札幌ピオレ山の会

「北海道と遊ぶ」をテーマに、散策・ハイキングから本格的な登山・スキーまでオールラウンドな登山活動を行っています。私達と一緒に楽しみませんか?初心者・中高年大歓迎です!

楓沢、苔の回廊を歩く

支笏湖湖畔から、不風死岳や樽前山に登るルートの一つ楓沢に行ってきました。枯れ沢で、下は砂地なので、トレッキングシューズでOK!前に下ったことがあるのですが、随分倒木が増えた気がします。さてさて、苔の回廊の始まり始まり~。
IMGP6500 (640x474)

倒木を利用してヨッと・・・。
RIMG0391 (640x472)

洞窟に出ました!昔、ラッペルで降りた右の壁は、崩れてちいさなルンゼになっていました。この手前に、左からの巻き道案内のピンテがあります。急登です。
RIMG0392 (640x463)

ハングしている大岩には、倒木が立てかけてあり、ロープが吊り下げられてあります。なんと、倒木にはハーケンが打ち込んで有り、ホールド用のスリングが・・。
IMGP6505 (640x480)
RIMG0394 (640x480)

苔の回廊を楽しむためだったので、ゴルジュが終わったところで、引き返してきました。光の関係のなのか、帰り方が苔が美しいような気がする・・・。
RIMG0400 (640x480)

でも、こんなに短かったかな~?K

熟女子会第2弾だよぉ~♬樽前山~風不死岳

今回の熟女子会メンバーは4名。じっくり打合せする間もなく決めたのに参加いただきありがとうございます。すっきりという天気ではなかったけど、暑すぎもせずほどほどに風も吹き、歩きやすい天気でした♪

BCFD0863_LI
6時過ぎにはすでに7合目駐車場は8割程度埋まっていました。さすが人気の山ですね~

WOFF0066
登り始めて間もなく「後ろを振り返ってみて~」。わぁ~~と樽前山お初の二人は歓喜の声!

EHMZ5253
まずは東ピークへ向かいます。「わぁぁぁ~~~」と(いつものように)雄たけびを上げながら進むマイペースSさん。

本当なら羊蹄山も見えるんだけどねぇ・・・

VEXW1774
次は西ピーク経由し932m峰へ。西側から見る溶岩ドームや落石したと思われる岩にびっくりしながらゆっくり進みます。

MAKM2769
熟女子会のコンセプトは、山でのお喋りや景色を楽しめるスピードで進むお山歩きです。もちろん、美味しいものも食べます。小休憩=熟女たちのモグモグタイム

JKFY7678
932m峰経由し風不死岳へ。この辺から風不死岳らしい道のりとなります。「まだかなぁ~」「膝に堪えるね~」など相変わらずお喋りは止まることはありません。

JIZY3240
「あと300m位だよぉ~~」の声に山頂での美味しい山めしに期待を膨らませ、気持ちは勇みます!

風不死岳山頂へ到着。普通は、辺りの風景を堪能するところですが、到着早々、食事スペースの確保!
皆のザックから出てくるわ出てくるわ・・・「食べきれるかなぁ~?」余計な心配でした、ほぼ間食でした!!

お腹が満足したら、ようやく風景を堪能。約70分もこの狭ーい山頂を陣取っていたのでした(;^_^A

FEDD8950
下山は東ピークへ戻らず、7合目ヒュッテまでのショートカット道を進みます。お花の画像も沢山撮れたよね~

By shinobu49

銭函天狗山

6月10日、会員6人で近郊の通称ゼニテンに行ってきました。

低山ながら人気の山、すでに駐車場は満杯状態。
元会員や市民登山教室のパーティーとすれ違って短いおしゃべり。

地図読みのお勉強をしながら、あっという間に頂上に到着。
石狩湾を見下ろしながら休憩。

岩場にはタニウツギやユリの仲間とウグイスやエゾハルゼミのBGM。
新緑の風が心地よい。

話題は山菜からいつしか「QP & プーサン」へと展開。
ただ一人のジジイとして、年金問題や米朝会談の行方の話をしたかったが
とても口をはさめる雰囲気ではなかった・・・

とはいえ久しぶりに楽しくいい汗をかきました。
リーダーの“Oさん” 気配りやら調整やらご苦労さまでしたね!

<by SUG>
RIMG6486RIMG6489RIMG6492RIMG6496RIMG6499RIMG6500RIMG6495

藤棚の回廊

2018060410170000

足の筋力低下の防止も兼ねて、藤棚の回廊がある前田森林公園に行ってきました。去年は、もう終わり際で寂しかったですが、今年は間に合いました。香りも良くて、ホントに藤色(笑い)K

山道具

30年振りに購入した二足の革靴の初期手入れ、疲れた。三回目のWAXをし終わった写真の靴を、この後明日シュープリームを塗り、二日くらい乾かして最後のナノクリーム(防水クリーム)塗って終わりだ。四週間かかった計算だ。でも初期に手入れをしっかりすると持つらしい。何度も言いますが10年現役にするために。
靴の手入れ

junじじ
札幌ピオレ山の会
札幌ピオレ山の会オフィシャルサイトへ

最新トラックバック

Piolet札幌ピオレ山...