かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・


今年も年末ジャンボを買いました。
でも、今年も年末ジャンボのプチだけどね。

やっぱ10億やミニの7千万を買ったほうが夢は広がりますね。
同じ3000円をムダにするんだったら、大きな夢を見た方が・・・
なんて思うけど、やっぱりなんとなく、プチにしちゃった(^^;

700万円だったら、内緒にしててもわからない、、、と、
性悪かっぱがちょっと表に出て来たりして・・・

BlogPaint
10億にしても7千万にしても700万にしても、
「ど〜せ当たらない」って思ってるのに、何故買う???っていつも思うけど
年末の夢見る行事みたいなもんかも。
でも、プチにしちゃうところが、ちょっとだけ欲深かもね(^^;



昨日、お散歩ジョギングしていたら
かっぱ達が仕事をしておりましたので 、「お友達になってくれる?」
とお願いしたら「いいよ!」と快諾してくれました。

お友達になれたことが嬉しくて、写真を撮らせてもらいました(^▽^)
20171211_11391820171211_114529

私の住んでいる市のかっぱは、働き者ですね!

私もみんなを見習ってガンバロ〜っと(^^)

BlogPaint

 


ハチノジフグのロンくんは、時々私をギロッと睨みます(^^;
ところがある日、彼を(勝手にオスだと思ってる)眺めていたら

あれっ?目がなんかナヤマシイ・・・まるで表情が乙女だわ。

いつも上下運動をしている場所で彼を見ると、女の子!!!
なんてナヤマシイ表情で泳いでるの?上下運動がそんなに気持ちイイの?

フグには瞼があるので、そんな表情にもなるのかな、などと思ってました。

・・・で、発見して2〜3日で気付きました。
あれ、目じゃなくて、模様だわ。口元の黒い模様(^^;

BlogPaint

気が付いてからも、水槽の奥のほうで上下運動をしているロンくんを
見る時は、なんとなく模様が目に見えます。

でもって、「キャァ〜〜〜ッ、ロンくんって乙女〜〜〜  」
なんてバカな事を言いながら眺めているかっぱが、ここに・・・

でも、やっぱりロンくんはオスかな? 勝手に思ってるだけだけど 



 

先月、若い頃に勤めていた会社の同期会がありました。
40年程前に28人入社。男性22人。女性6人。

年齢差はあるけど、今はみんな60歳以上(^^;
何年かに1回、集まってます。
先日の同期会に来た人数は25人。出席率高いです。仲良しです。

新入社員の時、3〜4ヶ月ほどみんな一部屋で研修していたせいだと思いますし、
研修中もその後も、みんなでよく遊びました。スキーだのプールだの遊園地だのと・・・

コンピュータ関係の会社でしたが、まだパソコンも無い時代。
プリンターはドットでパンチされた物が帯状になって出て来ました。
当時最新の小型コンピュータが、大型冷蔵庫ほどの大きさで、個人では買えない値段。
でもその性能はたぶん今のスマホの方が数段、いや、ビックリするほど上かと。

コンピュータの進化を考えると、流れた月日の重みを感じます。


でもね、本当に流れた月日の重みを感じたのは・・・

一人が新入社員当時の研修旅行の写真を数枚持って来ててね、
「かっぱちゃん、別人みたい!!!(^^)」って。

BlogPaint
昔の写真では、アゴもスッキリ! 身体もスッキリ!

そうなのよ。40年間に少しずつ少しずつ溜め込んだお肉・・・プラス15キロ。

時が流れた重みを、しっかりと身体で表現!
そして、ふてぶてしくもなりました(^┰^) 

でも、私だけじゃないもん。あなたも、あなたも、あなたもアゴのあたりや
お腹が別人だよ!と、当然反論したけどね(^^;

そんなわけで、重みを視覚でも感じるハメになったけど、
みんなで楽しい時間を過ごしました     

今日、帰ったら、留守電ランプが点滅していました。

「ほにゃらら(会社名)の山本です。先日はありがとうございました。
 次にお伺いするのは12月15日の午前中になっております。
 どうぞよろしくお願いいたします。」

まったく身に覚えの無い会社名と名前。そして用件。
BlogPaint
可哀相に、間違えたのね、山本さん。
でも留守電だから、間違えた事に気が付かないんだろうな。

間違えた事で、どうか、大事に至っていませんように(^^;


 


これからまだまだ夢も希望もあるけど、
その前にまず目指す事は・・・
BlogPaint
この先ずっと、心も体も考え方も元気で過ごす事を目指したい! 
もう、それにつきますね  

いわゆる、スーパーおばあさんを目指したいです(^^;

それが何だっていうんだよ!って言われちゃえばそれまでだけど(^^) 

心、身体、考え方、どれも大事だけど、優先順位は?
考え方>心>身体・・・かなぁ。 ま、何でもいいっすけどね。

ど〜しょうもないこと、書いちゃったわ。
でも、日記だからいいかぁ(^^; 


先日、友達の家に電話をしたら出なかったので、スマホにかけ直したら
ちゃんとお家にいました。
彼女、家の電話には不要な電話しかかかって来ないので、
出ないことにしたんだって。イサギイイです。

ウチも家の電話にかかってくるものの95%は、あまり取りたくない、
私にとって何のメリットも無いような不要電話。
だから、家の電話には出ない!という彼女の気持ち、わかります。
BlogPaint
でもね、95%は不要電話でも、残りの5%は
必要だったり大切だったりする電話がかかって来るので、
やっぱり鳴れば取るようにしています。

そんなわけで、お家の電話は、微妙で不思議な立ち位置を
保っているような気がします。


あとね、
あれだけ不要な電話がかかってくるのに
年齢から言ってもオレオレ詐欺から電話があってもおかしくないと
思うんだけど、かかって来た事1回もありません。
ウチには息子もいないし、お金も無い、っていう事が、たぶん分ってる。
オレオレ詐欺も、ちゃんと調べてるんだわ。むやみにかけてるわけじゃないのね。


↑このページのトップヘ