有限会社四国アクアサービスです。


「こんな事でお困りの時は我々にご相談下さい!」

高知県高岡郡内の温泉施設にて温泉源泉用水中ポンプの取替工事を行いました。

IMG_0997





今回の工事実例は、工場関係者様などから多くのご依頼を戴いています。

工場関係者様、設備担当者様は【ホテル・病院関係者様特設ページ】で、その他の工事もご確認下さい!

工事ブログ(電話)2018のコピー 工事ブログ(メール)2018のコピー






山奥に突如現れる温泉施設源泉用ポンプ施設。

激しい山道を上り下り致しました。途中、車がぬかるみにハマり、近くで作業中の大型トラック様に助けて戴きました…

ありがとうございました。




温泉の源泉をここから地下約70m近くから汲み上げ、温泉施設まで長距離をポンプにて圧送しております。

今回は、経年使用により源泉汲み上げ様の水中ポンプが能力ダウンし、新規取替工事を行う事となりました。



まずは、ポンプを引き上げます。


IMG_1083


IMG_0983


IMG_0981





源泉のある井戸となります。

ここから地下約70mの配管を引っ張り上げ、水中ポンプを取替ます。

今回大変だったのが、配管の接合方法がフランジではなくネジという事です。

ネジ接合の場合は、1本引上げては外しを繰り返して撤去しなければなりません。


レッカー等が設置出来る箇所であれば1発で引上げ可能ですが、山奥でレッカー作業が難しい為この方法となりました。


IMG_0994


IMG_1017


IMG_1018


IMG_1021


IMG_1031


IMG_1032


IMG_1039





今回は同時に制御盤取替も行う為、並行して作業を行います。

制御盤用架台は、既設を流用する為ケレン清掃、サビ止メ塗装、仕上げ塗装を実施しています。


IMG_1010


IMG_1014







撤去完了後は、配管内を清掃。

水中ポンプを新規に取替、撤去時と同じ方法で据付を行っていきます。

配管16本分のネジ接合はかなり時間と労力を使いました。

SUS管だったのですが場合によってはネジ部が悪くなる事があります。


1本1本丁寧な作業が求められます。




IMG_1046



IMG_1051


IMG_1053


IMG_1055


IMG_1061


IMG_1067




大変な工事となりましたが、丁寧な施工が出来ました。

制御盤の設置も無事に完了し、ポンプ廻りの清掃等を行い工事完了です。


IMG_1074



IMG_1083








有限会社四国アクアサービスでは、水中ポンプはもちろんの事、陸上ポンプ、ユニットポンプ等、設置工事、メンテナンス等全て対応しております。


ポンプ関連については宿泊施設、温泉施設様はもちろん、病院関係者様、不動産関係者様など様々な職種の方々からご相談を頂戴致します。


ポンプが故障した、更新したい、新設したい、などなどポンプに関する事で何かお困りのお客様は、お気軽にご相談下さい。


IMG_1086





工事ブログ(電話)2018のコピー 工事ブログ(メール)2018のコピー




高知県のポンプ、ファン、ブロワー、各種配管設備工事は有限会社四国アクアサービスにお気軽にご相談を!

有限会社四国アクアサービス ホームページ↓↓↓
ビデオスタジオヘッダー2