かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・


今日は暑い1日でしたが、夕方ごろから
時おりふく風が、とても気持ち良かったです。

BlogPaint
そのまま 風に乗って 眠って夢を見たら気持ちイイだろうな、って
いうような、涼しい やさしい 風でした。


その流れで?気持ちイイままパートからか帰ってきてTV付けて
野球観戦しながらいろいろやろうと思ってたら、
気持ちイイままウトウトしちゃいました(^^;

ウトウトでもお昼寝(夕寝だけど)しちゃうと、眠く無いので、
また夜更かししちゃうわ〜。
でもって、次の日は朝寝坊の悪循環・・・

ま、いいかな。



 

私、不器用で手際が悪いです。
時間の使い方もヘタクソです。

1日にいろんな事をこなせません。

パートと他の仕事が重なると、お弁当も作れないし、
夕飯もダンナまかせになっちゃう事も度々。。。
(なるべくそうならないよう気を付けてはいるけど、なっちゃったりする)


でも・・・

年老いた自分の母親の調子が イマいち。

そろそろ火を使うのは危ない歳なので、おかずとか作って持っていくか
作りに行ったほうがイイのかもなと思い始めてます。
やっぱ親の事は心配だものね。
これはダンナまかせには出来ないし、お弁当の様に気まぐれ行動も出来ない。

・・・って、まだ何もしてないのに、考えただけで気が遠くなってます。
(そうなると買い物もいつもより考えてしないといけないしさ。)
 

普通の人はこなせる事なのに、何故、考えただけで???
BlogPaint

    あ〜〜〜〜、自分が情けないわあ〜。



 


今日は大雨でした。
梅雨なのに雨が降らないと、水不足等やっぱり心配なので、なんとなく
ホッとしながら、ビショビショになってパートに行きました。

自然って、適度に降らせるっていう事を知らないのよね。

BlogPaint

宅配の荷物を配るパートをしていた時は、カッパを着ていても(かっぱだけど(^^;)
ほんとにビショビショになり、「この年齢で雨でビショビショって、なんか楽しい!」
って始めの頃は思っていたんだけど、だんだん慣れてくると
「この歳で雨でビショビショって、どうよ?」というように、変わっていきました。

同じ状況でも、楽しかったり楽しく無かったり、ほ〜〜〜んと勝手 

でもね、「変な人・・・?」って思われずにビショビショになれるのは
やっぱり楽しいかも。

で、雨が好きか嫌いかっていうと、どちらかというと好きかな、雨の日。
なんか静かで落ち着くし。
あっ、誕生日が梅雨時だからかもね(^┰^)



 


今日、ちょっと遠くまで自転車で行った帰り、
「あの坂を登るのはイヤだな・・・」 と思い、遠回りだけど楽な迂回路を選択。

ところが、行き慣れてない道だったので、迷っちゃいましてね・・・

結局、はじめに登るのをヤメた坂よりも急な坂を登るハメに。
BlogPaint

人生、困難な事を避けて通るとろくな事が無い、っていう、
教訓みたいなもんですかね。

そういうちょっとした事、いろいろあるけど、生かされてないな〜。

やっぱ、困難(って、今回は本当にちょっとだけの坂なんだけど)な事を
克服して(って、漕ごうと思えば漕げるぐらいの坂なんだけど)ちゃんと
進まないと(って、今日は帰るだけだったんだけど)いけないな、って反省。

ちょっと遠くの物を取ろうとして、立ち上がればすぐに取れるのに、
無精して座ったまま手を伸ばしてスジを違えて痛い目に合う、っていうのにも
似ている、今日の出来事でした(^^;

 



高校生の時からの友人が、お勤めもしながら占いの学校に行って(授業料、高いのね)
 何年か前に占いの館(名前は違うけど(^^;)で土曜日だけの占い師を始めました。

始めた頃から、ご祝儀代わりに行かないとな〜、って思ってたんだけど
占いにあまり興味がないので、なかなか足が向きませんでした。

でも、先日、なんか思い立って行ってみたのよね。
行かなくて悪いな〜って思ってたし、友達に占ってもらうのもイイかな、って。

BlogPaint
最近の占いはパソコンも使うのね。
生年月日の占い(たぶん四柱推命)とタロットと手相を見てもらいました。

占いの事はよく解らないけど、良い事言われると、やっぱり気分がイイです 

1つだけあまり良く無いっていう事も言われたけど、自分で何とかすればいい。

運気のイイ月も教えてくれたので、行動するきっかけにしようかな。

あれっ?占いあまり興味が無いって言いながら、なんか信じてるじゃん(^^;
40分、いろいろ占ってもらって、なんだか気分がスッキリしました。

占ってくれた友達も、「今日、かっぱさんが来て、楽しかったよ!」って
他の占い好きの共通の友達に言ってたみたいなので、運勢がイイっていうの、
あながちウソじゃないのかもね。
友達を占ってあまり良く無かったら、「楽しかった」って言わないだろうし。


消費税込みで40分で8000円・・・占いって高いのね 
みんなそんなに高いお金払って占ってもらってるんだぁ。

でもまあ、信じる信じないは別として、楽しかったし、何かのきっかけにはなるし、
なんか気分もさっぱりしたし、ご無沙汰していた友達にも会えたし、義理も果たせた。
重たい腰を上げて、出かけて行って良かったです(^^)〜♪


半額になる割引券をもらったから、又、来年にでも行ってみようかな(^┰^)


今日は、家庭菜園というには大きすぎる友人の裏庭の畑に行って、
お野菜を山ほどもらって帰りました。
「出来るだけ沢山持って行って!!!」と言われたので、いい気になって
沢山車に積んだんだけど、どう考えても2人暮らしの家では多すぎる量。

そこで普段お世話になっているお友達のお家に 沢山お裾分けしました。
こうやって貰い物で恩を返す事ができてラッキー!!!(^^;


いつも頂くお野菜はとっても美味しいので、何作ろうと頭を悩ませ中。

今日は取りあえずポトフとサラダを作りました。
せっかく美味しい玉葱やじゃがいもをいただいたので、
それに合うように、いつもよりちょっと高価なハムやウインナーを買ってみました。
BlogPaint

出来たポトフは美味しかったです。(ダンナの味付けですが)

やっぱ素材がいいと美味しい物が出来るのね〜♪


これから数日間はお野菜三昧の日々が続きそう。健康に良さそうです。
玉葱もいっぱいあるから、血液サラサラのなるかもね 

私の大好きなきゅうりも、穫れたてだとホント美味しい!!!

 
きゅうりなんかは自分でも作ってみようかな、なんて思っちゃいます。
ベレンダでも美味しく出来るのかなあ・・・ 

先日、新宿の西口地下でイマサのカレーを食べました。
やっぱり安くて美味しいかった!
ナイルレストランは20年ぶりだったけど、イマサは40年ぶりぐらい。

40年以上前、初めてバイトしたのが新宿西口の喫茶店。
近くにイマサのカレーがあり、10日に1回ぐらいは食べてたような気が。

イマサのカレーは今でも480円ぐらい?で安いけど
当時、バイトの時給が180円だった私がたまに食べられるぐらい
スゴク安かったんだと思います。(といっても、普段はパンとか食べてましたが(^^;)

自分の稼いだお金で食べたカレーは、美味しかったです。自立の味。
まあ実際は、それから数年、学生時代はずっと親がかりだったんだけど、
それでもなんか、大人になったような気がしたもんです。


そんな懐かしいカレーがいっぱいあるわ〜。

そういえば中村屋のカレーも久しく食べてないかも。
(家で作る時は中村やのカレー粉を市販のルーに混ぜて使ってるけど)

日本人はほんとカレー好きだと思う。

たぶん、インド人もビックリ!!!でしょう。
BlogPaint
家カレーをはじめ、安いカレーから高いカレーまで、もうほんとうに
いろいろなカレーを食べて来ました。

大衆食堂のカレー、安っぽい海の家のカレー、スキー場のカレー、学食のカレー、
う〜ん、あのカレー、このカレー、とにかくいろんなカレーが懐かしい。


そういえばバブルの頃はわりと高級なインド料理屋さんにも何件か行きました。
当然美味しかったし、その行為は懐かしいけど、味の懐かしさはやっぱり安物のカレー。

インド人が食べたら「これはカレーじゃないよ」って言いそうなね(^^;


最近はお手頃な値段で本格カレーも食べられるし、日本はカレー天国かも・・・。



そんな事考えてたら、カレーを食べたくなって、今日はカレーを作りました。

 家カレーは自分が好きなように作るので、やっぱり美味しいです(^^)

↑このページのトップヘ