最近、しょっちゅう運送会社の再配達の問題をTVで取り上げています。
そりゃあもう、安い送料で何回も届けて頂くのは気が引けますが
仕方無い時もある。そのへんはもう、「スミマセン」です。

でも少しだけ再配達防止に貢献しています。(と思っているだけだけど(^^;)

以前、義理でクロネコヤマトのクロネコメンバーズに登録しました。
「登録タダだから、登録して!」って言われて。
 
それほど沢山通販で買い物はしないんだけど、と思ったけど、
まあいいか、と登録(^^;

私はパソコン登録してるんですが、当然スマホでも出来る。
登録してあると、配送状況やお届け日がわかるので、もし「その時間はいないな」
と思ったら受け取れる日時を指定して送信しておけば、再配達防止につながりますし、
当日、宅配業者さんが荷物を持って車に乗っているかどうかもわかる。

それに、他の人が私に何かを送ってくれた、っていうのもわかるし
思っていた以上に便利です。送っても送られてもポイントが付くし。
(私は利用が少ないので、ポイントもあまり貯まってないけど(^┰^))

BlogPaint

でも、全ての運送会社の会員になるのは、ちょっとめんどうだしムリかもね・・・

とりあえずクロネコは一番多く使う運送会社さんなので、
義理でも登録しておいてよかったわ(^^)

ある程度の再配達は仕方無いのでは?とかも思うけど、これだけ問題になっていると、
自分の荷物の再配達が多いと、何か届けてもらっても恐縮しちゃうもん(^^;