札幌エクステリア お庭と家族日記

札幌でエクステリアを設計・施工している会社です。 お仕事の事やドラベ症候群と闘う我が家の事などなどのお話です。

苦難 困難 有難し

ベトナム 最終日はフリー

最終日 いろいろ行きたい場所をピックアップしていましたが完全にヘロヘロ・・・

鳶の社長と筋トレする予定でしたが、体力も残っていなく少し見学させて頂きました
誰だこいつら みたいな感じでした(笑)
IMG_2109




















ノースフェイスやアンダーアーマー、ディーゼルなど本物か否か(笑)
恐ろしい量が売られています
IMG_2114








 

















最後の食事
ガイドさん達も一緒に付き合ってくれてベトナム料理屋
IMG_2116



















やっぱり草ばっかり 草 草 草
信じられない味のドレッシング・・・キツイ・・・
負けじと口に入れるも今日はこの辺で(笑)
ちなみに違うパターンだとなんでも甘い おーいお茶まで少し甘みがあってビビりました
ちなみにブラックコーヒー飲んだら甘かったみたいです(笑)


最終日にスコールにあい、一番高いとされるビルのレストランにてボーっとするのみ
どうせ移動する体力もないし
IMG_2121


























帰りも暴走族のようなものすごい数のスクーターに挟まれ空港まで移動
嬉しいような寂しいような
IMG_2122-001




















時間までかなりあるのでプラプラしながら視察であったことを思い返してました
IMG_2124



















ただただカルチャーショックを受けたと思います
パワーが違う‼
これが発展途上国だからなのか、ベトナム人の性質なのか
日本にはないパワーだと思います

千歳空港にて子供達も迎えに来てくれました
別に寂しくなかったと言われショック・・・
IMG_2125


























すぐに日本の味を堪能して帰りました
やっぱりマイウ~ッ‼
けどベトナム最強ッ‼



帰ったその日から通常のお仕事で現実に戻りました
IMG_2176


























のちの安全大会でじはご紹介の表彰もしてもらい有難うございました
また一生懸命頑張らせて頂きます
 

ベトナム3日目

ベトナムのイオンモールにて
日本にいるような錯覚に陥り安心する
IMG_2091


























たまらずラーメン屋さんに入り麵をすする
しかしチャーシューは油が95%という状態で呑み込めませんでした
そしてポテトが入っていました(笑)
IMG_2093




















新しく建ったマンション
そしてこれからできてくる都市を見学しに行きました
IMG_2094


























緑に光っているのが現在進行中の区画です
IMG_2097




















職業柄 気になる部分をじっくり観察
IMG_2101




















インターロッキングストレートをみれるとは!
歩道もほとんど300角の平板が多かったので
IMG_2102



















そしてゴムチップ舗装
綺麗にできてました~
IMG_2105


























今回感じたのは工事完了部分に対して養生が全くないのが気になりました。
モルタルべっとり、色粉べっとりと… これから一歩一歩前進するのでしょう‼


それにしても暑い
何本買っただろう
7アップに人気なのか よく見かけます
1本 8.000VND ≒40円くらいです キンキンに冷えてればまだ価値があるのですが(笑)
IMG_2107


学習する気持ちの大切さ 学習できる環境への感謝

日本語学校に連れていって頂きました
もちろん暑すぎて体調不良~

IMG_2074 


























学校の説明や能力向上のために日本への渡航など
IMG_2070


























ここで衝撃だったのが学習への意欲の違いです
もちろん私は勉強すること自体への無意味さなどを感じて、大人になってからの後悔の念があるタイプだったのでなおさらなのかもしれません

ここで何ヶ月か勉強するのに30万円ほどかかるみたいですが、日本円して150万円
ベトナムの普通の家族のお父さんの月収は3万円程度 家族の未来、人生がそのままのっかている感じがものすごい伝わってきます
IMG_2071



















語学に関しての熱心さはどこの国よりもすごいような気がします
こういう生徒たちの60%は語学を生かした仕事をしたいといっていました
札幌でたまたま会ったベトナムの学生も同じことをいってました
発展途上ということもありますがもともと持っている能力もかなり高いのではないでしょうか

昼食
もう食べ飽きたチャーハン ん~ まず米が・・・
IMG_2077


























川魚すね・・・
IMG_2080



















結局ほどんどベトナム料理を口にできないまま外へ

バイクの多さと鳴り続くクラクションには慣れてきました
道路も二日目から渡れるようになってきたし
いまだに勇気いりますが(笑)
IMG_2081




















鳶の社長達もいたので一緒に足場工場も見せてもらいました
が、素人の私でも少し華奢な感じのする部材
大丈夫なのだろうか・・・
IMG_2088


























よく見るこの搬入用バイク
これに乗ってみたいとずっと思っています
乗れる日はいつだろう
IMG_2087


























もってみると中は空洞
完全に日本では使えません
もちろんベトナムの建築では使用していますが
IMG_2086


























外に出て道路の脇にでるとこんな感じで暑さにうなだれながら物売りしている人たちの山です
IMG_2090




















夕方5時からの帰宅ラッシュはもうゾンビ映画のラストかっていうくらい人がいます
夜も減らないのがすごい
帰国後は比較してしまい活気の違いを感じます
IMG_2083




















なぜかベトナムまで来てスナックで「いいちこ」飲まされて撃沈



 

未来のためにベトナム渡航

今回 お世話になっている会社が工場をつくり仕事をベトナムでやっていくとのことで一緒に仕事をさせて頂くための準備で視察に行かせてもらいました

ちなみに現地集合 現地解散という荒っぽい感じがまた良かったです
もちろん一人でタンソンニャット空港に到着 
先輩の会社の現地の従業員が「高橋」の看板をもって外で待機してくれていたのでアイコンタクトで確認を取り、タクシーに乗せてもらってベトナム南部のホーチミンシティを目指しました
もうPM10:00になっていました

自分より前に到着している知人の先輩はもう焼肉屋さんに入って飯食っていたのでさらに合流させてもらいました
不安解消 いっぺんに楽になりました 知り合いに会えると違いますね 
そのあと疲れた状態でスナックで焼酎飲んだら最速で撃沈し、最速で部屋で眠りました

次の朝 仕事の癖でタイマーなしで早朝に起きてしまします
とりあえずスクーターの爆走に慣れようと思い、1人で散歩してみることに
ガンガン前に進んだのはいいけど、どこかわからなくなり すぐにグーグルマップとりだします
携帯はすぐに盗まれると聞いていたので慎重に‼

IMG_2026 


























朝から恐ろしいほど暑い、クーラーと38度の繰り返しで体力を奪われます

IMG_2029
 

























初日はジェトロ様にお邪魔して市場のお話を詳しくして頂きました

IMG_2034


























協会にて

IMG_2136







 











今回一緒に視察させて頂いた先輩方です

この後はコンサルタントのご紹介を受け、会計から弁護まですべて任せられる力強い会社に出会うことができました
IMG_2035
 
 
























その会社のエレベーターから撮った1枚
ガンガン発展しております
イメージのベトナムとは程遠い

夜はディナークルーズ
ベトナム衣装はとっても綺麗です
IMG_2045




















ハンパなくデカい
ワンピースの世界ですね
IMG_2047




















私たちはこちらに乗りました
IMG_2046




















この日からはずっとこのビールにお世話になりました
帰国後なぜかこのビールが飲みたくなり検索しまくりでした
IMG_2048


























たくさんのショーと夜風を満喫
IMG_2053


























なかなか日本では味わえない充実した一日を送らせてもらうことができました

息子の椅子が届いた~

低緊張の息子
長時間サポート昨日がない椅子には座っていられなくズルズルと落ちていってしまいます

今回病院に相談させてもらい椅子をつくることができました


IMG_1908




































IMG_1909



































座る部分は間違いなく鉛筆で刺して穴をあけてしまったりすることが今から予想されるため型を保存しておいてもらえるようにお願いしました

椅子が完成し家に届いたとき、息子以上に親の方が感激しました
椅子をつくらせて頂いたこと本当に感謝です
IMG_1906



































あとはランドセルが届いたら頑張って小学校に通うだけだね
紆余曲折しながらゆっくり一緒に成長していこうね

















 
札幌エクステリア㈱
住所:札幌市白石区北郷2条12丁目3-16
Tel:011-871-1748
Fax:011-871-1741
mail:takaharu5316@gmail.com
主な工事内容です
アスファルト・インターロッキング・塀(ブロック レンガ)・カーポート・樹脂デッキ・フェンスetc
記事検索
天気
ギャラリー
  • ベトナム 最終日はフリー
  • ベトナム 最終日はフリー
  • ベトナム 最終日はフリー
  • ベトナム 最終日はフリー
  • ベトナム 最終日はフリー
  • ベトナム 最終日はフリー
  • ベトナム 最終日はフリー
  • ベトナム 最終日はフリー
  • ベトナム3日目
  • ベトナム3日目
  • ベトナム3日目
  • ベトナム3日目
  • ベトナム3日目
  • ベトナム3日目
  • ベトナム3日目
  • ベトナム3日目
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ