2018年09月02日

日高山脈のオダッシュ山、札幌市民登山会

DSC_0702 札幌市民登山会。これは札幌市が主催する札幌市民体育大会の一環で、札幌山岳連盟が「山岳部門」を主管。市民登山会とクライミングコンペの二つのイベントを開催します。

 日高山脈のオダッシュ山。道東道を、参加者42名、スタッフ10名で満席の大型バスは、ひた走り。新得町から道立畜産試験場を通って、登山口。

 気温は25度。無風。最高の登山日和。やまや”さんが登るのではない。普通の“市民”が登るのです。ゆっくり上ります。それでもガイドブックのコースタイムより早い、2時間10分で登った。すごい。頂上でいい時間を過ごし、下山。

 最高齢の84歳さん、やや、足がもつれてきます。そういえば、このNさん、2014年の風不死岳にも参加。下山で足に力が入らなくなって、荷物を引き取り、ストックをお渡ししたことがありました。その翌年、冬。伊達大滝にょろにょろで、「山岳会の方ですね」と話しかけられ、あ〜あ、あの時はと話になったよ。

 市民登山会。です。いろんな方が参加します。「登りたい」。できるだけフォローします。フォローの限界には注意もします。

 なんとか無事下山。全員登頂。帰りは穂別の「樹海温泉 はくあ」。露天風呂で青空を見上げ、みんなで、「ふぁ〜、山はいいね〜」(^^)/
 

Posted by sapporomassy2 at 20:33│Comments(0)