札幌ピオレ山の会

「北海道と遊ぶ」をテーマに、散策・ハイキングから本格的な登山・スキーまでオールラウンドな登山活動を行っています。私達と一緒に楽しみませんか?初心者・中高年大歓迎です!

阿部山

4月23日

札幌50峰のひとつ、阿部山703mを西区平和霊園から登った。

麓では時どき雪を踏み抜くが、今時期はまだ歩きやすいほう。
ポカポカ陽気で気持ち良いお散歩。
山頂でpowderさん手作りのケーキをいただく。

フクジュソウが満開、沼にはエゾサンショウウオの卵やカエル。
水ぬるむ季節になりました。
ここでは山菜は早すぎたようでした。
<by sug>
RIMG2829RIMG2842RIMG2848RIMG2862RIMG2837RIMG2868RIMG2874RIMG2877

標高年の雲取山

とりあえず山頂着いて山小屋に入ったので送って見ました。

なんか凄い音したなぁとおもったら土砂崩れがあって、途中の小屋のおじさんに教えてあげたら、今山小屋に着いたら「あんた知ってるかい!今通ってきた道、土砂崩れで通行止めになったよ!」と言われましたが、それ発見したの僕ですから笑
帰りのルート違うコースにしておいて助かったぜ〜。

喜茂別岳



15日の土曜日に喜茂別岳に行ってきました。
というか、予定では喜茂別から無意根山への縦走だったのですが、ガスで視界が悪く風も強く午後から晴れる予報ではあったが、降りる斜面が全く見えない状況では、目的だった『景色を楽しみながら稜線歩きを楽しむ』もそれ所じゃないなって事で、メンバーには申し訳ないが撤退の決断を。
Mさんの重たい思いしながら持参した一眼レフが山頂の集合写真にしか使われなかったのは気が付かない振りをするしかなかった…。
かならずまたチャレンジしましょうね!

写真は背後が何も見えない集合写真と、Mさんに先頭を歩いてもらったのと、やっぱり降りてきたら晴れるのねって言いながら長い林道歩き前に休憩してるとこです。
長くてツマラナイ林道ですが、ツボ対シール対スキーで勝負しながら楽しく歩いて降りてきました。

すみちゃん

南岳だだ長い尾根を歩く・・・

92310ae4.jpg
fec3c88f.jpg
5cb2659f.jpg
余市岳のからの支稜線上のポコの一つ、南岳。山としては・・・・、う??ん面白くない・・・。林道から枝尾根を使って南東尾根に上がり、あとはひたすら緩いアップダウンの長い尾根を歩く。途中から、定天や烏帽子・神威などの山々も望めるのだが、長い・・・。そして、他の人のトレースを利用するなら、自分の現在地の確認もちゃんとしましょうね!と感じた山行であった。byK

春は行ったり来たり

おととい、4月11日の札幌の日の出時刻は5時ちょうど。
日の出に間に合うように“△やま”に行ってきました。
フクジュソウは満開。

きょうは、もう4時57分で、どんどん日が長くなっていきます。

雪がパラつき、せっかく咲いたフキノトウもエンレイソウも寒そう。
でも、ネコヤナギだけはあったかそう。

いま外を見ると吹雪状態。
明日からは最高気温が10度を超える日が続くとか…

一進一退ですね。

<by sug>
RIMG2471RIMG2504RIMG2483RIMG2547RIMG2516RIMG2521



札幌ピオレ山の会
札幌ピオレ山の会オフィシャルサイトへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ