2010年12月19日

魅力

今年は全然試合に行けませんでした。とくに8月から最近までは激務だった。。。来年は仕事と家庭とサッカーとしっかりとバランスをとりたいなぁ。
今日何気なく見ていたTVで石川遼特集をしていた。
その中でアシンメトリーな髪型にした時に記者から何故髪を切ったのか(その髪型を選んだのか)質問を受け、遼くんは真顔で『そもそも人は顔も腕も体も左右対称でなく、バランスを整える事、あえてバランスを崩す事両方が大切だ』的な解答をしていた。 深いのか浅いのか思い付きかは不明だが、ただ丁寧に自分の言葉で答えていた事が凄く印象に残った。

さて、例年になく選手の流出がありそうな気配(それは何も札幌だけではなさそう)ですが、これは選手が期待するクラブに対する待遇と、クラブが出来る範囲の選手への待遇のミスマッチが起因でしょう。シンプルに魅力があるかないか、はたまたもっと魅力的なクラブがあるかないか。価値観の違いなので金銭なのか出場機会なのか、細かい契約内容なのか人それぞれだけれど、短い選手生命でより魅力的な提示を受ければ心が揺らいで当然。問題はクラブ自体に魅力があるかどうかで、それは何もフロントとか監督とか小さな話しではなくて、札幌に住む我々が時間をかけて熟成させなければならないものでしょう。スタジアムを満員に出来ない事は何かしらの魅力の欠如に他ならない。今や札幌を出て新潟に行きたい。これが時代だし現実です。クラブとクラブに対する選手の忠誠心のバランスがやはり2部で下位な時は、崩れかけますが、それでも残ってくれた選手達を今年以上にサポートする事くらいしかできる事はないかもしれないけれど、いろいろ見つめ直す良い機会かと思う。ユースの
選手はかなりチャンスが広がったと思えばいい。 と、まったく試合に行けないながら思うのでした。クラブが残る事に感謝し『たとえ敗れようとも』の精神は忘れたくないものです。
今年は『来』が生まれ、祖母が亡くなり、ライジングサンで奥田民生を聞き、あまり厚別には行けず、『宇宙兄弟』に軽く感動し、仕事は超多忙で3年くらい過ぎたかのようなかなり濃い一年でしたが、また来年こそはもっともっと自分の時間を上手く使えるよう、バランスよく生きていきたいです。

それでは良いお年を

sapporo_del_night at 23:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月15日

最強のこれから

d6b0c592.jpg足元は最悪でしたが、これも自然相手。誰が悪いわけではない。
ありえない忙しさで見るよりも聞くだけで終わってしまいどこにもいけなかったけれど、OTからエネルギーを貰いました。また来年

sapporo_del_night at 09:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月02日

うまくいかねー

うまくいかねー 右折禁止区域で減点2
うまくいかねー 20km速度超過で減点2 待ったなし
うまくいかねー 快 イヤイヤ期突入
うまくいかねー 札幌勝てません

とにかく明日人事異動出ない事祈りつつ ライジングサンでライジングサン見る為に今年は夜勤勤務希望だしました。
まあその前に厚別だ

sapporo_del_night at 22:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
コンサドーレ札幌、ユニコーン、息子を愛する男のブログです。
QRコード
QRコード