2007年02月15日

Windows Vista

こんにちわ、札幌PC.comです。
今日からブログを開設することにいたしました。
ブログの中では、皆さんがお使いのパソコンで
ちょっとだけ便利な、役に立つようなお話をできたらなと思います。


ちょうどこの時期、パソコン業界は Windows Vista が発売され
ひとつの節目の時期になるようです。
5年ぶりの"新"OSの発売ということで
秋葉原はもとより、各地で日付変更とともに発売され
イベントも盛り上がった深夜販売になったようです。


そこで第一回目は Vista にアップグレードをしようということで
Windows Vistaのパッケージを購入する時、
また、新しい Vista のパソコンを購入しようとする時
ちょっとだけ気になることを紹介します。



なんと言っても Windows Vista が「新しい」と最初に感じられるのは
Windows Aero(エアロ)、Windows フリップ 3D というユーザーインターフェースに触れるときでしょう。
ユーザーインターフェースというのは、簡単に言えばパソコンの画面そのもののことですね。
このWindows Aero、Windows フリップ 3D (以降はまとめてエアロ)というのは
開いたウィンドウが透けて見えたり、その名のとおり3D表示ができたり
見た目に「新しい」と感じさせるには十分なものです。
この機能を楽しみに、Windows Vista を心待ちにしていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

で、今回はここがポイントです。
このエアロ、Windows Vista を購入すれば自動的に使えるわけではないんです。
Vista についてのさまざまな情報は、もうすでにいろいろなメディアで紹介されていますから
当然ここらあたりのお話もご存知の方もいらっしゃると思いますがご紹介していきましょう。

第1の関門としてエアロが使えない Vista のエディションがあります。
Micro Soft のVista公式ページからですが、機能の一覧表を見てみましょう。
Vistaエディションの一覧
4つのエディションが一覧表にありますが最下位の「Home Basic」はエアロが使えません。

第2にエアロが使える上位3つのエディションを購入しても
パソコンそのものがエアロに対応できるだけの"力"を持っていなければエアロは動いてくれないんです。
透けたように見せたり、3D表示をしたりというのは、かなりパソコンの能力を要求します。


新規にまったく新しいパソコンを購入する場合は
このあたりのことをよく確認してから購入するようにしましょう。
メーカーの個人向けパソコンは「Home Basic」と「Home Premium」が主力になると思いますが
エアロ以外の機能についても2つのエディションには機能の違いが大きいので
後で後悔しないようによくよく検討するべきですね。
特にエアロ機能についてですが、私はまだ各メーカーのパソコンについて確認していませんが
場合によっては「Home Premium」なんだけどエアロは使えないという製品も出てくる可能性がないわけではありません。
これは前述のようにエアロを動かすためにはパワーが必要なためです。


では現在お持ちのパソコンをVistaにアップグレードする場合はどうでしょう。
Micro Soft では「Windows Vista Upgrade Advisor」という確認ツールをリリースしています。
「Windows Vista Upgrade Advisor」ダウンロードサイト
これをダウンロードしてパソコンにインストールして実行すれば
今お持ちのパソコンとVistaとの互換性を確認できるということです。
(実行にはインターネット接続が必要です)
早速、私も試してみましたが、MicroSoft のサーバーに接続できないということでエラーになってしまいました。
おそらくですが、サーバーにあまりにたくさんの接続があるためだと思われます。
これは後日か、もしくは時間を変えて試してみることにします。
いずれにしてもこれを使えば Vista のどの機能が使えて、またどれが使えないのかを教えてくれます。
購入前には実行してみるべきでしょう。


パソコンは結構高額な買い物ですよね。
せっかく買ったパソコンが思ってたのと違った、
なんてことにならないようにお気をつけください。







sapporo_pc at 17:19コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sato   2007年02月22日 09:53
Vistaの情報を探していたら、当ブログにたどり着きました。早速確認ツールをダウンロードして確認しましたが、やはり当方のPCではハードルが高そうです。特にグラフィック関係は厳しい結果になりました。Home Basicではエアロが使えないみたいなので、Vistaの魅力が半減してしまいます。当分様子を見てグラボの増設か、新規にするか
検討します。 有意義な情報ありがとうございました。
また面白い(役に立つ)情報がありましたらUPして下さい。楽しみにしています。
2. Posted by 札幌PC.com   2007年03月07日 02:12
sato様

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

Vistaにつきましては、熟考されたほうが良いと考えています。
ハードウェアをアップグレードすると考えると、結構な費用になると思いますので
詳細なご検討をお勧めします。
また当ブログが少しでも役に立てば幸いです。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
パソコンサポート札幌PC.com
パソコン修理の札幌ピーシードットコム
札幌、江別、小樽、など札幌近郊で
パソコンのことなら
何でも解決します
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ