かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

友達の個展を見に行きました。
彼女は高校からマジメで、あれから45年、ず〜〜〜っとマジメだった
んだろうな〜って思わせられるような人。ステキな人です。

絵もとってもマジメで、見ていて気持ちの良い作品でした。
BlogPaint

彼女は画家ですが、先生をやってちゃんと生活費を稼ぎ、忙しいからとか言って
絵を描くことをしない、、、なんて言う事はなく描き続け、そしてステキな
大人の女性になり、気持ちの良いステキな絵を描いています。

絵を描いている人なので、ちょっと変わったところもあるけれど、
それがまた感じの良さを倍増させてる(^^;
 

う〜〜〜ん、アタフタ自由に生きて来た私とは、根本が違うわ (´・ω・`)

そんなわけで、久しぶりに昔からの友達の絵を見れたし、久しぶりにお話もして
楽しい一時を過ごしました。
 
でもって、少しは生き方見習わないとな〜なんて思いながら帰ってきました。
今更遅いかもしれないし、ムリかもしれないけど・・・ 

今はやらなくなった子供の頃の遊び、Part 2。

突然シリーズ化?いや、なんとなくいろいろ思い出したもんで(^^;

子供の頃、おままごととかも好きでしたが、
風呂敷を首にまいて、細い木の枝を持って走り回っておりました。
英雄はマントを着ているし、刀はなんか魅力的だし。

刀のセット(長いのと短いの)も買ってもらいましたが
それは持って走ると危ないので、家の中だけで遊びました。

ちゃんと戦うわけではなく、ただ「わ〜〜〜〜っ!」と走り回るだけ。
私はどちらかというと走るのは遅いし、いわゆる運動オンチなんですが
それでも楽しく走り回っていました。
BlogPaint
今、もしそんな事する事が許されたとして、やってみて楽しい???
いや、たぶん、楽しくないと思います。
ジョギングはしますが、マントも棒も持ってません。

もし今、風呂敷巻いて、棒を持って走ってたら、通報されちゃうけど、
通報されなくてもやりたいとは思わない(^^;

子供の頃っていろんな事が楽しいのよね。想像力がものすごい。
風呂敷と棒だけでヒーローになった気分になるんだもの。
 
今はどんなに自分をごまかしても、
ヒーローやお姫様気分にはなれないわ 


かげふみおには、いったいいくつから やらなくなったんだろう。BlogPaint

ちょっとそんな事を考えたら・・・・・
じゃあ、あれは? じゃあ、あれは?と、次から次へといろんな事が。
子供の頃楽しかった遊びは、いったいいつから楽しく無くなったのかなぁ。

この前NHKの朝ドラの中で、「ひょっこりひょうたん島」をやっていました。
私はあれ、あまり見てないのよね。
小学校2年生の時、
NHKの人形劇、「ぶ〜ふ〜う〜」を見ていたら
同級生の友達に「まだそんなもの見てるの?子供みたい!」と笑われました。
(小2なんて子供の中の子供なんだけどね(^^;)

それをきっかけに、人形劇をT Vで見なくなりました。
「ひょっこりひょうたん島」は妹が見ているのを横目で見る程度。

そうやって、友達にバカにされて、人形劇を卒業しちゃいました。
そこに「見たい」という自分の意志は無かったのか?

「見たい」より、「子供に見られたくない」のほうが勝っちゃったのね。

子供のくせに、まったく、へんな見栄を張ったもんだわ(^^;


私達(ダンナと私)は、36年程前に結婚したんだけど
婚姻届を出すのすっかり忘れてて、式を挙げて2ヶ月ちょっとたってから
親に「 婚姻届出したの?」と聞かれ、 あわてて出した過去があり。
(しかも私一人で市役所の出張所に行ったような気が・・・)

んでもって、それが結婚記念日になるんだろうけど、
結婚記念日は結婚式をした日にしてるんです。
何故って、いつ婚姻届を出したのか2人とも分らないから。 

戸籍謄本とかをとる度に、「婚姻した日、覚えておこう」なんて
思うんだけど、忘れちゃうんだな、これが。 2人とも鳥頭。

BlogPaint

さて、今日、ダンナが、年金手続きをする為に、戸籍謄本をとって来ました。

正式な結婚記念日が分ったわ(^^)8月10日です!!!

過去、何回も戸籍謄本をとる度に覚えとかないと、と思うんだけど、忘れる。
一昨年、私も戸籍謄本をとって来た時に覚えておこうと思ったんだけど
2人ともやっぱり忘れて・・・

今回はとりあえずここに書いとくので、このブログを続けてる限り大丈夫!


まあ、まず、婚姻届け出すのを忘れた時点で、結婚に対する思い入れが無いわね。

親に言われて、婚姻届けを出し忘れたって気が付いた時、
「へ〜、式さえあげれば、一緒に暮らしてても親に文句言われないんだぁ」
って思った覚えアリ。遠〜〜〜〜〜い昔の話しだけど(^^;

でもまあ、婚姻届けを出した日がわかっても、
やっぱり、自分たちでお祝いする結婚記念日は、結婚式を挙げた日です(^^)〜♪
(それさえも時々忘れるし、たいしたお祝いもしないけど(^┰^))


 



日付が変わる前に寝ることはめったにありませんが・・・
昨日は11時から9時間爆睡!!! 

BlogPaint

春のせい???
それとも2日続いた夏のような気候のせい?

まあ、どちらのせいでもいいけれど、

起きたら掛け布団が裏返しになっていました。

・・・っていう事は、運動しながらの健康的な爆睡だったんだわ(^^;

 

一昨日、公園の見えるステキなイタリアンレストランでお食事してきました。
(といっても、夜だったので公園は見えなかったけど(^^;)


以前から気になっていたお店でしたので、「あそこでお食事しませんか?」
と言われた時には「おおっ!行きます、行きます」っていう感じでした(^^)

ワインも美味しく、「同じイタリアワインでもやっぱ違うわ〜」って
(普段飲んでる290円のイタリアワインと比べる事自体間違い!)
幸せ気分に包まれて、美味しいお料理もパクパクいただきました。

ちょっと美味しいレストランに行くと、ウンチクをたれてみたくなりますが、
知識が無いので(^^;、普通の楽しいおしゃべりに終始 。

BlogPaint

なんか、久しぶりに「ゴハン食べに行ったの」じゃなくて
「ディナーをいただいてきました」っていう感じのひとときを過ごしました。

ご馳走様でした(^^)/〜♪


いやいや、早めにインフル治って良かったわ(^┰^)



 

先週の初めにインフルエンザにかかったので、
熱が下がっても3日は職場に行けず(3日間は出勤禁止)
その後さらに出勤が3日間も無かったので、実質10日お休み。
熱はすぐ下がったので、じっと寝てるわけもなく、あちこちと
動き回っておりました。(いつも以上に外出したりしてたし)

実はパート(前のも含め)で病欠した事が無く、病欠はあこがれ  だったので、
なんか嬉しくて、何をやってもウキウキ気分満載!!!
(ユニクロで買い物・・・程度でもウキウキしちゃうのよね、これが(^^;)

でもって、懐かしいわ〜ぐらいの気分で10日ぶりにパートに行ったら、
なんか玉手箱を開けた浦島太郎の様に、現実が目の前に・・・BlogPaint
あっ!という間に現実に引き戻されて、夢のような時間は終了しました(^^;

さっ、また、バシバシ元気に働こうっと。
 

↑このページのトップヘ