札幌ピオレ山の会

「北海道と遊ぶ」をテーマに、散策・ハイキングから本格的な登山・スキーまでオールラウンドな登山活動を行っています。私達と一緒に楽しみませんか?初心者・中高年大歓迎です!

羊蹄山真狩コース

22日に行くはずだったが、21日の方が天気良さそうなので、
リーダーの独断で21日に変更。
天気にこだわったのは、お釜滑りまでしたかったから。
勇んで6:40分出発。1000M台地までは順調に高度を上げた。
時刻は9:14
ここで斜面を見上げながらルートの相談。
地図を見るとどこも急斜面ばかりだが、
目視した限りでは、目前の斜面が登りやすそうに感じた。
「これならいける!」と登り始めた。
だがしかし、斜度はどんどん増してやがてブーツアイゼンに履き替え、シートラ状態
になった。
それから先はなかなか高度上がらず、
斜度が少し緩んだところで再びスキーで登ったが、
藪までこぐ羽目になり、あともう少しという1700Mで時間切れになった。
12:40
簡単にいうと、ルートミスだった。
思い入れが強かっただけに非常に悔しい山行となった。
いつリベンジしようか…

写真説明
①快晴の朝 ②出発 ③急斜面を登る ④真ん中のルートを登る ⑤ここで下山 ⑥
温泉から眺める

Powder

美比内山(1071m)

札幌近郊、無意根山系の山。
夏道はない。

くもりのち晴れの予報だったが、実際は晴れのちくもりだった。
頂上でやや風があったがおおむね微風。
雪の状態も良好、快調なつぼ足だった。

山頂からの羊蹄山は半分以上が雲で隠れていた。
少し下りたところで珈琲ブレイク。
リーダーが温かい飲み物を作ってくれた。
いい汗をかき、小金湯温泉でその汗を流した。

ふ~っ……楽しかったね!
<by SUG>
RIMG6156RIMG6157RIMG6159RIMG6165RIMG6167RIMG6174RIMG6171RIMG6177RIMG6182RIMG6186

3月の部山行

上記アルバムはこちら

浜益御殿二日目

夜中の爆風にボール大丈夫かなぁと思いながら隙をついて降りる事を寝る前に決定したので4時すぎには起床。昨日のポトフの残りとパスタで腹を満たして風と雨が止むのを待つ。そう言えば僕は小食だと何度か問い詰めらるが、そんなに普通食えんて…。
何故かネットが繋がり雨雲レーダーと予報から数時間雲が切れると分かり8時半撤退。上を見るとドス黒く超早く流れる雲が見え、町の方にも見えたので丁度切れ間に入ったらしい。当初の吹きっ晒し予定地にテント張ってたらどうなっていた事やらと思いながら逃げに。
ある程度降りて安心圏内に入ってからはザラメ雪を楽しみショートカットしてるつもりが地形図の罠に嵌り、それでも2時間ちょっとで無事下山。降りたら雨が降ってきたので助かった!

20mほど来た時より溶けていた林道をテクテク歩きながら浜益温泉でゆったりと。
少しは先輩に習った事を教えられてばいいんですけどねぇ。
Aさん、また行きましょうね。荷物は軽量にね笑

すみちゃん

浜益御殿と天気予報

14日15日の土日で浜益御殿から浜益岳と雄冬岳を目指す予定で一泊してきました。写真は浜益御殿から雄冬岳を望むの絵です。
春の嵐っぼい予報だったので、当初は御殿踏んだあと浜益岳寄りのコルに降りて幕営の予定でしたが、仲間の体力と天気を考えながらの歩きでした。
『雪が切れて笹に突っ込むAIKWさん』
林道は150m位から雪が切れる事なく続きました。写真は帰りに笹に突っ込んで抜けれなくなり笑いながら見てる図です。
太陽は出ないけど風も無く暑すぎ無い感じで、調子に乗って巻く予定の大坂山のピークまで踏んでしまう快適感でした。

時間的には御殿まで行ける感じでしたが、お泊り装備の歩きは辛かったようで、空模様と深雪具合から偽ピーク直下にテント張る判断を下しそこから御殿まで歩きました。高く上げすぎたかと思いましたが元々御殿のコルで張る予定だった事を考えると正解だったような。しかし雪が無いのでブロックに苦労しました。

雪質は腐れからザラメになりウィンドクラスト状態、歩くと氷が斜面をパラパラと落ちて行きますがアイゼンが必要な場面はなかったです。その代わり偽ピークの東面に長いクラックが走り笹が見えていたので全層雪崩も近いかと。ピークから見る浜益岳と雄冬岳はカッコよかったです。きっと彼女は明日はここに!と思ってたはずですが私は今夜の悪天予報を考えると見納めだなと思い、心の中でまた来るねぇとサヨナラを告げたのでした…。
それはそれは豪華な夕食でした。そりゃ荷物重いわなぁって感じですね(笑)。美味しかったけど、それより段々強くなる風でラジオのニュースを聞きながらの宴でした…

すみちゃん
札幌ピオレ山の会
札幌ピオレ山の会オフィシャルサイトへ

最新トラックバック

Piolet札幌ピオレ山...