2006年03月21日

Ari

石狩郡当別町スウェーデンヒルズビレッジ2−3−2
tel:0133-26-2425 11:30〜21:30 火曜日休み

ari1

隠れた夜景スポットで有名な当別のスウェーデンヒルズ。当別の、ちょっと小高い丘にあるのだけど、少しわかりにくいかも?車でないと行けないです。

今回はランチで行ったのですが、確か1300円くらいで、前菜・手作りパン・スープ・手打ちパスタ・デザート・ケーキと、すごいボリュームで、全部食べれませんでした(><)せっかく行ったのに、カメラを忘れて今回は携帯で。



ari2


前菜は白菜のトマトロールみたいの。パンは3種。スープは野菜のミネストローネ風。若しくは、サラダにも変えれるそうです。パスタは本日のパスタから1品。写真撮り忘れました・・・。私はトマトソースの。ケーキはバナナのケーキにアイスがのっているのです。

ari3

珈琲も美味しかったな。このお値段で、このコースは素敵。  
Posted by sapporocafenet at 21:13Comments(2)CAFE

2006年03月05日

coffee square do

スクエア1

札幌市中央区南8条西1丁目3−28ハビター・エイトビル1階
tel 011−521−4225 
地下鉄中島公園から徒歩5分

アートホテルのすぐ近く。営業は11時から23時までと長いので、夜に珈琲を飲みに行きたくなったらいいですね。珈琲もすごく美味しいし、ケーキも美味しい。メニューも沢山あります。


スクエア2


店内はカウンターと、テーブル席が確か3つくらい。薄暗いですけど、落ち着きます。

スクエア3


私はチーズケーキを食べましたが、これがすっごい美味しいので試してみてください。


スクエア4

おみやげグッツもありました。外にかわいい看板も色々出しているので、すぐわかると思います。  
Posted by sapporocafenet at 04:23Comments(6)TrackBack(0)CAFE

カエルヤ珈琲店

かえる1


〒060-0001 札幌市中央区北1条西17丁目1-16    
電話&FAX 011-616-1558

店内カエルだらけ!細長い店内ですが、女性2名のスタッフで、なんとなく落ち着く感じ。テーブル席がたしか2個か3個、あと窓際のカウンター席です。ケーキは素朴な味でした。あと、カエルの雑貨が沢山!買って帰りたくなります。




かえる2




飲み物も沢山種類もあるし、日差しが沢山はいる、明るいお店です。

かえる3



場所は近代美術館のすぐ近く。帰りによって見るのもいいですね!



かえる4

カエル好きの人には最高のお店です。  
Posted by sapporocafenet at 04:18Comments(0)TrackBack(0)CAFE

minnかふぇ

みん1

札幌市豊平区豊平3条7丁目2−26
tel 011−815−1812
09:00〜21:00

みん2

道銀の隣にあります。駐車場が見つからず裏のパーキングへ。小さな店ですが、やさしそうなお母さん?と息子さんの2名でやっているのかな。手作り感が出ているカフェです。

みん3

とにかく食べ物のメニューが多い!そしておいしい。多分北海学園が近いのでここも学生さんが沢山くると思われます。店内はテーブル席が2個、カウンター(壁に向かう)があります。

みん4

ちょっと冬は寒いけど、ご飯を食べたいならここはいいかもしれませんね。

みん5  
Posted by sapporocafenet at 04:13Comments(0)TrackBack(0)CAFE

December 12

12月1

札幌市北区北15条西4丁目1-2 スタジオシティ1F

11:00−23:00
日曜休

北13条駅近くだったかな、ガラス張りのカフェを昔からあるのをみて、ついに入ってみました。スタッフは男性2名。カウンターと、テーブル席がたしか1個か2個。こじんまりとした店内ですが、ちょっとこのあたりにはないおしゃれかんじ。



12月2


珈琲もおいしいですが、カップもかわいいです。携帯で撮ったので画像が荒いですが・・・。夜はバーもあるようで、お酒が飲めるようです。男性が来るにはいいかもしれないですね。北海道大学が近いので、学生さんも多分常連客だと思われます。

12月3  
Posted by sapporocafenet at 04:09Comments(0)TrackBack(0)CAFE

2006年01月28日

ドルチェヴィータ ターヴォラ

札幌市清田区美しが丘2条1丁目6−7 tel 011−886−2176
第一火曜日、水曜日定休

お友達の紹介で連れて行ってもらいました。向かいにある「お菓子のドルチェ
ヴィータ」がカフェを出したそうです。


どるちぇ1

ケーキがおいしいということで、私はクレープのケーキ、友達は本日のケーキ。
甘かったけど、おいしいし、普通のカフェのケーキより凝っていて素敵です。

どるちぇ2

珈琲も苦めでケーキと一緒には最高です。カップとか、内装とか、
私がいつもいくお店とはちょっと違ってカントリーですが。

どるちぇ3

家族連れ、男の子だけで来ている人たちもいてお店は満席です。
清田地区は最近いろんなお店ができているから散策してみるのもいいですね。
かわいい雑貨屋も近くにあるようです。

どるちぇ4

お店が閉まるのが早いので、平日は難しいけど土日に!
ケーキが好きなお友達がいたら是非連れて行ってあげてみてください♪  
Posted by sapporocafenet at 21:30Comments(5)TrackBack(0)CAFE

aftertalk

札幌市中央区南4条東3丁目

サッポロファクトリーマドレで珈琲講座を受けたときの講師の方が、
aftertalkの方でした。前からHPで行きたいな!って思っていたので、
数日後ともと一緒に行ってみました。場所は36号線から行くと、
エネオスがあるので、そこの道路の向かい・・・。駐車場もあるので助かります!
あふたー1


1階が焙煎室のようで、2階はオフィスで、3階がカフェです。
アジトに入っていくような感じ、お部屋の中はとても素敵!です。
会員登録が必要で最初に記入しました。カウンターで珈琲の淹れ方を
見てもOKということで、じっくり見させていただきました。

ここはネルドリップ。

あふたーとーく1



15時から21時までで、日曜はお休みだそうです。
札幌のこんなところに、こんな素敵なお店があるなんて。
是非行ってみていただきたいお店です。珈琲は2種類。
私はナチュラルを頼みました。とてもおいしかったです。



あふたーとーく2



珈琲と一緒にサンドウィッチも頼みました。



さんど













他にもいろいろメニューはあるようです。


ホームページのアドレスを貼り付けますので、是非どうぞ。


http://www.aftertalk.net/



あふたーとーく3

  
Posted by sapporocafenet at 20:35Comments(0)TrackBack(0)CAFE

サッポロ珈琲館 北郷店

住所が分からず・・・HPで「サッポロコーヒー館」と入力すると出てきますが、住所が載っていないけど、地図が出てきます。

サッポロ珈琲館は市内に数店舗ありますが、ここは知りませんでした。閉店時間ぎりぎりに行ったのですがOKでした。21時までのようです。お部屋はレトロな感じ。
sapporocoffe


珈琲の種類も沢山ありました。私はこちらの店のブレンドで。とても飲みやすくて美味しかったです。(ものすごい苦味とか、酸味とかないけど香りがいいかんじ)マスターが一人だけで、古いカメラとか、沢山コレクションがありました。


壁に「珈琲講座やってます」とあったので聞いてみたら、いつでも教えてくれるとの事!ここの社長さんの珈琲講座は行ったことありますが、お店で教えてもらえるそうです、今度行ってみます!

さっぽろこーひーかん4

静かに自分ひとりの時間を楽しむにはとてもすごしやすい空間。是非行ってみてください  
Posted by sapporocafenet at 20:11Comments(1)TrackBack(0)CAFE

雑貨喫茶十一月

札幌市中央区南2条西8丁目

ポロコなどでよく紹介されていたので行って見ました。1階の「FABCAFE」には行ったことがあるんですが、そのときは2階あったのかな?左側の小さな階段から2階へ。あけた瞬間目の前に沢山の雑貨!ちょうど誰もいない時間で写真を撮らせていただくことができました。フラッシュつきとかは駄目みたいです。


11月1

部屋の半分は全部雑貨。食器とか、ろうそくとか、本当に沢山の可愛い雑貨たちでずっと見ていました。雑貨屋さんは色々あるけど、ここはお値段もお手ごろで種類も沢山あって素敵です。ついつい、沢山買ってしまいました・・・。

11がつ2

カフェの方はお食事メニューはなかったけど、私たちはスコーンセットを頼みました。ホカホカで美味しかったです。日のあたるお部屋で、ゆっくりとした雰囲気。私たちがきてからすぐにあっという間にお部屋は満席に。狸小路のはじにあるこの辺りは可愛いお店が沢山です。

11がつ3

この後雑貨屋めぐりに目覚めた私たちはお店の方に聞いて近くの「カバシマヤ」へ。こちらも面白い雑貨屋でした。狸小路万歳。  
Posted by sapporocafenet at 19:59Comments(0)TrackBack(0)CAFE

2006年01月22日

cafe siesta

札幌市東区伏古3条5丁目
元たまねぎ倉庫だったのを改装しているそうです。

siest1

ポロコにもよく紹介されているので行ったことがある人も多いと思います。
東区の刑務所の向かいにあるのでわかりやすいかも。1階はカウンターのみ、私たち
は2階にいきました。
窓も沢山あって日差しが入ってとてもよかったです。2階は広くて、テーブルが6席
くらいあったような?

siest2

ランチの時間に行ったのですがパスタを頼んだら、パン、パスタ、飲み物、デザート
というかんじでおなかいっぱい!美味しかったです。コーヒーは少し苦め。他にも
色々メニューがありました。食事が選べるのはいいですね。

siest3

残念ながらお店のカードがなくてお休みの日がわからず。多分火曜日のはず・・・・  
Posted by sapporocafenet at 22:39Comments(0)TrackBack(0)CAFE