらない。なんでそんなもんやらにゃいかんの? 西洋人が盆踊りやらんだろ。ひな祭りするか? 月見だんご作るか?

 お祭り騒ぎで儲けようと思ってるダークサイトに踊らされ過ぎの感じがする。浅草とサンバカーニバルはどんな関係があるのかさっぱりわからん。裸同然のおネエちゃんが腰振って練り歩けば見物人が増えて、買い物したり飲み食いしたり売り上げが上がるって算段なんだろ? 三社祭だけでもいいじゃないか。

 オレは顔が扁平で体型は胴長短足、頭はハゲ、いわゆる典型的日本人。カボチャは食うけどハロウインなんて “西洋かぶれ” みたいなことをする気になれない。軽佻浮薄を蔑む年代だからしゃーない。

 クリスマスだってな〜んもしない。信徒じゃないんで祝う義理ないから。ハロウインに便乗しなくてもバラクーダが唄った「日本全国酒飲み音頭」で毎月盛り上がればいい。♪一月は正月で酒が飲めるぞ〜、二月は節分で酒が飲めるぞ〜、三月はひな祭りで酒が飲めるぞ〜……なんとなく元気になる。西洋かぶれよりマシだ。

一日三話

 ここ数カ月、一日に三話の記事を書いている。「ヒマなやつだ」って声が聞こえる。ヒマだよ。なにか? なに言われてもエリカ様みたいに「別にぃ〜」と返したい。添える写真は「ケツにぃ〜」だったりするけどな。

 一日三話=三ヵ月余りで百話。一話ごとにローソク消したら百物語だぞ。年に千話。千夜一夜物語みたいなセクシーな出来事はこれっぽっちもないんだけど量だけはある。これでもうちっとオレに文才があったら「なんとか賞」に応募するんだけど、天はオレに二物どころか一物も与えてくれんかったんで逆立ちしてもこれはムリ。

 たいしたアクセスがあるわけでもないんだけど、それでも記事を縁にして知り合えたかけがえのない人がいる。徒然草第十三段を思い出した。「独り 燈(ともしび)のもとにて文をひろげて 見ぬ世の人を友とする こよなうなぐさむわざなり」って心境になる。

 オレの書いてることって基本的には与太話。いくら立派なことを書いたにしても蟷螂の斧。突きつめれば世の中のためになるってものはない。それでも立ち寄ってくれた人に “時間泥棒” と言われないものにしたいと思ってる。

家政婦のミタ

 新ドラマの「家政婦のミタ」ってタイトルが笑わせてくれるんで見た(←これはダジャレ)。ターミネーターが家政婦になって送りこまれてきたのかと思ったら、家のガキに殴られて抵抗しなかったからガッカリ。

 そしてやたらとドクターバッグが大写しになるのが気になった。カバン屋とタイアップしてるのか? もしかして家政婦ロボットを開発してる会社の試作品でしたってオチが待ってたら怒るぞ。もうひとつオレのイカレポンチ頭に「?」の字が浮かんだのが「家政婦」っていう単語だ。

 これは今でも放送自粛用語じゃないんだ。「女中のミタ」じゃアウトだよな。「産婆のミタ」もダメなんだよな。江戸時代は大名行列を横切ることが許された職業を言葉の響きで差別後扱いってなんだかなあ。

 言葉狩りを徹底したからって人から差別意識が消えるってことはないはずだ(だからって乱発しろとは言ってないから間違えないでね)。言い換えることでポジティブに捉えようってのはアメリカあたりから流行りだしたことだけど、行き過ぎて “臭いものにフタ” になったら本末転倒だと思うけどなあ。

月額100円の自転車保険

 au損保って会社があったんだ。あいおいニッセイ同和損害保険(←長ったらしい社名だな)とauが共同で設立してた。そこが来月から最大一千万円を補償する自転車保険を売りだす。掛け金が月額100円。

 自転車運転中に相手に怪我させた場合の保険で契約期間は一年。補償を充実させた月額280円、480円、800円のプランもあるとか。自転車が軽車両ってことを認識させたらけっこう売れるんじゃないか、これ。夕方になってもライトを点灯させずに歩道を猛スピードで走ってるヤツがいっぱいいるからな。怖くてたまらんぞ。

 自転車に撥ねられて骨折する事故も多発してる。自動車事故なみの賠償を払わされる事例も増えてるんだけど、報道の扱いはちっこいから自転車を運転するヤツは重大な問題だと思ってないところがある。

 オレなんて後ろから近寄ってきた自転車がチリンチリン鳴らすから「やかましい!」って怒鳴ったことがある。「歩道は歩行者最優先だ! 端に寄ってほしいなら鳴らさずに頼め! お前の口は飾りか!」と説教した。二重アゴのオバハンがお多福みたいに顔を真っ赤に膨らませてた。

イカレポンチ大臣

 財務大臣を拝命した安住淳ってヤツはつくづくイカレポンチの恥さらし野郎だ。パリで開催されたG20で胸張って消費増税に言及したそうだ。軽くてもイカレポンチでも大臣が発言したら国際公約ってことになる。

 国会審議も始まってなければ民主党内でさえ合意形成されてない段階でペラペラ余計なことしゃべるな! とオレは腹を立てる。宰相不幸社会を唱えた大馬鹿野郎はサミットで「太陽光発電パネル1000万台設置」なんてホラ吹いて各国首脳に鼻で笑われた。お遍路は議員辞めてから行け!

 消費税を上げる前になんでインヴォイス方式を導入しないんだ? 年商一千万円未満でも消費税を納めさせたらいいじゃないか。それだけで一兆円近い税収アップに繋がるって指摘だってあるぞ。

 消費税なんて弱い立場に押し付けられるイカサマ税制だろ。揮発油税とられてるのに消費税が上乗せされてる。1997年に消費税が5%になった。税収アップは初年度だけ。次年度から大幅ダウン。今は当時より景気が格段に悪い。増税したらギリシャの二の舞は確実。自殺者10万人時代に突入する。

どっちも好き

ブログネタ
肉と魚、どっちが好き? に参加中!

 どっちも好きだけどモノによっては絶対ムリっていうのが両方にある。豚足、豚の顔、もうダメ(沖縄の人ごめんなさい)。魚の目玉、これもヤだ。活造りと踊り食い……これもオレの趣味には合わないからパス。

 それ以外だったらどっちも好き。バーガーもフィレオフィッシュも好き。とんかつ、チャーシュー、好き。焼鳥、手羽先も好き。焼き魚も刺身も好き。だけど女体盛りってやつはまだ賞味したことがない。ほとんど都市伝説みたいになってる女体盛りだけど、鄙びた温泉地か会員制秘密倶楽部あたりでは伝承されてるんだろうか。

 トシとると和食が好きになるって言われてるけど、ホントは食べる量が減るから和食にシフトしてくるだけだと思う。ステーキ50gなんて食い方しない。刺身だったらひときれずつ何種類か食える。

 肉で食べたいのは鯨。ノスタルジーじゃなくて肉として旨いし安全。BSEの心配もない。捕鯨に反対してるシーシェパードみたいな “野蛮人たち” は食わず嫌いで反対してるんじゃないか? 「こんな旨い肉は食ったことがない!」と言いだすかもしれない。「海のジビエだ」と言ったらフランス人も食うだろう。

プロフィール

cosmo

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ